野小っ子NEWS

2022年9月の記事一覧

クラブ活動

 クラブ活動の時間に、長寿会の方をお招きし、グランドゴルフに挑戦しました。

 グランドコルフとは、専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競うスポーツです。

 3人の先生からやり方を教えてもらい、校庭いっぱいのコースで夢中になって挑戦していました。

 

陸上壮行会(9/26)

 小体連陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました。

 今年も出場は6年生のみです。

 選手一人一人が、大会に向けての抱負を述べ、決意を新たにしました。

なかよし班遠足(9/22)

 「みんなでチャレンジ!ぐるり野木沢」と題して昨年度からスタートしたなかよし班遠足です。
 自分たちの住んでいる野木沢地区のよさを知るために、全校生が縦割り班ごとに、野木沢を巡りました。

中野地区は、八幡神社、聖徳寺、野木沢自治センター。

曲木地区は、小和清水、金子山光国寺(式部堂)、曲木鹿島神社。


塩沢地区は、薬師堂、石上神社、塩沢鉱石水、塩沢農業構造改善センター。

5時間目は、班ごとにまとめを行いました。

 

6年授業研究会(9/16)

 石川町の小・中学校の先生方をお迎えして、小・中連携授業研究会を行いました。

 6年生の算数科「円の面積」の学習を参観していただきました。

 これまでの学習をもとに、ラグビーボールのような形の面積を工夫して求めました。

SDGsを学ぼう(9/12)

 3年生から6年生までが、総合的な学習の時間にSDGsについて学びました。

 5・6年生は、SDGsゴールマッピングを行い、17の開発目標のうち、

自分がどの分野に興味・関心があるのかを確認しました。今後の学習に活かし

ていきます。

4年手話教室(9/6)

 ゲストティーチャーを招いて手話教室を行いました。

 自分の名前を手話で伝えるなど、初めて手話を体験しました。

 「手話はとても工夫されていることが分かりました。」

 「もっとたくさん練習して、もっと手話ができるようにしたい。」

などの感想が聞かれました。