野小っ子NEWS

2023年4月の記事一覧

特設陸上

 特設陸上の練習を開始してから一週間です。基礎練習を中心に、4年生から6年生までの希望者で活動しています。走るための基本的な動きを練習しながら、それぞれの種目の練習にも取り組んでいきます。

 

鼓笛練習①

 運動会での鼓笛隊発表に向けて、本格的な練習を始めました。昼休みにパートごとの練習を行い、5時間目には全体練習を行いました。太鼓のリズムや楽器の音色がそろってきました。

給食

 今日は、月に一度の麺の日でした。献立は、ソフト麺、きつねうどん汁、牛乳、ひじきのツナサラダ、餃子です。温かなうどんは、子どもたちにも好評でした。

特設陸上顔合わせ

先週の木曜日、特設陸上クラブの顔合わせを行いました。担当の先生からこれからの活動についての話を聞いたり、各学年のリーダーを決めたりしました。今週から本格的に練習を開始しています。

1・2年生活科

 1・2年生が学校周辺の地域に出かけ、春を探してきました。安全に気をつけて歩いたり、地域の人とのふれあいを大切にしながら学習してきました。

 

児童会総会

 4年生から6年生の児童が参加して、児童会総会を行いました。委員会の活動計画をタブレットに配付し、各委員会の委員長が説明しました。参加した児童からは、活動計画について多くの質問や提案がありました。令和5年度の児童会活動が本格的にスタートです。上学年のみなさんよろしくお願いします。

新入生を迎える会

 新入生が野木沢小学校の生活に早く馴染めるように、全校児童が協力して楽しい時間をプレゼントしました。新入生へのインタビューやじゃんけんゲーム、しっぽ取りゲームなどで交流を深めました。

 

第1回授業参観

 進級して初めての授業参観です。新しい学年の内容に少し緊張しながらも、どの学年の児童も真剣に課題に向き合う様子が見られました。

1年生 国語科「どうぞよろしく」

2年生 国語科「ふきのとう」

3年生 国語科「きつつきの商売」

4年生 算数科「1億より大きい数を調べよう」

5年生 「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

6年生 「つり合いのとれた図形を調べよう」

snapshot(生活の様子②)

 昼休み、校内各所で様々な活動が行われていました。

 新鼓笛隊の顔合わせ。運動会でのお披露目に向けて、これからの練習等についてお話がありました。

「希望が丘」で元気に遊ぶ子どもたち

 ALTの先生とサッカーをする子どもたち

 校庭の草取りを進んで手伝う子どもたち