野小っ子NEWS

2021年6月の記事一覧

授業参観・家庭教育学級

 今回の授業参観は、全学年、道徳科の授業を行いました。教材文から、自分の立場を持って、考えを発表する姿が、どの学年でも見られました。その後、家庭教育学級で、「適切なネット利用」について、講演会を開催しました。話を聞きながら、我が家のルールを振り返り、考えさせられるお話でした。お忙しい中、参加頂きました皆様、ありがとうございました。

1年おおきなかぶ音読発表

 昼休みに、1年生が、国語で学習した「おおきなかぶ」の音読発表をしました。他の学年の人にも告知していたため、始まった頃には、たくさんのお兄さん、お姉さんが見に来てくれました。そんな中、1年生は、元気いっぱい音読劇を発表して、大きな拍手をもらいました。

英国文化体験教室(6年)

 6年生の子どもたちが、天栄村のブリティッシュヒルズで、英国文化体験教室を行ってきました。石川町の6年生が集まって行われました。グループに分かれて、レッスンを受けたり、3Dピクチャーの工作をしたり、英国文化にどっぷりと浸かって活動しました。ランチをいただいた会場は、天井も高く、長いテーブルに座って、まるで映画のワンシーンのようでした。今年は、宿泊が出来なかったのは残念でしたが、とても思い出深い、貴重な体験をしました。

3年国語「まいごのかぎ」

 3年生が、国語科で「まいごのかぎ」の学習を行いました。主人公の気持ちがわかる文を手がかりに、気持ちの変化を考えました。自分の考えをしっかりと発表したり、友達の考えを受け止めたりすることができました。

保健指導(1年)

 本校が会場となり、新採用養護教諭研修が行われました。その中で、1年生の保健指導の授業を見ていただきました。「きれいなからだ」について、汚れやすいところについて考えたり、手の正しい洗い方を学んだりしました。参観された先生方から、楽しく、そして、しっかりと大事なことを学ぶ姿をほめていただきました。

宿泊学習(茶臼岳登山編)

 4年生と5年生が、那須甲子青少年自然の家に宿泊して、2日間の宿泊学習に行ってきました。両日とも天候に恵まれ、予定していた活動を全て行うことが出来ました。詳しい活動の様子は、来週LIVEにて紹介します。ここでは、写真で紹介します。まずは、1日目の茶臼岳登山の様子をどうぞ。

歯科教室

 今週は、全学年で歯科教室を実施しました。歯科衛生士の方にお出で頂き、むし歯を作らないようにするための指導や歯磨き指導をしていただきました。