野小っ子NEWS

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

 猛暑のため時間を繰り上げて、1学期の終業式を行いました。式辞のあと3名の児童が1学期の反省を発表しました。その後、生徒指導担当より夏休み中の過ごし方について話がありました。式の後、書写のたなばた展の表彰伝達を行いました。奨励賞を受賞した1年生のほか子たくさんの児童が特選を受賞しました。

サツマイモ畑の除草

もうじき夏休み。1学期に植えたサツマイモ畑にも雑草が生い茂っていました。夏休み期間中に手入れができないこともあり、みんなで除草しました。猛暑が続いていることもあり、除草作業は比較的暑くならないうちにと8時に学校を出発して9時には帰校しました。水分をしっかりとりながら短時間でしたが、自分たちのサツマイモのまわりの除草を一生懸命しました。最後に御協力いただいている農家さんには、冷たいスポーツドリンクをいただきました。

水泳授業(3・4年)

午前中から,温度計のメモリは上がり続けています。プールサイドのテントにくくりつけてある温度計は33度を指しています。水泳の授業を受けている3・4年生は、とても気持ちよさそうに授業を楽しんでいます。でも、午後の授業で「こっくりさん,こっくりさん」とならないように・・・・・

国語の授業(2年)

 「ミリーのふしぎなぼうし」の一場面を登場人物の感情を読み取りながら、班ごとに役割分担をして演じる授業でした。各班ともに登場人物になりきって楽しく学習しました。

カブトムシ大抽選会

 

もうすぐ夏休みです。職員室で飼われていた14匹のカブトムシやクワガタムシも夏休みに入ると世話も十分にできなくなることから児童に配ることになり、昼休みに大抽選会を行いました。「ほしい子は・・・」と知らせたところ、たくさんの児童が体育館に集まりました。倍率10倍の高倍率となりました。抽選では「30番台」などといわれると、ぐっとテンションが上がる子と残念がる子に別れ、当選番号が発表になると笑顔で受け取りに来ました。最後は、はずれた子たちも楽しい時間をすごせたようです。