野小っ子NEWS

2017年8月の記事一覧

水泳記録会(低学年)

 本日は、曇りがちで少し肌寒い気温でしたが、低学年の水泳記録会を実施しました。途中から雨が降り出し、子ども達にとってはコンディションがあまり良くありませんでしたが、全員最後まで一生懸命参加しました。男子25メートル自由形では、7年ぶりに大幅な記録更新となりました。

朝の学習の様子

 今朝は、ミサイル発射の影響で子ども達の学習への対応が心配されましたが、どの学年も平常どおり朝の学習に落ち着いて取り組んでいました。読書する学年や百ます計算に取り組む学年など安心させる取り組みでした。

愛校作業

 1時間目の暑くならないうちに、愛校作業を行いました。今日の作業は、校庭の除草作業でした。みんな草削りを片手に一生懸命取り組みました。

リレーカーニバル


  昨日の日曜日、開成山陸上競技場において福島県リレーカーニバルが開催されました。本校からも男女各2チームずつ参加しました。強豪揃いの中、精一杯頑張りました。小体連につながる大会となりました。

表彰

 2学期始業式後、B&Gスポーツ大会県大会の表彰と昨日の音楽祭の表彰を行いました。野木沢小学校の児童は、多方面にわたって活躍しています。

着任式

 1学期で退職された矢吹先生の後任に赴任した緑川先生の着任式が行われました。
 4年生の担任として教育活動に携わっていただきます。保護者の皆様よろしくお願いします。

2学期始業式

 35日間の夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
 始業式では、3名の代表児童が夏休みの反省と2学期の抱負を発表してくれました。

石川地区音楽祭

 明日は、いよいよ2学期始業式ですが、本日、矢吹町文化センターで地区音楽祭が行われました。本校の児童も参加し、夏休み中の練習の成果を聴衆のみなさんに立派に披露しました。

もうすぐ2学期

 長かった夏休みもあと2日で終わりです。終業式で話した「計画的に・・・」はできましたか。24日には、一足早く「地区音楽祭」が行われますが、暑い体育館で合奏の練習をがんばっている児童もいます。外では、午前中、陸上の練習も行われました。25日には、みんな元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。