野小っ子NEWS

2021年12月の記事一覧

よいお年を

 本日は仕事納め。今年一年、お世話になった皆様に感謝申し上げます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。新しい年の仕事始めは、1月4日です。

野小クリスマス会

 有志の保護者のみなさんが、子どもたちのために、クリスマス会を開いてくださいました。今年は、ケーキ作りをして、美味しくいただいた後、みんなで楽しくゲームをしました。今回は、中高生のボランティアの先輩方が参加してくださり、さらにみんなで盛り上がって楽しみました。企画・運営してくださった保護者の皆様、サポートしてくださった中高生のみなさん、ありがとうございました。

第2学期終業式

 今日で、83日間の2学期が終わりです。終業式では、代表児童が、2学期に頑張ったことの発表をしました。明日から冬休みです。安全に過ごし、楽しい冬休みになることを願ってます。

 

「ぜんびん」って何?

 今日は、2学期最後の給食でした。そのメニューには、めずらしい名前の料理がありました。その名も「ぜんびん」。これは、白玉、さつまいも、かぼちゃ、そして、あんこからできていて、今日の冬至にちなみ、冬至カボチャ料理の一つです。南会津地方の郷土料理でした。他に、ほうとううどんもでました。こちらにも、カボチャが使われていました。

りんごパーティー(3年)

 3年生が、総合学習で取り組んだリンゴ栽培の体験活動のまとめに、リンゴパーティーを開きました。リンゴを使った蒸しパンに、かわいいデコレーションをして、おいしいデザートを作りました。包丁を上手に使って、グループで協力して作りました。とってもおいしいデザートでした。

 

クリスマス献立

 今週23日(木)が終業式で、明日22日(水)が最後の給食です。そこで、一足先に今日の献立は「クリスマス献立」でした。ケチャップライスにフライドチキン、スープとサラダ、そして、ケーキがつきました。

野木沢小のリーフレット、作りました!

 野木沢小学校で行っている教育活動は、野木沢地区のみなさんにお世話になって取り組んでいるものや、野木沢地区を舞台に行っているものが多く、まさに、「野木沢教育」です。その一端をご紹介するリーフレット「大すき!野木沢」を作成しました。これは、1月の回覧で、野木沢地区の全戸に配布いたします。どうぞお楽しみに。

石川バイパス工区嬌名板レプリカ贈呈式

 現在、工事が行われている石川バイパスの途中にできる橋の名前を揮毫した児童生徒に、橋名板のレプリカが贈呈されました。関係者のあいさつの中で、完成した橋は100年保つという話がありました。完成するのが楽しみです。

希望ヶ丘の大整備

 野木沢地区連絡協議会様を始めとした、関係機関の皆様、本校PTAの皆様の御協力で、希望ヶ丘の大整備を行いました。60名を超える皆様に参加いただいたお陰で、先週に伐採した樹木の運び出し自体は、1時間で終了。その後、運び出された樹木のトラックによる搬出も、予定した3時間で終了しました。参加いただいた皆様に感謝申し上げます。これで、また、希望ヶ丘で安全に楽しく活動できます。