野小っ子NEWS

2018年11月の記事一覧

収穫祭(5年)

 5年生がバケツ稲で育てて収穫したもち米をつかってもちを作りました。先生方にも手伝ってもらい「あんこ・きなこ・みたらし」の3つの味で楽しみました。

ドッヂボール大会(体育委員会主催)

 昼休みに体育委員会が中心となり清掃班別全校ドッヂボール大会が行われました。企画から実施まで児童が手分けして教師の手を借りずに行われました。最後は優勝チームの表彰まで自分たちで行いました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。体育委員のみんなに感謝の拍手・・・・・・・!。

 

食育教室(低学年)

 

 今日から講師の先生に来校いただき,食育教室が「低・中・高学年」ごとに行われます。今日の低学年での食育教室では,「朝食の大切さ」について勉強しました。ご家庭で具体的にどんなことを学んだのか話題にしてみてください。

献立と給食運ぱん

 今日の献立は,「中華麺,みそラーメン汁,ぎょうざ,スイートポテトサラダ,牛乳」でした。今日もみんな元気に調理員さんにあいさつをして分担して運び,いよいよ給食の始まりです。

防犯避難訓練

 本日3校時目に,不審者が校舎内へ侵入してきたという設定で避難訓練を行いました。全体指導の中では警察署の方から「いかのおすし」の確認と不審者に手をつかまれたりかばんをつかまれたりしたときの逃げ方についても簡単に教えていただきました。

図工の授業(1年)

 

 今日の1年生の図工の授業は,空き箱や折り紙をつかっていろいろな動物を作っているところでした。いろいろなところにたくさんの工夫がみられました。

 

りんごの収穫(3年)

 今日は,3年生が地域の農家さんにご協力していただいて学習しているりんごの学習でついに収穫の時期になりました。たわわに実ったりんごをみんなで収穫しました。農家さんには,ご指導ご協力していただきありがとうございました。

音楽の授業(1年)

 今日の1年生の音楽の授業のねらいは「いろいろなどうぶつになりきってうたおう」でした。班ごとに「どんな動物がいいか」「唱うはやさは」「歌う声の大きさは」などを班で相談して、最後に各班ごとに発表しあいました。