野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

新入生を迎える会

 1年生7名を迎える会が、6年生の企画運営で行われました。自己紹介インタビューの後に、ゲームで楽しみました。1年生は、また少し学校に慣れて、楽しく過ごせるようになりました。

着任式、1学期始業式

 新しくお出での先生方と出会い、新しい担任の先生と、1学期の生活がスタートしました。令和3年度は、児童数86名、職員15名。今日は、欠席ゼロ。素晴らしいスタートになりました。

離任式

 今年度末、本校より6名の先生方が転出されることになりました。とてもお世話になった先生方とのお別れは、とても寂しい限りですが、きちんとお別れすることができました。離任式後、新5年、新6年の子どもたちは、教室移動のお手伝いをしました。

英語の先生へ感謝の集い

 先週、お世話になった英語の先生へ感謝の集いを開きました。子どもたちから寄せ書きのプレゼントがあり、先生方からも、「失敗を恐れずに、チャレンジすること」のメッセージをいただきました。

おへそのひみつ

 2年生が、「おへそのひみつ」について、学習しました。生き物で、おへそがある・ないを分けてみたり、お腹の中の赤ちゃんが、どう成長するか知ったりする中で、おへその大切さを学びました。実際のへその緒には、興味津々で見入っていました。

卒業式予行

 延期されていた卒業式の予行を行いました。これまで、全体練習は一度しか行っていませんが、卒業生も在校生も、立派な態度で取り組むことができました。卒業式当日は、きっと感動的な式になることと思います。

6年生を送る会

 素敵な会でした。1年生から5年生までが、6年生への思いを込めて、それをいろいろな形で伝え合いました。6年生もとても楽しそうに、それぞれの発表を見守り、最後は下級生たちにメッセージを伝えました。過日のオリエンテーションでも、みんなで楽しみましたが、今回はまた少し違った意味で、思い出に残る楽しい会となりました。5年生の子どもたちは、会場準備から当日の運営を、15名みんなで力を出し合い、頑張りました。

地震の話

 東日本大震災から10年目の今日、リモートで全校集会を開き、校長より地震の話をしました。子どもたちは、各教室で、しっかりと話を聞いていました。

卒業式全体練習

 延期になっていた卒業式の全体練習を行いました。みんな、初めての練習でしたが、集中して取り組めていました。次は、来週の16日に予行を行います。

そろばん学習(3年)

 講師の先生をお招きし、3年生が初めてのそろばん学習を行いました。初めて触れるそろばんに、その操作法やしくみなどを知り、楽しく学ぶことができました。中には、そろばんがほしくなった子もいたようでした。

校内オリエンテーリング

 異学年交流を目的とした、校内オリエンテーリングを実施しました。これは、もともと2学期に予定したものでしたが、延期に次ぐ延期で、やっと実施することができたのでした。子どもたちも楽しみにしていて、縦割り班で楽しくゲームをして過ごしました。各教室のゲームは、先生方が担当になり、子どもたちだけでなく、先生方も一緒に楽しい時間を共有できました。

 

ボールゲーム(3年)

 3年生が、ボールゲームをしていました。ドリブルはなしで、パスだけつないでゴールを決めるゲームでした。うまく動いて、パスをつなげたり、相手のパスを読んでカットしたりしながら、楽しそうに取り組んでいました。

ボランティア清掃の引継ぎ

 3月になると、いろいろなことを、6年生から5年生に引き継がれます。朝のボランティア清掃もその一つです。今は、清掃場所の範囲ややり方を、5年生が6年生から教わっています。

図書室掲示

 図書室の掲示に、桜の花が咲いていました。そこには、6年生の読書の思い出や、6年生への感謝の言葉が書かれていました。

ボール運動

 体育の時間、なわとび一色だった2月から、今度はボール運動に替わってきました。4年生が、パスを回してゴールをねらうゲームをしていました。声を掛け合って、上手にパスをしたり、相手のパスを予想して動いたりしていました。

なわとび記録会

 17日、18日の両日に、兄弟学年でなわとび記録会を実施しました。子どもたちは、これまで取り組んできた練習の成果を発揮しようと、みな集中して取り組みました。また、長縄跳びでは、学級の気持ちを一つにして、新記録を目指して頑張っていました。(野小っ子チャンネルで、長縄跳びの様子を動画アップしました)

リンゴの剪定(3年)

 3年生が1年間活動してきたリンゴ栽培の体験活動も、いよいよ今回の枝の剪定で終わりになります。相樂さんに教えていただいた様々なことを、これからまとめていきます。

リモート朝の会

 今日の全校集会も、リモートで行いました。こういうものは、何回か回を重ねるごとに、課題が解決され、より整理されて、だんだんスムーズに行えるようになります。今日の内容は、校長室から校長の話、その後、放送室から校歌の練習を行いました。

なわとび記録会の予告

 校舎内に、体育委員会が作成したなわとび記録会のポスターが張り出されていました。当日は、保護者の方の参観は可能です。ただ、寒さ対策とコロナ対策をよろしくお願いします。なお、密を避けるため、ステージなどの離れた場所からの参観になりますことを御了承下さい。

体験入学

 来年度入学予定のお子さんの体験入学を行いました。保護者の皆様には、本校の教育や入学に関しての説明を行いました。お子さんたちは、例年ですと5年生の子どもたちとの交流があったのですが、今年は交流はせず、学級で先生方と過ごしました。最後には、1年生の子どもたちからのプレゼントが渡されました。4月、元気に入学してくるのを楽しみに待ってます。

リモートで豆まき集会

 節分の今日、今年は、リモートによる豆まき集会を実施しました。子どもたちは、各教室のテレビ画面で、放送委員が各教室を回って代表児童にインタビューをしている様子を、ライブカメラでリモートして見ました。校長の話も校長室からリモートしました。初めての試みでしたが、今後もいろいろな場面で使えそうです。

学級活動(4年)

 4年生が、学級活動で「郷土かるた大会をしよう」という話し合い活動を行いました。自分たちで作成している社会科都道府県かるたを使って、みんなで楽しく遊ぶにはどうしたらよいか、話し合いました。

中学校入学説明会

 例年、中学校に全員集まって行われていた中学校説明会ですが、今年は、各小学校を会場にして行われました。本校では、今日、中学校と教育委員会より先生方にお出で頂き、保護者の方で開催されました。6年生の子どもたちは、説明会場をリモートでつないで、教室から参加しました。

給食始まりの献立

 今日の給食は、現在、全国学校給食週間であることにちなみ、学校給食の始まりの献立として、手作りおにぎりが出ました。大きな一枚のりに、自分でごはんと鮭を包み、手作りおにぎりにしていただきました。大きなのりを小さく分けて、食べやすい海苔巻きでいただいている子どもたちもいました。

大きい数の学習

 今日の算数の時間、1年生と2年生は、どちらも「数直線」を使った、大きな数の学習でした。1年生は100までの数、2年生は1000より大きい数について、数直線から数の大小や順序、数の大きさの捉え方などを学んでいました。