野小っ子NEWS

2023年3月の記事一覧

教室移動

4年生と5年生の児童が登校し、教室移動を行いました。

各教室からの荷物の移動や清掃など、一生懸命に取り組んでくれました。

令和5年度のスタートに向けて準備が整ってきました。

児童のみなさん、協力ありがとうございました。

 

祝 卒業

令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。

野木沢小学校を巣立つ18名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

私たちは、新たな世界へと踏み出すみなさんをずっと応援し続けます。

中学校でのさらなる活躍を願っています。

 

 

 

卒業・修了おめでとう献立(給食)

 本年度最後の給食です。6年生の卒業と1~5年生までの修了をお祝いする献立です。メニューは、コッペパン、はちみつ&マーガリン、牛乳、春雨スープ、タンドリーチキン、シーザーサラダです。デザートに、お祝いのケーキも付きました。6年生にとっては、小学校最後の給食となりました。

N-1グランプリ〔結果発表〕

 6年生が制作した「“プレ”野木沢小学校150周年キャラクター」を選ぶN-1グランプリ、全校児童と教職員による投票の結果を発表いたします。

N-1グランプリ 大賞 「ツーシー」 32票

〈作品の由来〉野木沢は小和清水(こわしみず)や和泉式部(いずみしきぶ)が有名なので額に学校の希望ヶ丘に咲いている「つつじ」をつけて、後ろに石川町の水晶を表現しました。名前は、「つじ」と「いずみきぶ」から1文字ずつとって、「ー」とつけました。

 

N-1グランプリ 準大賞 「ペグマタイト君」 16票

〈作品の由来〉野木沢小学校に、かこうせんりょく岩を貫くペグマタイトという石があって、その近くで遊んだりした思い出があるから。

N-1グランプリ

 創立150周年を次年度に控え、6年生がキャラクターを制作しました。

 それぞれが考える野木沢の良さや特徴をキャラクターにし、野木沢愛を表現しました。

「“プレ”野木沢小学校150周年キャラクター」を決めるべく、本日、全校児童による投票(N-1グランプリ)が行われました。結果は来週お知らせします。

「ペグマタイト君」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「元気に育て君」

「150年間変わらない校庭」

「花の妖精さん」

「ウグちゃん」

「野木社長」

「ひょうたん兄弟」

「本校くん」

「ツツジ三兄弟」

「アップル・COW(リンゴ・ウシ)」

「丘山べんけいくん」

「野木くん」

「ツーシー」

「ノショウちゃん」

「つつじさくよくん」

「野小くん」

「ツツ爺」

「150周年くん」

 

6年図画工作科

 体育館のステージには、6年生が授業で作成した作品が飾られています。

 図画工作科の時間に、筆と墨汁、朱墨、ポスターカラーなどを使いながら、自分たちの思いを表現しました。大きな文字は通常の筆ではなく、毛先の柔らかい箒(ほうき)を使ってかきました。全校集会でお披露目されました。

 

委員会活動

 本年度最後の委員会活動が行われました。各委員会ごとに、1年間の反省を行い、来年度の活動に向けての話し合いを行いました。体育委員会は、最後の活動として校庭の整備を行いました。ある委員会を3年間続けてきた6年生からは、「続けることが大切であり、自分たちが卒業しても、ぜひこの委員会の仕事を続けてほしい。」とのメッセージが後輩に贈られました。

リクエスト給食④

 6年生による最後のリクエスト献立です。メニューは、味噌ラーメン、餃子、おかか和え、牛乳です。デザートにみかんがつきました。中華風の給食でバランスがよかったです。デザートのみかんはとても甘く、子どもたちに好評でした。

ホワイトデー献立

 今日は、ホワイトデーにちなんだ献立です。ホワイトデーの習慣は日本で生まれたものだそうで、日本のほか、一部のアジアの国々でしか見られない習慣だそうです。主菜にハートのハンバーグ、デザートに、いちごのポン・デ・リング風ドーナツをつけました。ホワイトデーの雰囲気を感じながらいただきました。

全校集会

 本年度最後の全校集会を行いました。天候は曇りだったものの、たいぶ暖かくなり上着なしで集会に臨むことができました。花粉症の子どもたちにとっては、今日の天候はありがたかったようです。

 校長先生からは、今学期の登校はあと7日、「有終の美を飾る」というお話がありました。また、5学年2名の児童に賞状の伝達が行われたました。