野小っ子NEWS

2020年8月の記事一覧

熱中症対策

 体育館で使用する、大型扇風機が2台入りました。かなり大きいので、換気にも役に立ちそうです。外で活動する時は、暑さ指数計で確認しながら活動しています。

陸上練習

 9月29日、石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。今年は、規模を縮小し、参加選手は6年生のみ、種目も走り高跳びとジャベリックボール投げはありません。当日は、午前中で終了の予定です。この大会に向けて、放課後、6年生と特設陸上部の4年生・5年生が、陸上練習に取り組んでいます。短い時間で、集中的に頑張っています。

 

野木沢子ども教室開講式

 1学期は実施できなかった子ども教室が、いよいよスタートしました。3年生以下の子どもたちが対象です。子どもたちは、この日を楽しみにしていたようです。今日は、開講式で、子ども教室の約束を確認し、その後、読み聞かせがありました。みんな、お話をよく聞いていました。

愛校活動

 1校時目、全校で愛校活動を行いました。校庭の石拾いや除草等分担して、みんなで学校をきれいにしました。

朝から元気いっぱい

 野小っ子たちは、登校すると、すぐに外へ。朝から元気いっぱい遊びます。暑くはないのかと思ってみていたら、ちゃんと考えていました。朝は、まだ日陰になっている池の周りで、走り回っていました。

夏休みの課題

 6年生の廊下には、夏休みに各自が取り組んだチャレンジシートが掲示されています。内容は、歴史について調べたものや修学旅行で行った会津についてまとめたものなどさまざま。他の学年でも作品や自由研究などありました。みな、短い夏休みでしたが、課題に頑張って取り組んだ様子がうかがえます。

3年生、学年行事

 奉仕作業の後、午前中に、3年生が学年行事を行いました。体育館で、親子で楽しく運動しました。役員の皆様、ありがとうございました。

熱中症対策の中で授業

 今日も朝からぐんぐん気温が上がっています。2学期は、熱中症にも十分注意しながら、授業を行っていきます。早速、3年生や1年生が50m走を行っていました。走る子ども以外は、近くの木陰で待機。走り終わったら、また、日陰に移動して実施していました。途中、水分補給を行い、安全に進めていました。