野小っ子NEWS

2019年1月の記事一覧

スケート教室(3・4年)

スケート教室2日目は,3・4年生です。昨日とは打って変わって風も穏やかで暖かい陽気でのスケート教室となりました。昨年の経験をもとに準備運動,基本の歩き方などを確認すると,時々転んでしまう児童もいましたが,すぐにスケート場を同じ方向に滑り始めました。さすが3・4年生!

スケート教室(1・2年)

今日から3日間のスケート教室が始まりました。今日初日は,1・2年生です。母畑のスケート場は冷たい風が吹き体感温度もかなり低いですが,準備運動をして転び方,このあと少しずつ歩き方、滑り方の練習に入っていきます。

業間(長縄跳び練習)

業間の体育館が長なわとびの練習で賑わっています。なわとび記録会へ向けての練習です。それそれ昨年の記録を更新して各学年の新記録目指して頑張っています。

フライデーコネクション最終回

 6年生のフライデーコネクションも最終回をむかえました。英語で自己紹介を行ったあと英語のカードゲームをして交流を深めました。石川小学校、沢田小学校の皆さん,4月から一緒に楽しい中学校生活を送りましょう。

給食準備

 今日の給食は,みんなだ好きなカレーです。みんなで準備をしてこれからいただきます。

※インフルエンザにかかってしまった児童やインフルエンザが疑われる症状の児童が出てきました。本日,インフルエンザに関する文書の配布とメール配信をする予定です。対応よろしくお願いします。

午後2時の子ども達

清掃も終わり、現在午後2時過ぎです。1年生は,帰りの会を終えて下校です。3年生と6年生は5校時の授業中でした。3年生は,先日社会科の見学学習をした昔の道具について確認の学習でした。6年生はなわとび大会に向けて個人種目の練習の真っ最中でした。

野外観察(4年)

 学校の池周辺の植物等について冬になってどのように姿を変えているか観察を通して調べました。寒そうでしたが,特に梅の花が咲いて香りを漂わせているのに感心している児童もいました。