野小っ子NEWS

2020年1月の記事一覧

理科の授業(4年)

 4年生の理科の授業は,もののあたたまり方についての学習でした。ガスコンロを使ってどのようにあたたまっていくのか実験していました。保護者の方々は,理科で加熱器具というと「アルコールランプ」や「ガスバーナー」を思い浮かべるでしょう。でも今,小学校では小型のガスコンロが使われているのです。

1年生から6年生への感謝の手紙

 本日,1年生から6年生に対して感謝の手編みが送られました。入学してからこれまで10ヶ月間お世話になった6年生に感謝の手紙が送られました。6年生の中には気恥ずかしく受け取っていた児童もいましたが,とても微笑ましい光景を見ることができました。

給食の時間

 子ども達の楽しみな時間「給食の時間」です。今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「コールスローサラダ」「サツマイモのシチュー」「プレーンオムレツ」でした。さすが,6年生は準備も早く,すでに食べていました。放送委員会も忙しそうに活動していました。今日の企画放送は縄跳び記録会に向けての6年生の取り組みのインタビューでした。

業間雪遊び

 子ども達にとっては待望の積雪です。業間にみんなで校庭や希望ヶ丘でみんな寒さを忘れて雪合戦や雪だるま作りなどで遊んでいます。寒くて写真は校長室の室内から撮っています。でも,子どもは元気です!!!

算数の授業(3年)

 3年生の算数の授業はでは,担任がまとめに入ろうとしたところ、もう少し班で話し合いたいという声があがり,班での話し合いが続いていました。