野小っ子NEWS

2023年2月の記事一覧

食育コンクール表彰

 5年生2名が表彰されました。令和4年度食育コンクールにおいて、図画の部で優秀賞、作文の部で最優秀賞を受賞しました。図画の部は「楽しかっただっこく」、作文の部は「愛情たっぷりぼくのバケツ稲」というタイトルで、バケツ稲作りの体験を通して感じたことなどを表現したものです。JA夢みなみの八木様から賞状とトロフィーが手渡されました。受賞おめでとうございます。

第3回学校評議員会

 給食試食会に引き続き、学校評議員会を行いました。学校評価アンケートの結果や本年度の児童の活動について協議し、第三者の視点からご意見や評価をいただくものです。協議のなかでは、「子どもたちのあいさつがよくできている」等のお話があり、次年度の教育方針についてもご理解いただきました。最後に子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

給食試食会

 本年度、学校給食の食材を提供していただいた地域農家の方々に感謝の気持ちを込めて、試食会を行いました。また、食育に関する理解を深めていただくため、学校評議員の皆さんにも試食会に参加していただきました。

子どもたちから、御礼と感謝の手紙が手渡されました。

 

 

 

 

6年リクエスト献立③

 今日は、3回目のリクエスト献立です。これまで食べたメニューの中から、みんなが好きそうなメニューを組み合わせてバランスのよい献立を考えました。 メニューは、ココア揚げパン、ひき肉団子のスープ、海藻サラダ、ハンバーグのケチャップがけ、牛乳です。

進んで働く子ども

 本校は、教育目標に4つの努力目標を掲げています。そのうちの1つが「進んで働く子ども」です。今回は、学校生活の中で見られる進んで働く子どもの姿を紹介します。

〈朝のボランティア清掃〉

 4月から6年生が行ってくれていました。2月に入り、5年生へバトンタッチすべく引き継ぎを行っています。分担や清掃の仕方を6年生が教えています。「進んで働く子ども」の伝統が引き継がれています。

 

〈昼の清掃〉

廊下のワックスがけをする前段階として、床の水拭きを行いました。

上級生がお手本になって、雑巾がけの仕方を教えています。

低学年も上手に雑巾がけができるようになりました。

卒業式練習①

 卒業式の全体練習が行われました。教務主任の先生から、卒業式に臨む心構えについてのお話があり、姿勢、礼、式歌の練習、「門出の言葉」の練習を行いました。卒業生、在校生とも、緊張感を持って真剣に取り組みました。卒業生の姿勢・態度は大変立派でした。

 

1年学級活動

 養護教諭の先生と「男の子と女の子のちがい」を学習しました。男女の体には、それぞれ特徴があり、形や働きがちがう部分があることを学びました。また、好みや仕事などの違いについて考える活動をとおして、男女で大きな違いがない部分があることも学びました。体の違いはあっても、大切な仲間として、互いに相手を思いやり、仲良く生活していこうとする気持ちを育てていきたいと思います。

    

4年外国語活動

 前回に引き続き、「This is my favorite place.(私の好きな場所)」の学習をしました。

今回は、一人一台のタブレットを使って、ペアで「英語を正しく使って、お気に入りの場所に案内しよう!」の活動に取り組みました。イングリッシュルームから、自分のお気に入りの場所(図工室、給食室、図書室など)に前回よりも上手に道案内することができました。

ふくしまキッズエコ運動

 ペットボトルキャップやアルミ缶等を回収し、売却益を世界の子どもにワクチンを届ける活動に役立てる運動です。JRC委員会などがこれまでに学校で集めたペットボトルキャップなどを、日本委員会(JCV)認定回収団体の方に引き渡しました。開発途上国の子どもたちの笑顔と健康を守るワクチン支援活動に協力することができました。

第4回授業参観

1年生活科「いちねんかんをふりかえろう」

1年間の学習を振り返り、できるようになったことを発表しました。

 

2年生活科「あしたへジャンプ」

2年生になって、できるようになったことや、お世話になった人について振り返り、自分が成長したことをまとめ、発表しました。

 

3年国語科「これがわたしのお気に入り」

1年間の国語科・書写・図画工作科・総合的な学習の時間で作った作品について書いた文章を発表し、感想を伝え合いました。

 

4年国語科「調べて話そう、生活調査隊」

4年生の生活の実態について、学級などで実施したアンケート調査から分かったことを発表しました。

 

5年国語科「この本、おすすめします」

下級生に読んでほしい本を紹介する文章を発表し、感想を伝え合いました。

6年学級活動「6年間を振り返ろう」

6年間の学校生活の思い出や自分が出来るようになったことについて、クイズを出しながら自己の成長を振り返りました。最後に、家族に向けた手紙を朗読し、手渡しました。