野小っ子NEWS

2020年6月の記事一覧

こちらも生長しています!

 子どもたちだけでなく、それぞれの学年で育てている植物たちも、順調に生長しています。1年生のアサガオ、2年生のミニトマトや枝豆、3年生のホウセンカ、4年生のいろいろな野菜、5年生のバケツ稲、そして、6年生のジャガイモ。

鑑賞教室

 劇団風の子関西のみなさんによる「風の少年シナド」の公演がありました。演劇特有の表現や演出による、LIVEの劇を、たっぷり楽しむことができました。

初めての授業参観

 今年度、初めての授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方においでいただきました。参観後は、PTA全体会を行い、学校からいろいろと説明させていただきました。

体育館で実験

 3年生が、体育館で理科の実験をしていました。どうやら風の力で帆の付いた車を走らせる実験のようです。グループで協力しながら、取り組んでいました。子どもたちは、実験が大好きです。科学的な事象を、自分たちで実際に確かめることは、知的好奇心が刺激されるからでしょう。

辞書を使う

 通常、3年生から国語辞典を使います。本校では、1年生から購入して、授業で使っています。気になった言葉があったら、さっと辞書を引いて調べる。それが、どんな教科の学習でも行えるようにしたいと考えています。今日は、2年生が、授業で調べた言葉に付箋を貼っていました。

3年研究授業

 3年生の国語の研究授業がありました。説明文の問いかけに対する答えを読み取る授業でした。自分の読みを、友達と交流して比べたり、全体で考えたりすることができました。

男の子・女の子

 2年生が、学級活動で、男女のからだの特徴や、そのちがい、そして、お互いに大切な存在であることを学びました。最初、少し恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、その後は、しっかりと話を聞いて、考えることが出来ました。

 

サツマイモの苗植え体験

 1年生と2年生は、地元で野菜作りをされている紀陸さんご夫妻にお世話になりながら、畑でサツマイモを育てます。今日は、畑に出かけ、お二人にいろいろと教えていただきながら、苗を植えました。秋の大収穫を楽しみに、これから育てていきます。

   

眼科検診

 学校医の大竹先生においでいただき、眼科検診が行われました。前の人と間隔を空けて、上手に受診できました。