野小っ子NEWS

2018年12月の記事一覧

異常気象?

冬休みだというのに暖かい日が続いていますが,児童の皆さんは順調に宿題は進んでいますか?

学校の校庭では季節を間違えたのか,紅い梅の花が開いています。

2学期終業式

 いよいよ今日で2学期も終わりです。体育館で2学期終業式を行いました。校長式辞の後、1・3・5年生の児童から「2学期を振り返って」の発表があり,生徒指導担当より冬休み中の生活について,そして全員で効果を歌って式を終えました。この後,学級ごとの活動,弁当,清掃,なかよし班下校となります。

清掃の様子

 2学期、そして2018年ももうすぐ終わりです。お世話になった校舎をきれいにしています。暖冬とはいえ冬の水は冷たいですが、一生懸命ぞうきんを絞って階段や教室などの床のよごれをきれいにしています。

お楽しみ会(2年)

 いよいよ2学期も明日で終わりです。2年生は,クリスマス会も兼ねてお楽しみ会をひらきました。会の最後にみんなで松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました。

授業の様子(3年)

 3年生の授業の様子です。担任の先生に丸付けをしてもらっている児童や黙々と問題に取り組み早く丸付けをしてもらおうと頑張っている児童,そして集まって話し合いをしている児童と,それぞれがんばっています。

図書の貸出(1年)

 冬休みに向けて,1年生は,図書室で借りる本を選んでいました。友達と1年生なりに情報交換しながら読書欲がわきそうな本を選んでいました。中には,図鑑類に目がいっている子もいました。

路線バス乗車体験(1・2年)

 普段なかなか乗車する機会のなくなってしまった路線バスへの乗り方や料金の払い方,降車の仕方などについて福島交通の職員の方々にお世話になって学習しました。降車ボタンは押し放題ということもあって,みんな珍しがって押し合いをしていました。最後にバスの前で記念撮影を行いましたが,なんと運転手の方は,野木沢小学校の卒業生ということで大先輩でした。2年生が帰校後,引き続き1年生が出発しました。

調理実習(5年)

 5年生が,5校時目に「ご飯・味噌汁」づくりの調理実習を行いました。炊飯器を使わない炊飯には四苦八苦したようですが,無事にご飯が炊けて味噌汁と一緒においしくいただきました。(給食のあとなのによく食べました)

放送での賞状伝達

 今日の全校集会は,放送集会となりました。「福島県児童作文コンクール」「福島県小学校児童画展」「火災予防絵画・ポスターコンクール」にそれぞれ学校を代表して応募した中から3名の児童へ賞状の伝達をしました。おめでとうございます。