野小っ子NEWS

2016年9月の記事一覧

笑う 「なかよし遠足」に行ってきました。

9月23日(金)、「なかよし遠足」(1年生から6年生までの学年縦割り班による遠足)で、JR野木沢駅から石川駅まで水郡線を利用して、石川町歴史民俗資料館と石川町体育館へ行ってきました。郷土を知る「ふるさと学習」の一環として行っています。ちょっと疲れた様子でしたが、楽しい遠足になったようです。
                    

笑う 「野小っ子クラブ」がスタートしました。

9月21日(水)、野木沢小学校に就学している児童に、放課後や長期休業において、家庭、地域等との連携のもと、学習や生活の場を提供し、主体的な学習や生活ができるよう支援する「野小っ子クラブ」がいよいよスタートしました。
地域の皆様によって子どもたちが見守られ、育まれていくこと、大変意義深いことだと思います。野木沢という地域のすばらしさを心から感じています。
  

笑う 野木沢地区敬老会

9月19日(月)敬老の日、野木沢地区敬老会が本校体育館で開催されました。会の中で、4年生の岩﨑くんと6年生の佐藤さんの「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙」の発表がありました。2人とも感謝の気持ちの伝わるすばらしい発表でした。
     

笑う 鼓笛パレード!

9月17日(土)、野木沢地区の防犯・交通安全鼓笛パレードがあり、1~6年生までの全児童が参加しました。コースは学校・JR野木沢駅間の往復です。たくさんの沿道からの声援を受けながらみんなよく頑張りました。(今日は、ほんとうにお疲れ様でした!)
               

笑う 家庭教育学級

9月17日(土)、授業参観終了後、家庭教育学級「親子で一緒にリトミック!」を、講師に郡山から吉田真理子先生をお迎えして実施しました。みんな楽しくいい汗を流しました。
     

笑う 4,5年生、宿泊学習に行って来ました(その1)

 9月13日(火)と14日(水)の2日間、4年生と5年生が宿泊学習を行いました。1日目、「いわき市アンモナイトセンター」見学後、「いわき海浜自然の家」に入りました。活動の様子をご覧ください。(出発~野外炊飯)