野小っ子NEWS

2017年9月の記事一覧

授業研究会

 本日は、時々石川中学校から来てくださる先生による授業研究会が5年生で行われました。まわりにたくさんの先生方がいるからか緊張気味の児童もいました。

フライデーコネクション(陸上)

 今回のフライデーコネクションは、小体連を前に石川中学校の保健体育の先生を中心に陸上競技ついて競技ごとに指導を受けました。不断の練習とは少し違っていつもよりハッスルしている児童も見られました。

なかよし遠足

 9月22日(金)に全校生でなかよし遠足を実施しました。16班の縦割りでの班編制で藤田城において実施しました。当日は、地域の方々が除草やハチの状況を事前に調べてくれたりとたいへんお世話になりました。藤田城リレーやウォークラリー、藤田城ビンゴなど楽しい企画もありました。そして何といってもみんなで昼食の時間が楽しかったようです。




校内授業研究会

5年生での算数の校内授業研究会が行われました。教員の授業力向上のために行われているもので野木沢小学校では、今年度4回目となりました。今後も授業力アップのため教職員も研修に励んでいきます。



秋の全国交通安全運動

 9月21日から9月30日までの10日間の秋の全国交通安全運動が始まりました。今朝が初日でしたが、多くの地域の皆様に見守られながら全員登校してきました。

おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙コンクール表彰式

 おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙コンクールの表彰式が石川町共同福祉施設で行われました。本校からもたくさんの作品が応募し、各学年ごとに計6名の児童が入賞しました。表彰後、各学年の最優秀賞受賞者が発表することになっており、本校からは1年生の児童が立派に発表しました。

シェルビー先生の歓迎会

 1学期で石川街を離れた英語指導助手のニール先生に代わって、2学期からシェルビー先生が英語の指導にあたってくれることになりました。本日は、野木沢小学校に初めていらっしゃったということで全校生で朝の時間に歓迎会を行いました。シェルビー先生は、はじめのあいさつでは英語で自己紹介をした後、上手な日本語であいさつをしていただきました。楽しい国際理解、外国語活動、外国語の時間になりそうです。