野小っ子NEWS

2021年10月の記事一覧

野木沢地区文化祭

 明日から2日間、本校体育館にて、野木沢地区文化祭が開催されます。たくさんの展示物が飾られています。子どもたちの作品もいろいろと展示してあります。どうぞご覧ください。

事前発表

 11月1日の予行に向け、事前発表がありました。どの学年も、これまで一生懸命取り組んできた様子がわかる発表でした。本番まであと一週間。さらに、よい発表になるよう、もうひと踏ん張りです。

マラソン練習

 業間の時間は、全校生で校庭を走っていますが、体育の時間は、ブロックで実際のコースを試走しています。起伏の激しいコースを、頑張って走っています。

認知症理解教室(5年)

 石川町地域包括支援センターの方々を講師に、5年生が認知症理解教室を行いました。認知症とはどういうものか、その時、周りの人はどう接したらよいのか、具体的な様子を交えて、分かりやすく教えていただきました。子供たちは、自分の家にも祖父母がいるので、思いやりを持って接していきたいという感想を述べました。お出で頂いたみなさん、ありがとうございました。

 

里芋掘り(1・2年)

 里芋作りをお世話になっている紀陸さんの畑で、1年生と2年生が、里芋掘りを体験しました。茎の根本をごろごろとついている里芋が、たくさん収穫できました。

就学時健康診断

 石川小学校において、来年度、石川町内の小学校に入学する児童の就学時健康診断が行われました。その中で、保護者の皆様には、子育て講座の保護者会が開催され、石川警察署少年警察補導員の方から講話を聞きました。スマホ等に絡む諸問題について、具体的な例を基にお話がありました。スマホは便利な道具なので、上手に生活の中に取り入れたいですね。

マラソン練習始まる

 業間の時間、全校生でマラソン練習に取り組んでいます。10分間、同じペースで走り続けることを頑張っています。マラソン大会は、11月11日です。

5年保育所交流

 5年生の子どもたちが、野木沢保育所の子どもたちと交流をしました。今回は、ハロウィンパーティーで、一緒に楽しくゲームなどをして遊びました。5年生の子どもたちは、保育所の子どもたちが楽しんでもらえるように、いろいろと考えて、準備していました。保育所の子どもたちも5年生のみんなも、とても楽しそうに活動していました。

 

3年体育「幅跳び」

 3年生が、体育館で幅跳びの学習をしました。跳ぶポイントごとに、強く踏み切ること、遠くに跳ぶこと、高く跳ぶことに分けて、練習場所を変えながら、練習しました。