野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

収穫祭(5年)

 5年生は,秋に収穫した餅米を使って収穫祭を行っていました。杵と臼ではないけれど収穫とそれを食する喜びをこれから味わいます。

租税教室(6年)

 町の担当の方にお願いして,6年生が租税教室を行っていただきました。「税金がどのようなところにt買われているのか」「6年生16名が6年間で約1億円の税金が使われている」ことなどを知ってびっくりしていました。最後に実物大の1億円の紙幣がどのくらいの重さがあるのかを実際にもって重さを実感していました。

給食の様子

 

 3学期も昨日から給食が始まっています。今日の献立には,よくテレビ番組でも取り上げられている「いかにんじん」が含まれていました。みんなおいしそうに食べていました。

 

体育の授業(3年)

 3年生の体育の授業では,なわとび記録会に向けて長縄跳びの練習に取り組んでいました。練習後はみんな輪になって反省会を行っていました。

3学期始業式

 

 いよいよ今日から3学期が始まりました。校長からは4月の進級に向けてそれぞれの学年にとって大事な3ヶ月であることを話しました。その後,各学年代表から今年の抱負を発表してもらいました。最後に全員で校歌を歌って始業式を終えました。

2020年 明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。本日(1月6日)本校も仕事始めです。小寒らしい寒さで池の氷もうっすらと凍っていました。冬休みも今日を含めて2日間です。児童の皆さんは,宿題は終わっていますか?1月8日の始業式の日には元気に登校してください。それでは今年も宜しくお願いいたします。

2019年 お世話になりました!

 学校は,本日12月27日仕事納めとなりました。1年間保護者,地域の皆様はじめたくさんの方々にお世話になりました。学校は正月の準備も整いました。2020年もよろしくお願いします。それでは,皆様よいお年をお迎えください。(仕事始めは,1月6日(月)となります。

 

第2学期終業式

 いよいよ明日から冬休みです。本日,2学期の終業式を行いました。1・3・5年生の3名の児童が2学期の反省と3学期の抱負を発表してくれました。また,校長からは来年の干支「子」にからめて「袋のネズミ」のようになって,追い詰められて逃げ場のないような状態にならないように「早めの準備」「早めの取りかかり」を心がけて,冬休みの宿題などに取り組むこと,そして休み中は十分事故には気をつけることなどの話をしました。その後、生徒指導担当より休み中の生活について話が合った後,最後にみんなで校歌を歌って2学期の締めくくりをしました。

パンジーの苗植え(1~4年)

 1年と2年,3年と4年に分かれてパンジーの苗植えをしました。この作業は先日の5年生と同じく卒業式に飾れればと考えています。上学年に上がるほど昨年度までの経験が生かされているようです。

里芋パーティー(1・2年)

 先日1・2年生が収穫した里芋をみんなで楽しく食べました。パーティーにはお世話になった農家さんにも来ていただいて,一緒に楽しくいただきました。たいへんお世話になりました。

ドッヂビー大会

 昼休みに体育委員会主催のドッヂビー大会が体育館で開催されました。ドッヂビーという言葉はなかなか聞きかないスポーツですが,ドールの代わりに柔らかいフリスビーを使うスポーツです。あたってもあまりいたくないので1~6年生入り交じっての大会となりました。

パンジーの苗植え(5年)

 5年生が午後の時間にパンジーの苗をプランターに植える作業を行いました。あまりよい天気ではなかったのですが,一生懸命作業してくれました。卒業式に飾れるように成長してくれるといいですね。

各種表彰伝達

 本日の業間に各種表彰の伝達を行いました。表彰の対象は以下の通りです。

 福島県児童画展(入選) JA共催福島県」小中学生書道コンクール(奨励賞)同 交通安全ポスターコンクール(奨励賞)

 交通安全立て看板コンクール(努力賞)(代表)火災予防絵画ポスターコンクール(入選)

 あうなろ新人戦(スポ少)(優勝) ふくしまを17字で奏でようきずなふれあい支援事業(絆部門)(最優秀賞)

 

                          

町学力調査(国語)

 本日全学年一斉に,町の学力調査が実施されました。今日は,国語で明日は,算数が予定されています。各学年ともに真剣に取り組んでいました。明日もがんばろう!!!

礼状作り(2年)

 2年生は,今年取り組んだ里芋栽培のお手伝いをしていただいた農家さんに礼状と収穫を祝うパーティーの招待状作りをしていました。

プラネタリウムで学習(4年)

 4年生は,理科の学習の一環として郡山のビッグアイにあるプラネタリウムに行ってきました。暗い空間での学習となるので,写真はプラネタリウム開始前と終了後の全体での記念写真となりました。

廊下でボウリング

 昼休みに児童の企画で「廊下でボウリング大会」が行われました。ピンは,リサイクルで集めていたペットボトルでした。今日は,一昨日の1~3年生に続いて4~6年生でした。

国語の授業(4年)

 4年生の国語の授業では,リーフレット作りをしていました。担任の先生に相談しながら進めていました。どんな中身かは,ご家庭で子ども達に聞いてみてください。

算数の授業(3年)

 3年生の算数の授業は,分数についての学習でした。前の時間に学習した1/3の意味を元に2/3について学習しました。参観の先生もいましたが,緊張せず学習できました。

理科の授業(6年)

 6年生の理科の授業の様子です。今日は、水溶液について学習しています。リトマス紙を用いて6つの水溶液を仲間分けしています。

議会見学(6年)

 6年生が社会の授業の一環で町議会の見学に行ってきました。議会の最中ということでなかなか写真は撮れませんでした。傍聴席で少し緊張している様子がうかがえます。

図工の授業(2年)

 2年生では,前日図工の授業で学習した「カッターの安全な使い方」をもとにカッターを使って紙を切り取り,作品を仕上げていました。

調理実習(6年)

 6年生の家庭科の授業で調理実習が行われていました。料理名は忘れてしまいました。「チキン・・・・・」と言っていたように思います。みんな楽しそうに調理していました。

新聞作りを学ぶ(4年)

 本日,新聞社の移動編集車が来校し4年生が,新聞作りについて学びました。訪れた記者の方から新聞の役割やわかりやすく知らせるための工夫などについて学びました。

書写の授業(6年)

 6年生の書写の授業を訪問しましたが,終了間近で片付けている児童も見られました。でも,ぎりぎり最後までがんばっている児童も見かけました。

理科の授業(3年)

 3年生のr科の授業は,風のはたらきについて「風の強さを変えたり」「車に取り付けた風を受ける帆の面積を変えて」どんな違いがあるのか実験をしていました。

図工の授業(1年)

  1年生の図工の授業では,小さな紙箱や牛乳パック,トイレットペーパーの芯などいろいろな物を使って貼り合わせ何か作っています。できあがりが楽しみです。

算数の授業(4年)

 4年生の算数では,98×4の計算を簡単にする方法について学習していました。(100-2)×4に気づいた子どもがたくさんいました。

計量出前講座(3年)

 今日,3年生は大忙しです。「食育教室」に続き「計量出前講座」午後の「研究授業」と3つです。「計量出前講座」では、福島県の計量検定所より2名の講師の先生においでいただき,計量についていろいろな事例や道具を使って学習しました。

サンタへの手紙(2年)

 2年生は,クリスマスに向けてサンタクロースに手紙を書いていました。プレゼントのお願いを書いている児童もいました。クリスマスまであと1ヶ月ですね。

地区児童書写コンクール表彰

 昨日の全校集会で令和元年度石川地区書写コンクールの表彰を行いました。推薦,特薦,入選あわせて本校からは三十一点の入選しました。全校集会では,代表して推薦を受賞した6名の児童に賞状を伝達しました。

防犯避難訓練

 本日,不審者が校舎内に入ってきたという想定で「防犯避難訓練」行われました。その後,体育館で「いかのおすし」の確認や大声を出してみたり,不審者に出会ったときを想定してのロールプレイなど学習しました。大阪の池田小学校での事件から20年近くたちますが,もしもの時に備えて実施しました。

図工の授業Part3(6年)

 またまた図工の授業です。6年生の図工は,思いのままに紙を切って,それを思いのままに並べたり,重ねたりして貼っていき作品を仕上げる活動です。なかなか思うように行かない児童もいるようです。

図工の授業Part2(1年)

今日は,図工の授業がたくさんある日でした。1年生は箱を使って動物を作っていました。色紙を貼ったり、はさみで切ったりしながら工夫して作っていました。

図工の授業(4年)

 今日の4年生の図工の授業は,パステルペーパーを使って「おり箱を作って,組み合わせを工夫して作ろう」でした。何ができるかは児童達の発想にかかっています。楽しみです。

図工の授業(3年)

 3年生の図工の授業は,最初に描いた絵があっという間に別の絵に変わる「ひみつのへんしんショー」の作品作りです。「どうやってかわるのか」「どのようにかわるのか」は,お子さんにお聞きください。

リンゴの収穫(3年)

 3年生は,1校時目からリンゴでお世話になっている農家さんへ収穫作業のため出かけてきましした。最初に収穫について説明を聞いた後,いよいよ収穫作業を行いました。みんなで協力して高いところにあるリンゴも収穫できました。コンテナ11個分ものリンゴが収穫できたし,おうちへのお土産も持ちました。収穫したリンゴは今後の給食などでいただきます。リンゴ農家さんありがとうございました。この後,収穫したリンゴの木の剪定などの作業がありますが,がんばります。

 

研究授業(1年国語)

 1年生の国語の研究授業が行われました。校内の多くの先生方に授業の様子を見られて子ども達はだいぶ緊張していたようですが,がんばって発言したりしていました。

里芋掘り(1・2年)

午後,1・2年生の里芋掘りが行われました。ご協力いただいている農家さんの指導のもと元気いっぱい力を込めて里芋を掘り起こしました。なかなか掘り起こせず苦労している児童もいましたが,とても楽しかったようです。また,農家さんから「焼き里芋」の差し入れもいただき「おいしい~」と叫びながらほおばっていました。

給食

 今日の給食は,予定していた献立プラス特別に「焼きリンゴ」がつきました。甘酸っぱい焼きリンゴにホイップクリームをのせてとてもおいしかったです。給食の様子は4年生の教室をうかがいました。

国際理解(6年)

 今日の6年生の国際理解は,オリンピックの観戦プラン作りでした。お客が買いたいと思うようなプランを一生懸命考えていました。

放射線教室(5年)

 5年生は,沢田小と合同で放射線教室で「コミュタンふくしま」に行ってきました。「コミュタンふくしま」で放射線の学習をしたあとは近くの「さくら遊学舎」でアニメ制作の過程を見学体験してきました。

朝顔のツルでリース作り(1年)

 1年生は,ほとんど種ができあがっている朝顔のツルを使ってリース作りを始めました。リースを作る際に種がたくさんブルーシートに落ちています。この後みんなで拾います。クリスマスに向けてリースも立派に完成させます。

 

 

全校集会(表彰)

 今日の全校集会では,読書感想文福島県コンクールに入選した児童と地区図画コンクールで特選となり県作品展への出品となった児童への表彰,JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクールで審査員特別賞となった児童への表彰を行いました。表彰の後「寒くなってきたので気温にあわせた服装をして風邪予防につとめましょう。」と話しました。風邪のような症状の児童が目立ってきています。ご家庭でもご指導をお願いします。

 

 

体育の授業(4年)

 3年生に引き続き,4年生も校庭で体育の授業でした。3年生と同じくボ-ルを使っての運動でした。ペアでのサッカー競技につながるような運動でした。

体育の授業(3年)

 冷たい風が吹いていますが,3年生の児童は,校庭で体育の授業を行っています。準備運動から始まってボールを使った運動を行っています。