野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

笑う 陸上王国福島ジャンプアップ事業

11月28日(月)、福島県の主催する「陸上王国福島ジャンプアップ事業」が本校で開催され、福島大学トラッククラブの菊田明博先生に、4,5年生がご指導いただきました。陸上競技にいたるの基礎の部分を分りやすく丁寧に楽しくご指導いただき、2時間という長い時間でしたが、あっという間に過ぎました。みんな集中して熱心に学ぶことができました。
        

笑う りんごの大収穫です!

11月22日(火)、3年生がりんごの収穫をしました。これまでお世話になった相樂さんに感謝しながら収穫の喜びを味わいました。今年は、昨年に比べりんごの成育は良いということで、美味しそうなりんごがたくさんできました。全校生みんなで給食でいただく予定です。
        

笑う 出前授業に来ていただきました。(5年生)

11月21日(月)、5年生の社会科で出前授業を受けました。来ていただいたのは、福島県理工専門学校の吉田校長先生と教務部長の佐藤先生でした。お二人から、自動車のエンジンの仕組みや、エアバッグの仕組みについてなど、分りやすく教えていただきました。ありがとうございました。
  

笑う 発表集会(2年生)・「校歌」について取材(福島民友新聞)!

11月21日(月)、発表集会をしました。今回は2年生の鍵盤ハーモニカの発表でした。とても上手でした。そしてもう一つ、発表集会にあわせて、福島民友新聞社さんが、本校の「校歌」について記事にしたいということで取材にいらっしゃいました。紙面にどんなふうに載るのか楽しみです。詳細が分りましたらお知らせします。
     

笑う 「希望ヶ丘」にまた登れるようになりました。

昨日(11月14日)、希望ヶ丘での遊びを解禁しました。曲木の矢吹重光さん(森の案内人)に希望ヶ丘のスズメバチの状況を確認していただき、「大丈夫だろう!」との判断をいただきました。矢吹さんからの注意事項を子どもたちに全校朝の会で指導し、解禁としました。子どもたちの元気に遊ぶ声が「希望ヶ丘」にもどってきました。
     

笑う 避難訓練・引渡し訓練

11月14日(月)、本日、大きな地震から火災が発生したことを想定した「避難訓練」と保護者への「引渡し訓練」を実施しました。石川消防署のご協力で、スモークをたいた中での避難体験もしました。身をかがめ、ハンカチを鼻と口に当て無言で行動することができました。また、引渡し訓練もスムーズ行うことができました。ご協力に感謝申し上げます。
     

笑う 「税の標語」全国間税会総連合会入選

11月14日(月)、本日、6年生の矢吹さんに、「税の標語」コンクールで全国間税会総連合会入選の表彰伝達が行われました。全国30万点を越す応募の中から入選は235点(約1300点に1点の入賞率)でした。すばらしいです。
作品:「税金で 住みよい暮らしと 町づくり」
 

笑う 石川地区図画作品展開催中!

11月13日(日)、昨日から野木沢小学校の体育館で、石川地区図画作品展が開かれています。子どもたちのすばらしい作品を鑑賞しようと、たくさんの方が訪れています。本日15:00までです。時間のある方はぜひ足を運んでみてください。お待ちしています。
  


笑う 石川地区小学生図画作品展が開催されます。

平成28年度石川地区小学生図画作品展
石川郡内の小学生の描いたすばらしい図画作品が本校体育館に展示されます。野木沢小学校で行われるこの機会に、ぜひ、ご覧ください。なお、展示されている作品は、11月9日に行われました審査会で「特選」に選ばれたものだけです。入選作品は展示されておりませんのでご了承ください。

日  時   平成28年11月12日(土)、13日(日)
        9:00~15:00
場  所   野木沢小学校 体育館
入  口   体育館玄関
駐車場   野木沢小学校 校

笑う お芋ほり

11月8日(火)、1,2年生が、6月に中山間中野第一グループの方々にお世話になって植えた「さつまいも」が大きく育ち、待ちに待った「お芋ほり」をしました。本当に大きく育っていてビックリでした。さつまいもは給食でも美味しくいただきます。
     

笑う 野小フェスティバル

11月5日(土)、平成28年度野小フェスティバルが開催されました。各学年、一生懸命に演目を演じました。学年の「まとまり」を感じることができました。また、保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中お出でいただきましてありがとうございました。
                          

笑う お昼休み

11月2日(水)、お昼休みの校庭の子どもたちの様子を撮りました。秋も深まって、寒さも感じるようになりましたが、みんな今日も元気です。
        

笑う 算数ジュニアオリンピック

10月23日(日)、福島県算数・数学ジュニアオリンピックが開かれました。問題が公表されましたので左の「お知らせ」に掲載しました。ぜひ、親子で競い合いながら解いてみてはいかがでしょうか。

笑う 算数・数学コアティーチャー「授業研究会」

10月26日(水)、理数教育優秀教員(算数・数学コアティーチャー)の武田先生(石川中)による授業が4年生で行われました。県中域内から多くの先生方が武田先生の授業を参考にしようと集まりました。
子どもたちもいつもとはちょっと違った雰囲気の中でしたが、担任の先生とも普段から行っている「学び合い」の考え方をもとにした算数の学習に一生懸命に取組みました。
        

笑う 東邦カップふくしまリレーズ

10月22日(土)、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で第5回東邦カップふくしまリレーズが開催され、本校からも男子1チーム、女子1チームが出場しました。秋晴れの澄んだ空気の中、ちょっと緊張しながらも伸び伸びと走る姿が見られました。
        

笑う 石は生きていると思います!

10月20日(木)、6年生の理科で石川町歴史民俗資料館の山内先生をゲストティーチャーにお迎えして石川の「石」について学習しました。子どもたちそれぞれ持参した「石」を鑑定していただいたり、ペグマタイトのでき方を説明していただいたり、日頃から疑問に思っていることに答えていただいたりしました。内容としてはとても難しいものを、丁寧に分りやすく情熱を込めてお話いただきました。時間があっという間に過ぎました。お話の中で山内先生がおっしゃった「私は、石は生きていると思います。」という言葉がとても印象的でした。
           

笑う 石川町教育研究会中学年ブロック研修会

10月18日(火)、石川町教育研究会の中学年ブロック研修会を野木沢小学校で行いました。3年生の算数の授業でした。多くの先生方が見守る中、一人一人が主体的に考え、仲間と交流する姿が見られる、良い授業となりました。授業後は研修会(参加した先生方の)を行いコアティーチャーの石川中学校武田崇宏先生から丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。(2日連続で授業研究会が本校で行われました。先生方お疲れ様でした。)
              

笑う 沢田・野木沢合同授業研究会(1年生)

10月17日(月)、平成28年度沢田・野木沢合同授業研究会(沢田小学校と野木沢小学校の先生方が集まって行う研修会です。)を野木沢小学校で行いました。授業は1年生の算数「かたちあそび」でした。「学び合い」を生かした授業で、子どもたちは、課題をみんなで考え、みんなができるようになるように取組みました。その後、研究会(教員の研修会)が行われ、上越教育大学准教授の阿部隆幸先生からご指導いただきました。
           

笑う 福島県PTA研究大会郡山大会

10月15日(土)、第64回福島県PTA研究大会郡山ブロック大会が、郡山女子大学を会場に盛大に開催されました。午前中の分科会に次いで、午後は全体会、和合亮一氏による記念講演が行われました。また、お昼のアトラクションでは、郡山市立開成小学校合唱部の皆さんが、すばらしい歌声を披露してくださいました。
  

笑う 和久観音山鉱山跡見学・採集体験学習

10月14日(金)、6年生が、理科の授業で、「和久観音山鉱山跡」に見学・採集体験学習に行って来ました。子どもたちの興味関心は非常に高く、時間を忘れて見学・採集の学習に取組みました。地元の貴重な歴史的財産について学ぶ機会となりました。町歴史民俗資料館の山内様、鈴木様には大変お世話になりました。
           

笑う 「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙コンクール」表彰式

10月12日(水)、「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙コンクール」の表彰式が、石川町共同福祉施設で行われました。本校からは、3年生の佐藤さん(優秀賞)、4年生の岩﨑くん(優秀賞)、6年生の佐藤さん(最優秀賞)の3人が表彰されました。おめでとうございます。表彰式の中では最優秀賞を受賞した10人の手紙の朗読がありました。(本校の6年生佐藤さんも立派に朗読しました。)参加者の胸に響く感動的な式となりました。
    

笑う 6年生が稲刈りをしました。

10月12日(水)、6年生が「田んぼアート」の稲刈りのお手伝いをしました。12日は、野木沢地区まちづくり委員会の方々が行う「田んぼアート」の稲刈りの日でした。この日にあわせて、稲刈りの体験をさせていただきました。どろんこになりながら一生懸命に刈りとりました。実ったお米は、「餅米」です。11月5日(土)の「ときめき交流祭」で、お餅にする予定です。
     

笑う 校内マラソン大会

10月12日(水)、晴天の下、校内マラソン大会を行いました。大会記録の更新、自己記録の更新を目指してみんなよく頑張りました。結果、3年生の遠藤くんと水野くん、4年生の曲山(し)くんと曲山(た)くんが大会記録を上回りました。おめでとうございます。
大会終了後、ドローンによる写真撮影が、MSFGドローン事業部(代表吉田宗典様:本校卒業生)により行われました。このことについては、また別に掲載させていただく予定です。
                 

笑う りんご園に行って来ました(3年生)。

10月7日(金)、3年生が、りんご園でりんごにシールを貼る作業をしました。これは、りんごの表面に模様をつける作業で、日の当たったところだけが赤くなる性質を利用したものです。みんなおもいおもいのデザインのシールをりんごに貼りました。
     

笑う 小体連陸上大会

10月7日(金)、石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されました。本校からは5,6年生が出場し、他校の児童と各種目で競い合いました。80mハードルで、6年生の曲山さんが2位に入賞するなど、立派な成績をたくさん収めました。一生懸命に練習に取組んできた成果だと思います。これまで支えてくれた人たちみんなに感謝です。
     

笑う 選手壮行会を行いました。

10月3日(月)、全校集会で10月6日(木)に行われる、地区小体連陸上大会の選手壮行会を行いました。選手全員の紹介、4年生からの激励の言葉、選手代表のあいさつなどがありました。選手の皆さんには、支えてくれた方々への感謝の気持ちを持って、これまでの練習の成果を発揮して頑張ってきてほしいと思います。
     

笑う 「なかよし遠足」に行ってきました。

9月23日(金)、「なかよし遠足」(1年生から6年生までの学年縦割り班による遠足)で、JR野木沢駅から石川駅まで水郡線を利用して、石川町歴史民俗資料館と石川町体育館へ行ってきました。郷土を知る「ふるさと学習」の一環として行っています。ちょっと疲れた様子でしたが、楽しい遠足になったようです。
                    

笑う 「野小っ子クラブ」がスタートしました。

9月21日(水)、野木沢小学校に就学している児童に、放課後や長期休業において、家庭、地域等との連携のもと、学習や生活の場を提供し、主体的な学習や生活ができるよう支援する「野小っ子クラブ」がいよいよスタートしました。
地域の皆様によって子どもたちが見守られ、育まれていくこと、大変意義深いことだと思います。野木沢という地域のすばらしさを心から感じています。
  

笑う 野木沢地区敬老会

9月19日(月)敬老の日、野木沢地区敬老会が本校体育館で開催されました。会の中で、4年生の岩﨑くんと6年生の佐藤さんの「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙」の発表がありました。2人とも感謝の気持ちの伝わるすばらしい発表でした。
     

笑う 鼓笛パレード!

9月17日(土)、野木沢地区の防犯・交通安全鼓笛パレードがあり、1~6年生までの全児童が参加しました。コースは学校・JR野木沢駅間の往復です。たくさんの沿道からの声援を受けながらみんなよく頑張りました。(今日は、ほんとうにお疲れ様でした!)
               

笑う 家庭教育学級

9月17日(土)、授業参観終了後、家庭教育学級「親子で一緒にリトミック!」を、講師に郡山から吉田真理子先生をお迎えして実施しました。みんな楽しくいい汗を流しました。