野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

避難訓練

 地震後の火災を想定しての避難訓練を行いました。避難開始から2分32秒での避難完了でした。おいでいただいた須賀川消防署の署員の方から講評を受け、各家庭に消化器や火災警報機の設置についてお話しがありました。さらに、その後、たくさんのご家庭の協力のもと引渡し訓練が行われました。

調理実習(6年)

 6年生家庭科での調理実習の様子です。献立は、班ごとに違うこだわりのおかずづくりです。卵焼きや野菜炒め、ほうれん草のごま和えなど多彩です。さて、味の方はどうでしょう・・・・・。

元気に登校

 今日は、暦の上で「小雪」とよばれる日です。この後、12月7日が「大雪(たいせつ」となる二十四節気の一つです。今朝の気温は、自動車の温度計で「マイナス5℃」を示していました。そんな寒い中でも元気に歩いて登校してくる児童の姿が多く見られました。

3年総合(りんご収穫)

 3年生にとって待ちに待ったりんごの収穫です。これまで総合の時間でお世話になっていたりんご農家さんから収穫の時期がきたとの連絡が入り、3年生全員での収穫となりました。収穫のしかた、かごに入れるときの注意などを聞き、みんな大騒ぎで収穫の歓びを味わいました。お世話になった方々ありがとうございました。

5年食育教室 in ベニマル

 5年生が、ヨークベニマル石川店において食育教室を受講してきました。からだに必要な栄養素などについて学習した後、実際に売り場で買い物をしてサラダを作りました。担当してくださった職員の方々お世話になりました。

授業の様子

午前中の授業の様子です。1年生「図工」(箱を使って動物を作っています)。2年生「算数」(2の段のかけ算の勉強です)。3年生「国語」(すがたをかえる大豆)。4年生「理科」(気体の体積変化について)5年生「音楽」(自作の曲の中間発表会です)。6年生「理科」(水溶液の実験でしたが、実験が終了したところでした、残念!)。

なかよし班下校(今日から教育相談)

 今日から教育相談が始まりました。教育相談がある日は、みんなでなかよし班下校です。下校時間が早くなりますが、遊びに出るときは、交通事故などに気をつけるよう一声かけていただくようお願いします。

給食準備

 今日も楽しみな給食の時間です。今日の献立は、広東麺・大学芋・牛乳です。大学芋の芋は、1・2年生が収穫してくれたものです。さあ急いで準備・・・・・・

サツマイモ収穫祭

 昨日、1・2年生がサツマイモの収穫を祝って、土地を貸していただいた地主さんと栽培をお手伝いいただいた地域の方を招待して収穫祭を行いました。収穫したサツマイモは、焼き芋機で実際に焼いて美味しく食べました。

全校集会

 今朝の全校集会では、読書感想文コンクールの表彰を行いました。その後、座間市の事件に関して情報機器やオンラインゲームの危険な部分などについて話し、自分の命は自分で守ることを確認しました。最後に全校児童で今月の歌を唱いました。

なかよし班下校

 今日は、町内の先生達の授業研究会のため給食なしのなかよし班下校となりました。天気もよいので,「楽しく遊ぶぞ」という児童もいるようですが、宿題を片付けて、すっきりした気持ちで事故に気をつけて遊んでください。土・日も事故のないように気をつけましょう。

脱穀・精米作業

 5年生が育てていた稲の稲刈りも地域の方々に御協力いただいて行いましたが、今日は、JAさんの御協力を得て脱穀・精米を行っています。どのくらいの収穫になっているか楽しみのようです。

朝の放送

 放送委員が、毎朝、本日の予定や音楽を流しています。今日はその様子を紹介します。
現在、耐震工事中で放送室がなく、職員室前の廊下での活動を行っています。

野小フェスティバル スタート

いよいよ待ちに待った「野小フェスティバル」の開幕です。
 最初に合奏部の演奏から始まりました。各学年が趣向をこらした劇や普段の教育活動を生かした発表を表現力豊かに一生懸命に演じることができました。地域・保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。



紅葉

 昼と夜の気温差がだいぶ大きくなってきました。希望ヶ丘や校庭の木々もだいぶ色づいてきました。

サツマイモ堀り

 1・2年生が、春に植えたサツマイモの収穫を行いました。サツマイモは、想像以上に大きくなっているものもあり一生懸命、楽しく収穫できました。収穫したサツマイモは、各自家庭に持ち帰ったり、学校で全校生みんなでいただきます。お世話になった方々ありがとうございました。

希望ヶ丘開放

 耐震工事中で立ち入りができなくなっている希望ヶ丘に、今年二度目の開放日がやってきました。工事を中断していただき、希望ヶ丘で昼食の弁当を食べ、そのあと児童達は、丘を元気に駆け回っていました。工事終了後の来年度は、またこんな姿が頻繁に見られることでしょう。



音楽集会

 野小フェスティバルの練習もかねて、今朝は音楽集会が開かれました。全校合唱の整列のしかたを確認した後、実際に歌いました。当日の発表を楽しみにしていてください。

授業の様子(3年生)

今年度、5回目の校内授業研究会が3年生で行われました。小数の足し算引き算の学習でしたが、みんなで互いに説明したり教えあいながら活発に学習に取り組んでいました。

支援員紹介式

10月にはいてから野木沢小学校に校舎内外の整理や給食のお手伝いなどいろいろな形でお世話になる支援員の「加藤祐美」さんが着任しましたので、子ども達に紹介しました。

痴呆症理解教室

 昨日、5年生において「痴呆症理解教室」が行われました。劇を交えたりしながら、これからの高齢化社会をむかえるにあたり痴呆症についてまじめに学びました。

マラソン記録会(低学年)

 天候に恵まれず、三度にわたって延期されたマラソン大会でしたが、記録会として学年ブロックごとに行われました。各ブロックともにみんな一生懸命力走しました。上位の記録を残した子も記録は伸びなかったけれども一生懸命がんばった子とそれぞれでしたが、全員がんばりました。
 以下の写真は、低学年の様子です。中・高学年の様子も続いてアップされています。



清掃の様子

 今週は、いろいろな行事が入ってなかなか清掃が行き届きませんでした。今日は、新しい校舎がいつまでもピカピカのままになるように一生懸命掃除をしました。
 尚、プリントでお知らせしましたとおり、月曜日は台風21号による災害の危険性がありますので石川町内の小中学校は臨時休校となりました。ご家庭でもプリントに沿って、むやみに出歩いたりして川や側溝などには近づかないようにご指導をお願いします。

鑑賞教室

 文化庁による仙台フィルハーモニー管弦楽団を招いての鑑賞教室が行われました。後半には、指揮者体験、「モルダウ」の印象が発表と楽団による「モルダウ」の演奏。そして、サプライズのフルオーケストラ(団員60数名演奏)による野木沢小学校校歌の合唱と盛りだくさんでみんな感動していました。





全校朝の会

 今日の朝の会は、読書感想文コンクールと小体連の表彰を行いました。その後、ビリーブの全校合唱では、手話クラブの児童が、壇上で手話を交えて全校で唄いました。

ふくしまリレーズ

 特設陸上部が、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(旧:あづま陸上競技場)で行われた「ふくしまリレーズ」に出場しました。男子は、小体連5年リレーで優勝しましたが、県内の強豪チームや選手との競走で、また意識も高まりました。

森林学習

 4年生の総合学習の一環として母畑レイクサイドにおいて森林学習を行ってきました。この時期の森林の中の植物や昆虫、小動物の様子などいろいろな発見ができました。

稲刈り

 春に学校田、田植えを実施した5年生ですが、いよいよ田植えを行いました。今後の天気予報が心配されたためで急な実施となってしまいましたが、地域の方々の協力をいただいて行うことができました。

保育所交流(2年)

 2年生と野木沢保育所の子ども達との交流がありました。2年生は、体育館で店を開いて、保育所の子ども達によろこんでもらおうと一生懸命取り組みました。

地区小体連

 本日の地区小体連は、低温と天候が心配されましたが、無事終了できました。多くの小学校が参加する中、男子80mハードルと5年男子4×100mリレーで優勝することができました。これも5・6年生がみんなで力を合わせて練習に励んできた成果と思います。優勝以外の生徒も自己ベストを出したり、一生懸命取り組んでいました。

総合・りんご学習(3年)

 3年生が、いつもお世話になっている果樹農家さんにお邪魔してりんごの表面にシールを張って収穫時の模様付けの作業をさせていただきました。誤って、りんごをもぎってしまった子もいましたが、みんなたのしく一生懸命取り組みました。お世話になりました。

給食の時間

 今日の給食の献立は、「ソフトめん、うどん汁、お月見デザート、かき揚げ、牛乳」でした。みんな美味しそうに食べています。