野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

学年閉鎖(3年)

 本日、3学年児童7名からインフルエンザに罹患したとの連絡がありました。また、他に数名のインフルエンザが疑われる欠席の報告がありました。
 このことを受けて、2月20日、21日の2日間3学年の学年閉鎖とすることとしました。
 他の学年の児童も手洗い・うがいの励行と規則正しい生活を心がけるよう心がけてください。

引越し作業(4~6年)

午後、4~6年生で仮倉庫内の物品や図書の引越しを行いました。みんな一生懸命作業してくれました。また、中には3年生なのに、帰りの会終了後に作業の様子を見て自主的に手伝ってくれた児童もいました。

なわとび記録会

 本日午前、全校生で縄跳び記録会が行われました。個人種目では、新記録もでました。また、長縄跳びでは、各学年ともに記録を目指して一生懸命にがんばりました。

給食の様子

 今日は、5年生の教室に給食の様子をうかがいに訪問しました。
 今日の献立は、「中華麺」「みそラーメンの汁」「牛乳」「白菜の和え物」「おからドーナッツ」でした。

工事完成引渡式

 ついに野木沢小学校校舎耐震補強・大規模改造工事完成引渡式が本日行われました。
 新しくなった校舎の鍵が、施工業者から石川町教育長へ、石川町教育長から校長へ引き渡されました。
 今後、校舎内での引越し作業等が行われます。保護者の皆様にも引越し等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

学力テスト(算数)

 先日に引き続き算数の学力テストが行われました。頭をひねりながら問題に悪戦苦闘している子もいました。残念ながら5年生は終了直後で開放感いっぱいでした。

新入学児童体験入学

 新入学児童体験入学の保護者説明会の間、新入学児童は1年生が企画したお店屋さんごっこで交流をしました。1年生にとっては初めての下級生なのでお兄さん、お姉さんぶりを発揮しようと張り切っていました

※新入学児童につきましては、HP掲載の承諾をまだ得ておりませんので顔にぼかしをかけさせていただきました。

新入生体験入学準備(1年生)

 今日は、午後から新入生の体験入学があります。保護者への説明会等をしている間に、現1年生が、新入生を「お店屋さんごっこ」で楽しく対応してくれます。みんなでその準備に大忙しです。

学力テスト

 今日と8日(木)は、全校児童が1教科ずつ学力テストに臨んでいます。今日は「国語」、8日は「算数」が実施されます。ある教室では、「あきらめません (全部)書くまでは」の今日のめあてとして、黒板に書かれていました。ガンバレ!!!

表彰伝達

 本日は、朝の全校集会(放送)、昼の放送で「食育のつどい・研究の部・優秀賞(代表)」「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれ合い事業・県中奨励賞」「県書きぞめ展(特選代表)」の表彰伝達を行いました。今後も本校児童の活躍を期待します。

食育のつどい

 2月4日(日)町内で「食育のつどい」が開催され、5年生の研究「プロジェクト米」が優秀賞を受賞し、研究の成果をたくさんの出席者の前で発表しました。大人数の聴衆の前でしたが、立派に発表することができました。

本日の給食

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「鶏肉のごまみそがけ」「ひき菜炒り」「じゃがいもといもがらのみそ汁」でした。

豆まき

 朝の豆まき集会も終わり、業間に年男と年女の5・6年生が、各教室をまわって「鬼」に豆をまきました。でも、鬼達は、豆をほしがっているようです。

豆まき集会

 節分前でしたが、豆まき集会を行いました。各学級の追い払いたい「鬼」を各学級代表が発表しあいました。この後、業間の時間に5・6年生の年男、年女が各学級で豆まきをします。
 1・2年生は、授業で作った鬼のお面を付けて集会に出ました。

雪遊び

 今朝の学校付近の気温は、マイナス11℃でした。昼になってだいぶ暖かくなってきましたが気温はさほど上がっていません。でも、子どもたちは、雪の校庭で雪合戦などの雪遊びで大はしゃぎです。

献立・準備・給食

 今日の給食の献立は、「麦ごはん」「けんちん汁」「さわら味噌チーズ焼き」「ちくわと小松菜の炒り煮」「牛乳」でした。今日もみんなで準備、そして楽しくいただきました。

長縄跳びの練習

 昼休みの長縄跳びの練習の様子です。1年生が中心ですが、上級生が手伝ったり、先生方も応援しながらみんなで練習しています。

地域の方による除雪

 昨晩からの雪で学校周辺は積雪により登校がたいへんな状況になり、登校時刻を1時間遅らせることとしました。そんな中、地域の方々のボランティアによる除雪をしていただきました。徒歩通学の児童が歩き安いようにと歩道の除雪、職員駐車場の除雪、西校舎と体育館西側の除雪など写真以外の所も子どもたちのためにありがとうございました。お陰様で、雪により登校できなかった子どももなく無事2校時目から授業が行えました。また、早めに登校してきた上級生も一生懸命除雪してくれました。記録に残せなかったのが残念でした。

体育の授業(4年)

 寒波が近づいてきており、たいへん寒いのですが、4年生の体育の授業では、みんな一生懸命なわとび大会に向けての練習をしています。中には、半袖でがんばっている児童もいました。

スケート教室(3・4年)

昨日に続き、3・4年生のスケート教室が実施されました。昨日とは違い、気温があまり上がらず寒い状況での実施となりましたが、みんな元気に楽しく参加することができました。

スケート教室(1・2年生)

午前中、1・2年生のスケート教室が行われました。2年生は昨年経験していますが、1年生は初めての教室です。準備運動をしてから、転び方、起き上がり方、歩き方など基礎的なことを学習しました。

昼休みの様子

今日の昼休みの様子です。5年生や4年生は、6年生を送る会での鼓笛の引継ぎ練習をしています。また、1・2年生は、なわとび大会に向けて練習に励んでいます。

今日の献立と調理室

今日の給食の献立は、「ごはん」「ジャガイモの味噌汁」「いわしのごま揚げ」「切り干し大根の煮付け」「牛乳」でした。給食室では、今日も美味しいものを食べてもらえるようにと調理員さん達が一生懸命調理してくれていました。

6年租税教室

6年生を対象に石川町役場の税務課から二人の職員の方々にきていただいて租税教室が開かれました。「どんな税金があるのか」「税金の使われ方」「納税の義務」などについて教えていただきました。途中、6年生全員の教育に使われている税金は年間8千数百万にも及び約1億円と換算して一億円って、どのくらいあるのか見本を使って体感しました。

中野地区どんとやき

 中野地区育成会が主催となって、野木沢自治センターにおいてどんとやきが行われました。
育成会役員の方々やソフトボールのスポ小の児童を中心に集まり、歳神様をお送りすることができました。

6年外国語活動

 6年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、「何時に起きますか?」「何時に・・・・・?」の会話の勉強でした。家庭でもどのように話すのか、聞いてみてください。