野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

愛校活動

 第2回愛校活動を実施しました。比較的涼しい時間帯に、全校生で校庭や校舎周辺の除草を行いました。保護者や地域の方々の奉仕作業もあり、2学期の学習環境が整いました。

第2学期始業式

今日から2学期のスタートです。

第2学期始業式は、校長室からリモートで行いました。

校長先生からは、「全員がそろって2学期のスターを切ることができて大変うれしいこと」、2学期も「気づき・考え・実行するを目標に頑張ること」などのお話がありました。

6年生の児童からは、「2学期は姿勢をよくして文字を丁寧に書くことを心がけること」、「地区陸上競技大会に向けての練習を頑張ること」などの目標発表がありました。

式終了後に、第68回福島県たなばた展の表彰も行われました。

各学級の様子↓

1学期終業式

 本日、1学期終業式を実施しました。校長先生のお話の後、2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返り、頑張ったことや夏休みの抱負を発表しました。式終了後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。最後に、第46回福島県児童ソフトボール大会県南地区予選で第1位となった野木沢スポーツ少年団の頑張りが紹介され、県大会でのさらなる活躍を祈念しました。

着衣泳

 本日、JRC(青少年赤十字)より講師の先生をお招きし、着衣泳を実施しました。大の字になって力を抜き、水に浮く練習をしました。助けが来るまで、浮いて待つことの大切さを学びました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

 

4年森林学習

 昨日、総合的な学習の時間を使って、今出川上流の三森川で、水質調査や生き物の生態調査を行いました。実際に川に入り、ヘビトンボやアブラハヤなどの生き物を見つけることができ、川の水がとてもきれいであることを確認することができました。

 

ALTの先生と最後の授業

 1学期を最後に、本校に勤務していただいている2名のALTの先生方とお別れすることとなりました。今日は、それぞれの学年で最後の授業を行いました。昼休みには、体育館でお別れの式を行いました。お二人の先生から、子ども達にお別れのメッセージをいただきました。子ども達からは、花束やプレゼントが贈られました。

給食(夏野菜カレー)

 毎日暑い日が続いていますが、今日の給食は元気が出るカレーです。メニューは、麦ご飯、牛乳、ズッキーニのじゃこ和え、ヨーグルト、そして夏野菜のカレーです。カレーのジャガイモは、地域の方からご提供いただきました。ホクホクしておいしかったです。

校内水泳記録会

 今年は、全学年一緒に実施しました。1・2年生は水中かけっこやビート板を使った10m自由形等、3・4年生は25m自由形等、5・6年生は、自由形や平泳ぎ等それぞれの泳力に応じて記録に挑戦しました。ほとんどの子が自分の記録を超える自己ベストを記録することができました。

読み聞かせ(下学年)

 1学期最後の読み聞かせを行いました。1・2年生は「ねこのはなびや」、3年生は「365まいにちペンギン」です。子ども達は興味津々、お話の世界にひたっていました。

5年田んぼの生き物調査

 夢みなみ農業協同組合の皆さんの協力をいただき、食育事業田んぼの生き物調査を行いました。学校近くの田んぼには、どじょうやおたまじゃくし、子負虫(コオイムシ)など様々な生き物がいることが分かりました。

七夕集会

 7月7日に七夕集会を行いました。体育館で、学年ごとに「クラスの願い事」を発表しました。児童昇降口には、願い事を記した短冊がつけられた笹飾りが設置されました。

4年出前授業

 福島民報社の編集委員の方を講師に迎え、4年生が新聞について学びました。新聞の見方(読み方)や書き方、さらには、感想文の書き方など様々なお話を聞くことができました。また、夏休みにやりたいこと等を文章にまとめ、発表する活動も行いました。夏休みに取り組む様々な課題にも活かせる内容でした。

全校集会(表彰)

全校集会で賞状の伝達を行いました。石川町少年の主張大会や陸上大会、地域のスポーツ少年団での活躍など、様々な児童の頑張りを紹介しました。

家庭教育学級

石川消防署員の方をお招きし、授業参観後に家庭教育学級を実施しました。今年は、プール等での事故に備えて、教職員や保護者の皆さんが、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。

 

第2回授業参観

今年度、第2回目の授業参観は、全学年、道徳科の授業を行いました。

学年の発達段階に応じた教材を使って、道徳的価値について考え、話し合いました。

1・2年生は、「かぞくのためにできること」

3年生は、「はた・らく」

4年生は、「お母さんのせいきゅう書」

5年生は、「家族の紹介」

6年生は、「かっこいいお父さん」

3年総合(リンゴの袋かけ)

3年生がリンゴの袋かけ作業を行いました。まだ、青く小さなリンゴの実に丁寧に袋をかけました。キズや病気から守るために袋で覆うですが、実はもう一つ大切な役目があります。それは、リンゴを赤く色づかせるためです。 袋で日光を遮ることで色が鮮明になり、真っ赤なリンゴに育つのだそうです。

1・2年生活科

1・2年生が里芋とオクラを育てている畑に、看板を設置しました。草取りなども行い、これから大切に育てていこうと気持ちを新たにしました。

 

今シーズン初泳ぎ

今週は、今シーズン初めてプールを使っての体育授業を行いました。7月に行われる水泳記録会に向けて、それぞれの学年の目標に向かって取り組んでいきます。

英国文化体験教室③

午後は、グループレッスンです。世界の国によって似ている・似ていないを理解するレッスンや、方向や道を尋ねる練習、方角に関しての正確な情報を与えるために必要なフレーズを習得するレッスンなどを行いました。

英国文化体験教室

6年生が、ブリティッシュヒルズで英国文化を体験しました。到着後すぐにテーブルマナー体験、ランチビュッフェです。フォークとナイフで美味しいランチをいただきました。

 

 

 

人権教室

昨日、人権擁護委員の方々をお招きし人権教室を行いました。低、中、高に分かれて人権の大切さについて学習しました。写真は、1・2年生の様子です。お話や紙芝居などを通して、「自分がされていやなことはしない」「自分が言われていやなことは言わない」などを具体的に学びました。

図書委員会読み聞かせ

朝の読書の時間を使って、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。それぞれの学年に合わせて本を選び、教室に出向いてお話を読み聞かせました。写真は、1・2年生教室と4年生教室の様子です。

6年歯科教室

6年生は、「歯肉炎と健康について考えよう」の学習を行いました。健康な歯と歯肉炎、歯周炎の違いや歯肉炎がひどくなると歯を失ってしまうことを学びました。染め出しにより、ブラッシングが足りない場所を確認し、丁寧なブラッシングや歯間ブラシの使い方を練習しました。

5年歯科教室

5年生は、「歯と歯肉の健康を守ろう」を学習しました。健康な歯と歯肉炎、歯周炎などの違いや「どうして歯肉炎になるのか?」などを学び、丁寧なブラッシングの仕方や歯間ブラシの使い方を練習しました。

3年歯科教室

3年生は、「むし歯の原因を知って、むし歯にならないようにしよう」の学習を行いました。おやつに入っている砂糖の量や歯にはどんな種類があるのかを学んだ後、染め出しを行いブラッシングの練習をしました。

4年歯科教室

4年生は、「歯の働きを知って、歯を大切にしよう」の学習を行いました。永久歯は長い時間をかけて少しずつ生え替わっていくことや、それぞれの歯の役割などを学びました。その後、染め出しを行い、磨き残しをチェックしながらブラッシングを練習しました。

1・2年歯科教室

歯科衛生士さんをお招きし、歯科教室を行いました。子どもの歯と大人の歯の違いやむし歯になりやすい食べ物等について学んだ後、ブラッシングの練習をしました。大切な歯を守るためにこれからしっかりと続けていきます。

鑑賞教室

 劇団風の子北海道のみなさんをお招きして、鑑賞教室を行いました。演目は「めっきらもっきらどぉんどん」です。長谷川摂子さん原作の絵本を劇化したものです。少年が不思議な世界に迷い込み、そこで三人組の不思議な妖怪達に出会うファンタジーに、子どもたちは興味津々で見入っていました。

石川町少年の主張

6月10日(土)、石川町共同福祉施設多目的ホールにおいて石川町少年の主張大会が行われました。本校の6年生1名が参加しました。陸前高田市にある「東日本大震災津波伝承館」を見学したことをきっかけに、自分や家族の命を守るために考えたことを『震災から命を守るために』と題して発表しました。会場のお客さんに自分の主張を立派に伝えることができました。

 

 

宿泊学習(1日目)

4年生5年生が茶臼岳登山に挑戦しました。少し肌寒い気候でしたが、全員が自力で登頂に成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室

 先週、交通教室を行いました。1・2年生は、道路の歩き方。3・4年生は、校庭で安全な自転車の乗り方。5・6年生は、学校の周りの道路を使って安全な自転車の乗り方について学びました。

 

 

 

全校集会(作文発表)

 6月10日に行われる石川町少年の主張に出場する6年児童が、全校生の前で作文を発表しました。東日本大震災に対する思いが切々と語られ、みんな真剣に聞き入っていました。

全校集会(表彰)

 全校集会で子どもたちの頑張りを紹介しました。それぞれが所属している地域のスポーツ少年団等の活躍です。代表児童に賞状を伝達し、その頑張りを称えました。

第14回福島県荒川博杯ティーボール大会準優勝 チームあすなろ

第76回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会第2位 県南ガールズ

  

 

体力テスト(体力測定)

 20mシャトルランを除く7種目の記録を計測しました。6年生は1・2年生をサポートしながら各種目を実施し、全校生が無事に体力テストを終えることができました。

修学旅行

 6年生が会津若松に修学旅行に行きました。班ごとに立てた計画に従って、市内の史跡・名所を巡りました。会津の様々な文化に触れ、それぞれの旅を満喫しました。

 

見学学習

1・2・3年生が見学学習を行いました。福島空港と岩瀬牧場で様々なものを見聞きし、体験してきました。

 

 

1・2年生活科

今年も1・2年が生活科の学習で野菜作りに取り組みます。昨日、農家の方にご指導いただきながら作業を行いました。今年は里芋とオクラの栽培に挑戦します。

6年いしコネ

 6年生は石川小学校へ出向き、いしかわコネクションに参加しました。石川町の小学6年生が一堂に会し相互交流を行うものです。今後は英国文化体験教室や中学校の授業体験等を行うことにより、児童相互の連帯感や中学校への期待感を育んでいきます。今日は、オリエンテーションや仲間作りのための活動を行いました。

 

 

3年総合

 3年生がリンゴの摘果作業を行いました。実がまだ小さいうちに、生育の悪い実や増えすぎた実を摘み取って、残した実に栄養を十分に与え、おいしいリンゴをつくるための作業です。また、害虫の発生を抑制することを目的としてコンフューザーというヒモを枝に取り付ける作業も行いました。

運動会 

 5月20日(土)、『150周年 新たな歴史をつくりだせ 見せてやれ野小っ子魂』をスローガンに、創立150周年記念春期大運動会が行われました。

 

 

 

 

5年総合

総合的な学習の時間に、バケツ稲栽培に取り組んでいます。今日は、JA夢みなみの方々にご協力いただき、それぞれのバケツに苗を植えました。実りの秋を迎えるまで水の管理等を行い、おいしいお米の収穫を目指します。

4年SDGs

石川町で一番多い食品ロスは「調理くず」であることを知り、調理くずを少しでも減らすためにコンポストに取り組むことにしました。今日は、石川町役場防災環境課環境対策係の方々にご協力いただき、バック型コンポストの使い方を学びました。今後、家庭で調理くずを食品ロスにせず、肥料に生まれ変わらせる取り組みが始まります。

運動会練習(応援合戦)

昼休みは、雨のため体育館で応援合戦練習を行いました。紅白の応援団長を中心に、お腹の底から声を出して応援していました。今日の勝敗は、甲乙つけがたく引き分けという感じでした。

運動会練習(全校リレー・綱引き)

今日は一日不安定な天気でしたが、雨の合間をぬって練習が行われました。全校リレーと全力綱引きの練習を全校生で行いました。リレーでは走順の確認、綱引きでは入退場の仕方などを中心に練習を行いました。

プール清掃

愛校活動の一環として、全学年でプール清掃を行いました。これからが水泳の学習で使う施設をみんなできれいにしました。プール開きに向けての準備が整ってきました。