野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

ふくしまキッズエコ運動

 ペットボトルキャップやアルミ缶等を回収し、売却益を世界の子どもにワクチンを届ける活動に役立てる運動です。JRC委員会などがこれまでに学校で集めたペットボトルキャップなどを、日本委員会(JCV)認定回収団体の方に引き渡しました。開発途上国の子どもたちの笑顔と健康を守るワクチン支援活動に協力することができました。

第4回授業参観

1年生活科「いちねんかんをふりかえろう」

1年間の学習を振り返り、できるようになったことを発表しました。

 

2年生活科「あしたへジャンプ」

2年生になって、できるようになったことや、お世話になった人について振り返り、自分が成長したことをまとめ、発表しました。

 

3年国語科「これがわたしのお気に入り」

1年間の国語科・書写・図画工作科・総合的な学習の時間で作った作品について書いた文章を発表し、感想を伝え合いました。

 

4年国語科「調べて話そう、生活調査隊」

4年生の生活の実態について、学級などで実施したアンケート調査から分かったことを発表しました。

 

5年国語科「この本、おすすめします」

下級生に読んでほしい本を紹介する文章を発表し、感想を伝え合いました。

6年学級活動「6年間を振り返ろう」

6年間の学校生活の思い出や自分が出来るようになったことについて、クイズを出しながら自己の成長を振り返りました。最後に、家族に向けた手紙を朗読し、手渡しました。

 

 

 

 

教室に花を

 教室に花が飾られている学級がありました。とてもかわいく花瓶に生けられていました。担任の先生に尋ねると、児童が持ってきてくれたのだそうです。そういえば、家の庭に咲いている花などを持ってきてくれる子がいて、かつての教室には季節ごとの花が飾られていたことを思い出しました。お心遣いありがとうございました。

3年総合的な学習の時間

 総合の学習で取り組んでいる「りんご栽培体験」の最後の活動、「枝の剪定作業」に取り組みました。不要な枝を取り除いて少なくすることによって、実をつけるうえで本当に必要な部分のみに栄養素を集中させ、美味しい実を収穫しやすくするためです。最初に、剪定のポイントを教えてもらい、作業を始めました。高いところの枝は、脚立を使うなどしてしっかりと剪定しました。春に向けて準備が整いました。

 

4年外国語活動

4年生は、「This is my favorite place.(私の好きな場所)」の学習をしています。

「英語で正しく学校案内しよう!」の活動に取り組みました。各グループ2台のタブレットをリモートでつなぎ、イングリッシュルームから道案内しました。「Go straight」「Turn left」など、英語で指示を出して友達をお気に入りの場所まで導くことができました。

バレンタイン給食

今日は、バレンタイン献立です。

メニューは、ご飯・牛乳・ハートのメンチカツ・かき玉汁・スパゲティーサラダ、デザートのミニシュークリームも付きました。デザートはもちろんですが、子供たちには、ハートのメンチカツも好評でした。

 

なわとび記録会記録賞

 先週行われた、校内なわとび記録会の長縄部門記録賞が、体育委員会より授与されました。お昼に体育委員が各教室を訪問し、記録賞を授与しました。3つの学年が自己ベストの記録を出すことができました。 

2年学級活動

 養護教諭の先生と、「おへそのひみつ」を学習しました。へその緒は、赤ちゃんとお母さんを繋ぐ大切な『命綱』であり、「えいよう」「きれいな空気」「病気に負けない力」を赤ちゃんに送っていることが分かりました。へその緒がとれた痕がおへそで、お母さんのお腹の中で大切に育てられた証拠であることも学びました。

 

なわとび記録会(3・4年生、5年生)

3年生から5年生までが、合同で記録会を実施しました。

5年生が中心となって会を進め、いくつかのペア・グループに分かれて記録を計測しました。

個人種目では、様々な跳び方に挑戦し、長縄(8の字跳び)では、ベストの記録が生まれました。

〈3年記録記録は、151回(自己ベスト)でした。〉

〈4年生の記録は、220回(自己ベスト)でした。〉

〈5年生の記録は、211回でした。〉

なわとび記録会(1・2年生、6年生)

校内なわとび記録会を実施しました。

個人種目(持久跳び・挑戦種目)と長縄(8の字跳び)に挑戦しました。

1・2年生の記録は6年生が数えてくれました。

たくさんの児童が自己ベストを更新することができました。

 〈1・2年生の記録は、103回でした。〉

〈6年生の記録は、347回(自己ベスト)でした。〉

 

 

鼓笛全体練習

 これまで各パートで練習を行ってきましたが、今日は新鼓笛隊初の全体練習を行いました。1・2年生も参加し、鼓笛引継ぎ式に向けてがんばっています。太鼓のリズムや鍵盤ハーモニカなどのメロディーも安定し、カラーガードやフラッグ、リングバトンなどの動きも揃ってきました。

 

 

体験入学

令和5年度入学者を対象に体験入学を実施しました。

1年生がお兄さん・お姉さんとして、入学予定者を迎えました。

仲良くなるためのゲームやプレゼントなどを準備し、楽しみました。

最後は、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

 

 

読書環境の充実

本校では、朝の「読書タイム」や「家読(うちどく)」などの取組をはじめ、読書環境の充実に取り組んでいます。2月になり、図書室前もリニューアルしました。

〈1月〉

〈2月〉

季節に合わせて、本が紹介されています。

今日は、さっそく新しい本を手に取っている児童がいました。

新しく入った本は、児童昇降口でも紹介されています。

 

 

給食(節分献立)

今日は、節分にちなんでの「節分献立」です。

メニューは、ごはん・牛乳・菊の花の和え物・生揚げのそぼろ煮・いわしフライ・福豆です。

昼の放送では、ひいらぎの枝にいわしの頭を刺した「ひいらぎ いわし」の話や「節分で豆をまく理由」などについて、6年生が話してくれました。

 

豆まき集会

業間を使って、豆まき集会を行いました。

各学年の代表が、自分たちのクラスの「追い出したい鬼」を発表しました。

昼休みには、年男・年女の5年生が各教室を訪れ、豆まきを行いました。

 

 

 

縦割り班清掃

 本校では、1年生から6年生までを縦割りにして編成した縦割り班で清掃を行っています。他学年との交流を深め、協力的な態度を育成することが大きなねらいです。今日から新しい清掃場所となり、班長を中心に分担を決め、黙々と清掃に取り組みました。上級生が下級生に手本を示し、協力して作業をする姿も見られました。2年生以上はもちろんですが、1年生もとても上手に清掃ができるようになっています。

 

少年スポーツ奨励賞

 1月31日(火)、石川町共同福祉施設(大ホール)において、令和4年度石川町体育協会表彰式が行われました。一般、大学生、高校生、中学生、小学生など、全82名が各賞を受賞しました。

 本校からも児童1名が「少年スポーツ奨励賞」を受賞しました。これまでの県大会等での活躍が認められ、陸上競技とバスケットボールそれぞれの種目での受賞となりました。今後の活躍が益々期待されます。

 

鼓笛練習

朝と昼休みに続けている鼓笛の練習です。

3学期に入ってから始めたパート練習ですが、各パートごとに自主練習を重ね、だいぶ形になってきました。

リズムやメロディーもしっかりとしてきました。引継ぎまで約一ヶ月です。伝統をしっかりと引き継げるよう、頑張っています。

雪遊び

校庭はまだ、一面の雪で覆われています。

昼休みには、雪合戦をする子ども達の姿が見られました。

 

全校集会(放送)

1月最後の全校集会が行われました。

気温が低かったため、放送で行いました。

校長先生からは、3学期のめあてである「あいさつ、返事、後片付け」や「自分のことは自分でできるようになること」などについてのお話がありました。どの学年も、背筋を伸ばして真剣に話を聞いていました。

1・2年スケート教室

母畑レークサイドセンター内にある「石川町スケートセンター」で今年度最後のスケート教室を行いました。

1・2年生も、講師の先生から、歩き方、転び方などの基本を教えていただいた後、自由滑走となりました。

たくさん転びましたが、思い切りスケートを楽しみました。

 

 

 

 

6年生リクエスト給食②

6年生が考えた献立第2弾です。

メニューは、ナン、ポークカレー、牛乳、ハムともやしの中華和え、フルーツヨーグルトです。

カレーライスではなく、ナンをカレーにつけて食べるインドスタイルです。

ヨーグルトは、カレーとの相性も抜群です。とても美味しくいただきました。

6年薬物乱用防止教室

 薬剤師の方をゲストティチャーとしてお招きし、薬物の人体への影響や恐ろしさ、薬の正しい使い方などについて学びました。また、誘われたときの断り方を具体的に学びました。

 子ども達からは、「薬物は1回やってしまうと、何回もやりたくなってしまったり体に悪い影響をあたえたりすることが分かった。」「誰かに誘われても、断ることが大切だと思った。」「薬物を使おうとしている人がいたら、止めようと思った。」などの感想が聞かれました。

第3回避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。

 それぞれの状況に応じて「自分の命は自分で守る」 行動ができるようにするため、今回は昼休みに予告なしで実施しました。

 体育館で鼓笛の練習をしていた児童は、自分たちで声をかけあい中央に集まって揺れがおさまるのをまったり、昇降口にいた児童は身をかがめて放送の指示を聞いて避難したりすることができました。各自が放送での指示をよく聞いて、安全に避難することができました。

学校給食はじまりの献立

本日、1月24日は『学校給食記念日』です。

学校給食は、明治22年に起源があるといわれていますが、昭和21年12月24日に、アジア救済公認団体により脱脂粉乳・小麦粉・缶詰などの救済物資が送られ、全国の都市部の小学校を中心に給食が開始されました。この日が戦後の『学校給食はじまりの日』です。毎年1月24日~30日までの一週間を「学校給食の始まりやその意味、給食にかかわる人たちへの感謝、食べ物の大切さを考える日」として「全国学校給食週間」としたそうです。

今日のメニューは、おにぎり・すいとん汁・鮭の塩焼き・キムチ和え・牛乳です。

1年生も配膳がとても上手になり、自分でおにぎりを握って食べました。

その他の学年も、思い思いのおにぎりを握って、美味しくいただきました。

 

6年体育

校内なわとび記録会に向けて、本格的に練習が始まりました。

個人種目は、持久跳び(3分)と挑戦種目(交差跳び、二重跳び、はやぶさ)です。

長縄(8の字跳び3分)は、平成30年に樹立された校内記録425回を目標に練習を重ねています。

 

5・6年スケート教室

母畑レークサイドセンター内にある「石川町スケートセンター」でスケート教室を行いました。

講師の先生から、歩き方、転び方などの基本を教えていただいた後、自由滑走となりました。

始めは怖がっていた子もいましたが、さすが高学年、これまでの経験を生かし思い思いに滑りを楽しんでいました。

 

6年いしかわコネクション

石川中学校において、第5回いしかわコネクションが行われました。

今回は、英語科の学習です。石川小の児童と一緒に、中学校の授業を体験しました。

「お互いの名前と今の気分」や「中学校でやりたい活動」などについて、互いに英語で伝え合いました。

その後、入学説明会が行われました。

 

校長先生からは、中学生としての心構えや生活についてのお話がありました。

〇学習の習慣を身に付けること

〇心、体を鍛えること

〇基本的な生活習慣を身に付けること

〇メディアコントロールの力を身に付けること

 

鑑賞教室

 劇団風の子関西の方々をお招きし、鑑賞教室を行いました。

 演目は、「京のおまつり ぴーひゃらどん」です。

 「伝承遊び」の数々と「昔ばなし」を織り交ぜた楽しい舞台で、時間があっという間に過ぎていきました。

 終演後は、コマやけん玉、お手玉などの体験もありました。

 

読み聞かせ(上学年)

 新年最初の読み聞かせです。

 今年も「石川読み聞かせの会」の方々にお世話になります。

 各学年、すてきな本に出会わせていただきました。

4年生「なまえのないねこ」

5年生「まけうさぎ」

6年生「ひみつのカレーライス」

 

3・4年外国語活動

3年生と4年生の外国語活動の様子です。

外国語専科の先生とALTが協力して授業を行いました。

 3年生は、「これ、なあに?」を英語で言おうの学習で、

「What’s this?」の使い方を学びました。

4年生は、「お気に入りの場所を紹介しよう」の単元で、

図書室や理科室など、学校の場所の名前を学習しました。

 

6年生リクエスト給食①

6年生が考えた献立です。

メニューは、きなこ揚げパン、牛乳、ミネストローネ、シーザーサラダ、鶏肉の薬味ソースがけ、ラ・フランスゼリーです。

どれも美味しかったのですが、子ども達に感想を聞くと、きなこ揚げパンが一番人気でした。

3・4年スケート教室

母畑レークサイドセンター内にある「石川町スケートセンター」でスケート教室を行いました。

講師の先生から、歩き方、転び方などの基本を教えていただきながら楽しく滑ることができました。

保護者方のサポートもあり、始めは怖がっていた子も徐々に滑れるようになり、汗びっしょりになって活動していました。ご協力ありがとうございました。 

 

 

鼓笛練習

 新鼓笛隊の引継ぎに向けての練習が始まりました。

 昨日、3年生から5年生が新鼓笛隊の顔合わせを行い、今日から6年生等の指導のもとパートごとの練習がスタートしました。

 3月の引継ぎに向けて頑張っています。

5年理科

「人のたんじょう」の学習を行いました。

ゲストティーチャーの体験をもとに、赤ちゃんが母親のお腹の中で、どのように育ち生まれてくるのかについて学びました。

 

 

3学期最初の給食

新年最初の献立は、

牛乳・食パン・スライスチーズ

ツナサラダ・白菜のミルク煮です。

久し振りの給食、どの学年も美味しくいただいていました。

 

 

 

各種表彰

始業式後に、賞状の伝達を行いました。

 

〈令和4年度青少年赤十字100文字提案 優秀賞〉

 ※子ども達が実体験をもとに、感動や思いを100文字に綴りました。

 

〈令和4年度青少年赤十字100文字提案 入選〉

 

〈令和4年度青少年赤十字100文字提案 入選〉

 

〈ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業 学校賞〉

 ※夏休みの課題として親子で取り組んだ作品づくりが評価され、学校賞をいただきました。

第3学期スタート

第3学期始業式を行いました。

校長先生からは、「あいさつ、返事、後片付け」を意識して、

「自分のことが自分でできるようになること」が大切だとお話がありました。

5年生代表児童からは、「6年生からいろいろなことを引き継ぐこと」

「算数の学習を頑張ること」などの目標が発表されました。

新年のあいさつをしたり、めあてを決めたりした後、

各学年の授業がスタートしました。

書き初め大会

新年おめでとうございます。

野木沢地区青少年健全育成推進協議会並びに

野木沢地区子供育成会主催による書き初め大会が

野小っ子校舎(西校舎)で行われました。

円谷溪舟先生ほか、塩沢書道教室有志の方々にご指導いただきました。

 

 

第2学期終業式

 全校生が一堂に会し、2学期最後の式に臨みました。

 校長先生のお話のあと、1年生と3年生の児童が、2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。

 式のあとには、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

学年発表会

学習発表会で披露する予定だった学習の成果を、学年ごとに発表しました。

12/16(金)と20(火)の2日に分けて実施しました。

1・2学年発表「大きなサツマイモ」

 

3学年発表「りんごの木」

 

 4学年発表「4年生チャンネル」

 

5学年発表「私たちの枕草子~清少納言さんと比べてみよう~」

 

6学年発表「SDGsと私たちのふるさとふくしま」

 

6学年「鼓笛隊演奏」

 

 

 

 

書写教室

1年生から5年生で書写教室を実施しました。

円谷 渓舟(けいしゅう)先生にご指導いただき、

1・2年生は硬筆、3~5年生は毛筆で書き初めの課題を練習しました。

1・2年生活科

 サツマイモの栽培でお世話になった紀陸さんをお招きし、

「紀陸さんありがとうの会」を行いました。

 その後、収穫したサツマイモを使って、

「スーイートポテトモンブラン」

「さつまいもチップス」

「サツマイモスティック」を作り、

さつまいもパーティーを開きました。

 自分たちで収穫したサツマイモの味は最高でした!

 

 

 

 

3年りんごの収穫

 5月に人工授粉させたりんごの収穫を行いました。

 自分の好きな言葉などの模様をつけたりんごも含めて、

1つ1つ丁寧に収穫し、たくさんのりんごを収穫することができました。

 収穫したりんごは、給食でも提供されます。

2年町たんけん

 生活科の学習で、「町たんけん」をしました。

 学区内にある「菓子処よしだや」さんに伺い、

 店内を見学したり、インタビューしたりして、

 お店の秘密や工夫を探りました。

 また、「佐藤栄商店」さんでは、実際に買い物を体験しました。

5・6年食育教室

 石川中学校から栄養教諭の先生をお招きし、

食育教室を行いました。

 5年生は「おやつの取り方の工夫」

 6年生は「健康によい食生活」

について学びました。

防犯教室

 防犯教室(第2回の避難訓練)を行いました。

 不審者が侵入した場合の、避難や対応について訓練しました。

 石川警察署員の方をお招きし、不審者に遭遇した場合の対応の仕方、

 「いかのおすし」を具体的に学びました。

 「いか」・・・「知らない人についていかない

 「の」・・・「他人の車にのらない

 「お」・・・「おおごえを出す

 「す」・・・「すぐ逃げる

 「し」・・・「何かあったらすぐしらせる

 

5年脱穀・精米

 刈り取った稲の脱穀と精米の様子です。

 ようやくお米を収穫することができました。

 お米を手にして、喜びもひとしおでした。

 

 

 

2年国際理解教育

 国際理解教育の一環で、英語の学習を行いました。

頭(Head)、肩(Shoulder)、ひざ(Knee )、つま先(Toe )♪

目(Eey)、耳(Ear)、口(Mouth)、鼻(Nose)♪

ALTのデニス先生と一緒に、歌にあわせて体の部分の名前を学習しまた。

 

1年食育(学級活動)

 1年生で食育の授業を行いました。

 食べ物の働きを知って、何でも食べよとする態度を育てることをねらいに、

体をつくる「赤のグループ」、体を動かす「黄のグループ」、

調子をよくする「緑のグループ」の食べ物について知り、

好き嫌いせずにバランスよく食べることの大切さを学びました。

5年自動車工場見学

 社会科学習の一環で、工場見学を行いました。

 1994年からいわき市で稼働を開始した日産自動車いわき工場に行ってきました。

 エンジン組み立てラインの見学や作業体験などをとおして、

 工場の雰囲気を五感で感じながらクルマづくりとエンジンづくりの両方を学びました。

1・2年生サツマイモ収穫

 5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

 サツマイモを途中で折らないように、深く土を掘って、

 慎重に収穫しました。

 今年は、ネズミやモグラに食べられる事も無く、

 順調に大きく育っていました。

 

校内マラソン大会(10/20)

 秋晴れのもと、校内マラソン大会が行われました。

 1・2年生は、1.2キロメートル、

 3・4年生は、1.6キロメートル、

 5・6年生は、2.0キロメートルを走りました。

 多くの児童が、自己ベストを更新する走りでした。

 

 

 

 

なかよし班交流会

 昼休みに、なかよし班の交流会を行いました。

 班長たちが考えた、「鬼ごっこ」「だるまさんが転んだ」

 「ドッジボール」などの遊びで、

 各班ごとにめあてを決め、めいっぱい楽しみました。

 

 

クラブ活動

 クラブ活動の時間に、長寿会の方をお招きし、グランドゴルフに挑戦しました。

 グランドコルフとは、専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競うスポーツです。

 3人の先生からやり方を教えてもらい、校庭いっぱいのコースで夢中になって挑戦していました。

 

陸上壮行会(9/26)

 小体連陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました。

 今年も出場は6年生のみです。

 選手一人一人が、大会に向けての抱負を述べ、決意を新たにしました。

なかよし班遠足(9/22)

 「みんなでチャレンジ!ぐるり野木沢」と題して昨年度からスタートしたなかよし班遠足です。
 自分たちの住んでいる野木沢地区のよさを知るために、全校生が縦割り班ごとに、野木沢を巡りました。

中野地区は、八幡神社、聖徳寺、野木沢自治センター。

曲木地区は、小和清水、金子山光国寺(式部堂)、曲木鹿島神社。


塩沢地区は、薬師堂、石上神社、塩沢鉱石水、塩沢農業構造改善センター。

5時間目は、班ごとにまとめを行いました。

 

6年授業研究会(9/16)

 石川町の小・中学校の先生方をお迎えして、小・中連携授業研究会を行いました。

 6年生の算数科「円の面積」の学習を参観していただきました。

 これまでの学習をもとに、ラグビーボールのような形の面積を工夫して求めました。

SDGsを学ぼう(9/12)

 3年生から6年生までが、総合的な学習の時間にSDGsについて学びました。

 5・6年生は、SDGsゴールマッピングを行い、17の開発目標のうち、

自分がどの分野に興味・関心があるのかを確認しました。今後の学習に活かし

ていきます。

4年手話教室(9/6)

 ゲストティーチャーを招いて手話教室を行いました。

 自分の名前を手話で伝えるなど、初めて手話を体験しました。

 「手話はとても工夫されていることが分かりました。」

 「もっとたくさん練習して、もっと手話ができるようにしたい。」

などの感想が聞かれました。

 

第1学期終業式(7/20)

 1学期終業式を、リモートで実施しました。

 2年生と4年生の代表児童が、1学期の反省を発表しました。

 本年度、力を入れている読書活動において、1学期多読賞表彰を行いました。

 表彰を受けた児童は、5月下旬から7月上旬までの期間で、20,033ページを読破しました。

 続いてスポーツ少年団の表彰も行われました。

 様々な場面で野野木沢小の子どもたちの頑張りが見られた1学期でした。

着衣泳(7/19)

 プールでの学習の締めくくりとして、着衣泳を実施しました。

 ◎水の事故から身を守るための心構えを理解すること

 ◎水の事故から命を守る方法(浮く)を知り、体験すること

などを目的に、低・中・高に分かれ、それぞれ実施しました。

写真は、低学年と中学年の様子です。

 水に落ちてしまった場合、泳がずに「浮いて救助を待つ」ことを学習しました。

 ペットボトルなど、浮力のある物を使って浮く練習を行いました。

 ペットボトル等がなくても、履いている靴に浮力があることを体験しました。

校内水泳記録会(7/14)

 下学年は2時間目、上学年は3・4時間目に水泳記録会を実施しました。

 1・2年生は、「カラーキューブ拾い」と「10M自由形(ビート板)」、

 3年生は、「10Mビート板(カエル足)」と「10M自由形」を行いました。

 4年生は、「10Mビート板(カエル足)」と「25m自由形」

 5年生は、「25M自由形」と「25m平泳ぎ(ビート板)」

      「50M自由形・平泳ぎ」

 6年生は、「25M自由形」と「25m平泳ぎ」

      「50M自由形・平泳ぎ」を行いました。

 6年生の「25M自由形」では、歴代タイ記録(17秒05)が生まれました。

3年りんご袋かけ(7/13)

 大きくなってきたりんごの実に、袋かけ作業を行いました。

 虫から実を守るため、風で実がこすれて傷つくのを防ぐため、

実の日焼けを防ぐため等、作業の意義や袋をかける際の注意点を

教えていただきながら、自分の実(2つ)に袋を被せました。

 

七夕集会&表彰(7/4)

 五節句の1つである七夕の節句にちなんで、七夕集会を行いました。

 今年は、暑さ対策のために、校長室からリモート中継となりました。

 各学年の願い事発表の後、陸上記録会の表彰も行われました。

 

 7月3日に行われた、第38回全国小学生陸上競技交流大会福島県予選には、

4名の代表選手が出場しました。

 男子コンバインドAでは3位入賞、女子コンバインドBでは5位入賞を果たしました。

 

 

家庭教育学級(6/28)

 ひらたこども園 桑原 真希 先生を講師としてお招きし、

家庭教育学級を開催しました。

 本年度取り組んでいる「家読」についての理解を深め、子どもの

読書習慣づくりを充実させていことをねらいに、「家読を楽しむために

~我が家の家読スタイルをみつけよう!~」と題して講演いただきました。

英国文化体験教室 1日目

 6年生がブリティッシュヒルズに、やってきました。

 ボールルームでオープニングセレモニーを行いました。

続いて、チェックイン作業を各自行い、ルームキーをいただきました。

 

 

上学年読み聞かせ(6/22)

 「石川読み聞かせの会」の方々による読み聞かせを行いました。

 4年生は、『花さき山』

 5年生は、『クロのあたらしいうち』

 6年生は、『おまんじゅうのすきなとのさま』

のお話を聞きました。

 

 

宿泊学習(1日目)その②

 午後の活動の様子です。海岸で磯遊びをしました。

 干潮の浅瀬で、海洋生物を探しました。

最後は、偶然通りかかった福島海上保安部の船長さん(海のお巡りさん)から、

海に遊びに来た時の注意などについて、お話を伺いました。

 

下学年読み聞かせ(6/15)

「石川読み聞かせの会」の方々による読み聞かせを行いました。

 1年生は、『かいかけつ!トイレざむらい』

 2年生は、『王さまのしょくじ』

 3年生は、『おじさんのかさ』 

のお話を聞きました。

 

3・4年歯科教室(6/14)

 3・4年生の歯科教室が行われました。

 3年生は、「むし歯のげんいんを知って、むし歯にならないようにしよう」

 4年生は、「歯のはたらきを知って、歯を大切にしよう」

という「めあて」で学習しました。

 染め出しをしてみると、自分ではみがいたつもりでも、意外によごれが残っていることに気づいたようです。

5・6年生歯科教室(6/10)

 6/4(土)~6/10(金)は「歯と口の健康週間」です。

 今日は、保健師さんと歯科衛生士さんを招いて、歯科教室を行いました。

 5年生と6年先生が、ブラッシングの指導を受けた後、染め出しを行い、

自分の歯磨きの仕方を振り返りました。

スポーツクラブ(6/8)

 クラブ活動の時間に、中野長寿会の方をお招きし、NEWスポーツに挑戦しました。

 3人の先生からやり方を教えてもらい、夢中になって挑戦していました。

 最後は、3チームに分かれてに3つの種目に挑戦し、合計得点を競いました。 

第2回交通教室(6/2)

 第2回目の交通教室を行いました。1・2年生は、道路の正しい歩き方、3年生から6年生は、自転車の正しい乗り方について学習しました。5・6年生は校庭で練習後、学校周辺を自転車で走行しました。

 

 

6年修学旅行(5/27)

 6年生は、修学旅行で会津若松市を訪れました。午前中は雨でしたが、午後には天気も回復し、班ごとに若松市内の名所を見学しました。会津のよさを体験し、自分たちの地域との違いを感じることができました。

 

春季大運動会(5/15)

 雨天順延となりましたが、15日(日)に運動会を実施することができました。

『あきらめず 一歩ふみ出すその先に 笑顔の勝利が君を待つ』のテーマのもと、

紅組、白組それぞれがチーム一丸となり、勝利を目指して戦いました。