野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

6年生リクエスト給食③

 今日は、第3回目の6年生リクエスト給食でした。メニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、春雨たまごスープ、中華和え、ヨーグルトです。この献立にした理由は、みんなが好きな唐揚げをメインに、副菜はニンジンやモヤシ、ニラが入った中華和えにすると栄養バランスの良い給食になると思ったからだそうです。

1・2年学級活動

 保健室の先生と一緒に「おへそのひみつ」について学習しました。おへそは、お母さんのおなかの中で大切に育てられた証拠であることを学びました。

 

 

 

 

授業参観

本年度最後の授業参観が行われました。

◇1年生は生活科「もうすぐ2年生」、2年生も生活科「あしたへジャンプ」の学習で、この1年でできるようになったことや次の学年に向けての抱負を発表しました。

◇3年生は、国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で、野木沢小学校の「じまんしたいところ」を選んで紹介しました。

◇4年生は、国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、4年生の生活実態アンケート調査から分かったことなどを発表しました。

◇5年生は、国語科「この本、おすすめします」の学習で、みんなにお勧めしたい本を紹介し、感想を伝え合いました。

◇6年生は、国語科「今、私は、ぼくは」の学習で、自分が就きたい職業や仕事につについて調べたことを発表しました。

給食(バレンタイン献立)

 今日は、バレンタインデーにちなんだ献立です。メニューは、食パン、牛乳、ハートのメンチカツ、チンゲンサイのスープ、シーザーサラダ、いちご&マーガリン、デザートにチョコドーナツがつきました。子どもたちも大喜びでした。

3年りんごの枝切り

3年生がりんご栽培体験の最後の作業として、枝切り(剪定)を行いました。収穫にむけた冬の準備として、実ったりんごに日光があたるようにするために、どの枝を残しどの枝を切るのか考えながら切り落とす作業です。最初に剪定に使うハサミについて説明を受け、畑に行って枝を切り落とす作業を体験しました。高いところの作業があったり、枝を切るには思いのほか力が必要だったり、苦労している様子でしたが、次の3年生へ引き継ぐために頑張りました。

 

 

 

校内なわとび記録会

全校生が一堂に会して、なわとび記録会を行いました。持久跳び(1~3分)、挑戦種目(かけ足跳び、二重跳びなど)、長縄跳び(8の字跳び)の3つの種目の記録を競いました。長縄跳びでは、これまでの練習の成果があらわれ、ベスト記録を出すことができた学級がたくさんありました。

 

 

 

 

雪遊び

昨日からの積雪で、校庭は一面雪に覆われました。子どもたちは大喜びで校庭に飛び出し、雪合戦やそり滑り、雪だるま作りなど、めいっぱい楽しみました。6年生は、自分達の身長より大きな特大雪だるまを完成させました。

 

 

6年生表彰(石川町体育協会表彰)

本日、全校集会において児童の頑張りを紹介しました。先週行われた、石川町体育協会表彰において少年スポーツ奨励賞を受賞した2名の児童を紹介しました。2人は、いしかわJrハンドボールクラブに所属し、第18回東北小学生ハンドボール大会福島県予選会優勝の成績が認められ受賞となりました。

 〈石川町体育協会表彰式の様子〉

 〈全校集会の様子↓〉