野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

3年りんごの収穫

 11月14日に、りんごの収穫を行いました。4月からお世話をしてきたりんごの木に、たくさんの実がなりました。収穫の仕方を教えてもらってから、それぞれカゴいっぱいにりんごの実を収穫しました。模様をつけたりんごも無事収穫でき、子どもたちは大喜びでした。

 

4年、1・2年食育

 養護教諭の先生と授業を行いました。4年生は「よくかんで食べよう」の学習で、よくかんで食べると「消化がよくなること」「肥満をふせぐ効果があること」などを学びました。1・2年生は「元気にすごすための、生活のしかたを考えよう」の学習に取り組み、紙芝居やワークシートで「はやね」「はやおき」「あさごはん」などの規則正しい生活が大切であることを学びました。

4年生

1・2年生

防犯避難訓練

 正面玄関に不審者が現れた場合を想定して、避難訓練が行われました。職員が対応する間に、放送をよく聞いて全校生が安全に避難することができました。全体会では、石川警察署の方から不審者に遭遇した場合の具体的な対応についてご指導いただきました。

5・6年食育

 石川中から栄養教諭の先生をお招きし、食育の授業を行いました。5年生は「おやつのとりかたを工夫しよう」、6年生は「健康によい食生活をしよう」を学習し、バランス良くたべることや生活習慣病などについて学びました。

 

1・2年生活科

 学校近くの畑で育てていた里芋の収穫をしました。一生懸命に土を掘り、土の中の里芋を取り出しました。たくさん収穫でき、子ども達は満面の笑みで学校に戻ってきました。収穫した里芋をどうするか、また次の学習が始まります。

 

5年社会科(工場見学)

 5年生が石川町内にある加ト吉水産株式会社福島工場を見学しました。工場では、冷凍食品の製造ラインを見学し、説明を受けました。冷凍前のたこ焼きとお好み焼きも特別に試食させていただき、子ども達はそのおいしさに驚いていました。今日の見学を活かして、私たちの生活を支える工場の仕事について学びを深めていきます。

 

学習発表会

 本日、学習発表会を行いました。今年は創立150周年を迎え、大きな節目の発表会となりました。

開会の言葉(1・2年生)

1・2年生「くじらぐも(体育科・国語科)」

5年「私たちの未来(社会科・音楽科)」

 

3年「りんごの話(総合的な学習の時間)」

4年「自然の大切さを知ろう(総合的な学習の時間)」

 

 

6年「野木沢家の朝(総合的な学習の時間・家庭科)」

全校合唱「もみじ」「校歌」

 

閉会の言葉(6年生)

 

 

学習発表会予行

 本日、予行を行いました。1・2年生「くじらぐも(体育科・国語科)」、5年生「私たちの未来(社会科・音楽科)」、3年生「りんごの話(総合)」、4年生「自然の大切さを知ろう(総合)」、6年生「野木沢家の朝(総合・家庭科)」のテーマで、それぞれの出来栄えを全校生の前で披露しました。今日の発表で課題となったことを明日からの練習に活かして、本番ではさらによい発表となるようがんばります。

 

 

 

給食(カミカミ献立)

 11日は「いい歯の日」です。そこで、しっかり噛んで食べられるように、歯ごたえのある、じゃこチーズトーストとレンコンサラダをメニューにいれました。よく噛んで食べると消化がよくなり栄養が体に吸収されやすくなります。今日は、全校生が一口30回を目標に噛んで食べました。

校内マラソン大会

晴天の下、校内マラソン大会が行われました。低学年は1.2㎞、中学年は1.6㎞、高学年は2.0㎞を走りました。それぞれの目標に向かって全力で頑張りました。