野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

6年いしコネ

6年生が石川中学校におじゃましました。中学校の部活動について、実演を交えながら説明を受けました。来年度からの中学校生活のイメージを膨らませることができました。

交通安全鼓笛パレード

9/9(土)に行われる予定だった野木沢地区秋の交通安全・防犯運動鼓笛パレードの鼓笛演奏を校庭で実施しました。平日の午後にも関わらず、保護者の方や祖父母の方々に多数ご来校いただきました。本来のパレードまでではないにしても、皆さんの声援をいただきながら演奏が披露できたことは、子ども達にとって大きな励みになった事と思います。ありがとうございました。

 

鼓笛

4日前の練習に比べて、演奏も隊列もしっかりとしてきました。台風接近のため、明日のパレードで披露することはできなくなってしまいましたが、次の発表の機会に向けて、集中して練習に取り組みました。先生の指示に頼らずとも、自ら「気づき・考え・実行する」姿が見られ、成長を感じました。

4年学級活動

町保健福祉課の皆さんの協力により手話教室を実施しました。普段、自分たちが使っている言葉や文字以外にも、コミュニケーションの方法があることを学びました。社会に対する視野を広げる貴重な学習となりました。

 

 

5年高齢者・障がい者理解教室

総合的な学習の時間に、高齢者や障がいのある方について理解を深める学習を行いました。高齢の方や障がいのある方は四肢がうまく動かせないことがあることや、視界が狭くなったりすることを体験しました。また、車椅子を体験したり、介助についても学びました。

 

鼓笛パレード(体育館練習)

今日は1日中雨だったので、鼓笛の全体練習は体育館で行いました。4~6年生は演奏やバトン・フラッグ、1~3年生はポンポンの演技を歩きながら練習しました。今週末が本番です。

5年総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間に、「放射線」について学んでいます。その学習の一環として、三春町の福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)に行ってきました。「環境回復エリア」では、放射線のことを知り、きちんと判断するための正しい情報を学びました。また、実際に放射線を測定することで、身の回りのどんな物から放射線が出ているのかを観察することができました。

クラブ活動

 スポーツクラブ、パソコン・室内遊びクラブ、家庭・アートクラブ、それぞれの2学期最初の活動です。気温が高かったため、室内でできる活動を工夫したり、活動の計画を立てたりしました。

放課後子ども教室

 1・2・3年生は、放課後子ども教室の活動で、ペットボトルロケットを飛ばしました。自分たちで作ったロケットに水を入れ、空気を圧縮し勢いよく飛ばしていました。

給食

 2学期最初の給食です。メニューは、コッペパン、牛乳、ブロッコリーとコーンのサラダ、チーズハムサンドフライ、カボチャとトマトのスープです。デザートにプリンが付きました。