野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

6年いしコネ

 6年生は石川小学校へ出向き、いしかわコネクションに参加しました。石川町の小学6年生が一堂に会し相互交流を行うものです。今後は英国文化体験教室や中学校の授業体験等を行うことにより、児童相互の連帯感や中学校への期待感を育んでいきます。今日は、オリエンテーションや仲間作りのための活動を行いました。

 

 

3年総合

 3年生がリンゴの摘果作業を行いました。実がまだ小さいうちに、生育の悪い実や増えすぎた実を摘み取って、残した実に栄養を十分に与え、おいしいリンゴをつくるための作業です。また、害虫の発生を抑制することを目的としてコンフューザーというヒモを枝に取り付ける作業も行いました。

運動会 

 5月20日(土)、『150周年 新たな歴史をつくりだせ 見せてやれ野小っ子魂』をスローガンに、創立150周年記念春期大運動会が行われました。

 

 

 

 

5年総合

総合的な学習の時間に、バケツ稲栽培に取り組んでいます。今日は、JA夢みなみの方々にご協力いただき、それぞれのバケツに苗を植えました。実りの秋を迎えるまで水の管理等を行い、おいしいお米の収穫を目指します。

4年SDGs

石川町で一番多い食品ロスは「調理くず」であることを知り、調理くずを少しでも減らすためにコンポストに取り組むことにしました。今日は、石川町役場防災環境課環境対策係の方々にご協力いただき、バック型コンポストの使い方を学びました。今後、家庭で調理くずを食品ロスにせず、肥料に生まれ変わらせる取り組みが始まります。

運動会練習(応援合戦)

昼休みは、雨のため体育館で応援合戦練習を行いました。紅白の応援団長を中心に、お腹の底から声を出して応援していました。今日の勝敗は、甲乙つけがたく引き分けという感じでした。

運動会練習(全校リレー・綱引き)

今日は一日不安定な天気でしたが、雨の合間をぬって練習が行われました。全校リレーと全力綱引きの練習を全校生で行いました。リレーでは走順の確認、綱引きでは入退場の仕方などを中心に練習を行いました。

プール清掃

愛校活動の一環として、全学年でプール清掃を行いました。これからが水泳の学習で使う施設をみんなできれいにしました。プール開きに向けての準備が整ってきました。

読み聞かせ

今年も「石川読み聞かせの会」の方々による読み聞かせがスタートしました。今朝は、4年生から6年生までの学年で実施しました。

4年外国語活動

 4年生は、外国語活動で「天気を考えて、遊びに誘おう!」の学習に取り組みました。「sunny」「cloudy」「rainy」「snowy」等の言葉を覚え、天気に合わせて友達を誘う活動を行いました。

 

第1回避難訓練・引き渡し訓練

 第1回目の避難訓練を行いました。地震が発生し、その後火災が起きたとの想定で行いました。放送をよく聞いて安全を確保し、素早く避難する事ができました。2分以内に全校生が避難を完了しました。消防署員の方々からもお褒めの言葉をいただきました。

 全体会の後、1~5年生はDVDを鑑賞し、地震や火災から身を守る方法について学びました。6年生は、起震車に乗り、最大震度7を体験しました。

 その後、ご家族の皆さんの協力により、引き渡し訓練が行われました。

 

 

6年外国語

「みんなの知らない自分の一面を紹介しよう!」の学習を行いました。「My name is ~.」「I'm from ~.」「I'm good at ~.」などの表現を使いながら、伝え合いました。 

全校集会

 新しい月となり、久しぶりの全校集会が行われました。今週のめあて「使った物を片づけよう」にちなんで、校長先生からは「片づけは、勉強のあいまにする雑用ではなく、勉強そのもである。」「整理はいるものといらないものに分け捨てること、整頓は必要なときに必要なだけ取り出せるようにすること。」等のお話がありました。

特設陸上

 特設陸上の練習を開始してから一週間です。基礎練習を中心に、4年生から6年生までの希望者で活動しています。走るための基本的な動きを練習しながら、それぞれの種目の練習にも取り組んでいきます。

 

鼓笛練習①

 運動会での鼓笛隊発表に向けて、本格的な練習を始めました。昼休みにパートごとの練習を行い、5時間目には全体練習を行いました。太鼓のリズムや楽器の音色がそろってきました。

給食

 今日は、月に一度の麺の日でした。献立は、ソフト麺、きつねうどん汁、牛乳、ひじきのツナサラダ、餃子です。温かなうどんは、子どもたちにも好評でした。