野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

3年総合(リンゴ模様付け作業)

3年生が育てているリンゴの木にリンゴの実がたくさんつきました。今日はそのリンゴに、模様をつける作業を行いました。まだ、袋を被せた色づく前の青いリンゴに思い思いの文字や絵を貼りつけました。収穫が楽しみです。

 

クラブ活動

 スポーツクラブでは、昨年度に引き続き、中野長寿会の皆様にご協力いただいてNEWスポーツを行いました。この日は、外でグランドゴルフなども計画していましたが、雨天のため「クロリティー」という輪投げをベースにした競技に取り組み、その一投一投に子ども達は大いに盛り上がりました。

給食

 今夜は、お月見です。給食はお月見にちなんだメニューがならびました。ごはん、牛乳、(お月様に見立てた)スコッチエッグ、あけぼのサラダ、さつまいものみそ汁、まんまる月ゼリーです。ボリュームもあり、子ども達もおいしくいただきました。

陸上選手壮行会

第42回石川地区小体連陸上競技大会の壮行会を行いました。大会に出場する6年生一人ひとりから、出場種目と抱負が発表されました。在校生を代表して、5年生から励ましの言葉が贈られました。

全校集会(表彰)

全校集会で賞状の伝達を行いました。「令和5年度石川地区児童理科作品展」特選の代表児童と、「熱中症対策標語コンテスト」大塚製薬賞の児童に賞状と副賞が手渡されました。

なかよし班遠足①

本日実施した、なかよし班遠足です。今年は、野木沢地区にある史跡等を各班ごとの計画で巡りました。

地域の皆様のご協力をいただき、各所で温かく迎えていただきました。今年もありがとうございました。

第一弾は、各班の集合写真です。

1班「塩沢鉱石水」

2班「八幡神社」

3班「小和清水」

4班「聖徳寺」

5班「金子山光国寺」

5年防災出前授業

 県中建設事務所職員の方々においでいただき、防災に関する授業を行いました。土砂災害について説明を受けたり模型を使って体験的に学んだりして理解を深めることができました。

3年社会科見学

 社会科の学習でヨークベニマル/メガステージ石川店を見学させていただきました。お店の中はもちろん、普段は見ることができないバックヤードにも入れていただき、お客さんに気持ちよく買い物をしていただくための工夫や努力について教えていただきました。子ども達は質問したり、メモをとったりしながら意欲的に学習していました。

給食(ふくしま健康応援メニュー)

ふくしま健康応援メニューは、福島県食育応援企業団に登録している各企業が、食育のノウハウや企業の特色を生かして作成したオリジナルメニューだそうです。今日の給食では、味の素株式会社の「いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ」が出されました。塩分は少なめだそうですが、ごまの風味がとても食欲をそそるおいしいスープでした。その他は、ごはん、牛乳、鶏肉の味噌焼き、切り干し大根のキムチ炒めです。