野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

図工の授業

 2年生と3年生が、図工の授業をしていました。どちらも、工作の授業でした。カッターナイフや金槌を上手に使いながら、作品を作っていました。どちらの子どもたちも楽しそうに活動していて、思いを形にする楽しさが伝わってくる授業でした。

氷割り

 今朝は氷点下まで冷え込みました。学校の池の氷も凍ったのを、2年生の子どもたちが見つけ、休み時間は楽しそうに氷を割って遊んでいました。

給食に「しんごろう」

 今日の給食のメニューは、牛乳、ソフトめん、あんかけうどん汁、おかか和え、そして、「しんごろう」。お米を半づきにして、串に巻き、味噌を塗って焼いたもので、会津の郷土料理です。甘めの味噌で、美味しくいただきました。

さつまいもパーティー(1・2年)

 1年生と2年生が、収穫したさつまいもを使って、スウィートポテトを作りました。そして、サツマイモ栽培でお世話になった紀陸さんをお招きし、パーティーを開きました。畑で学んだことや栽培した感想などの発表もしました。紀陸さんから、野菜作りのことや子どもたちの取り組みの感想などお話しいただきました。おいしくて楽しい時間になりました。

クラブ活動

 今年のクラブ活動も、いよいよ残り2回となり、今日も楽しそうに活動していました。最後は14日(月)の予定です。

2年生活科の授業

 2年生が生活科の研究授業を行いました。町探検で調べたことを、どうやってまとめたらよいか、いろいろと考えました。2年生の子どもたちは、自分の思ったことをしっかりと発表できていました。