野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

薬物乱用防止教室(6年)

 21日、薬剤師さんを講師にお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。ビデオを見て、話を聞いて、薬物乱用は「ダメ、ぜったい。」ということを理解することができました。

スケート教室(5年・6年)

 今日は、5年生と6年生のスケート教室が行われました。さすが、高学年の子どもたちは、これまでも経験があるためか、基本の動きもスムーズで、氷の上でもかなり動けていました。話を聞くと、休みの日にスケートをやりに、来ている子どもが結構いるようでした。県内のスケート場は、郡山の磐梯熱海とここ石川にしかないそうです。そういう意味で、気軽にスケートを楽しめる、この恵まれた環境に感謝です。

スケート教室(1年・2年)

 今日は、1年生と2年生が、スケート教室に行きました。毎年行っているスケート教室ですが、昨年は改装工事のため実施していないため、2年生にとっても初めてのスケート教室でした。風もなく、太陽も出て、最高のスケート日和になりました。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

張り子のお面、完成!(2年)

 以前、2年生が図工の時間に作っていた、お花紙を使った張り子のお面が完成しました。前回、お花紙を貼り付けた後、乾燥させて、お花紙が堅くなってから、型をはずして完成です。カラフルな楽しいお面が出来上がりました。

音楽のプログラミング体験(1年)

 1年生が、コンピュータを使ったプログラミングで、音楽のリズム遊びをしました。自分で音符や休符を並べ、楽器を選んで実行すると、「タン、タン、タタタタ、ウン・・・」と作ったリズムが流れました。楽しそうに、いろいろなリズムを作っていました。

スケート教室(3年・4年)

 母畑レイクサイドのスケート場で、3年生と4年生がスケート教室を行いました。昨年は、実施できなかったので、2年ぶりのスケートでしたが、みんな上手に滑っていました。ボランティアでお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

図鑑を作ろう

 4年生が、総合学習で取り組んできたまとめとして、調査・観察した時に見つけた生き物等を、図鑑にまとめる活動をしています。15日には、中間発表をして、どんな内容にまとめたらよいか、意見交流をしました。

手を動かして作り出す

 図工の時間、3年生は、のこぎりで木の板を切る練習をしていました。2年生は、お花紙を使った、張り子のお面づくりをしていました。道具をうまく使ったり、のりに浸した和紙を貼り重ねたりと、手を動かしながら、子どもたちは作り出す楽しさを味わっています。