野小っ子の学校生活の様子を紹介します
研究授業(4年)
4年生が国語の研究授業を行いました。物語の文章から、登場人物の気持ちやその変化を捉えました。また、グループになって、自分の考えを伝え合いました。
食育5年・6年
石川小の栄養教諭の先生にお出で頂き、5年生と6年生が、家庭科の食育の授業を受けました。栄養バランスのよい献立や栄養素について、詳しく知ることができました。
理科自由研究発表
5日(土)にコミュタン福島で開催される「理科自由研究発表会」に参加する5年吉田智哉さんの発表を、全校生で聞きました。5分間の発表の中に、自由研究の様子や苦労など、とても分かりやすい発表でした。
学力調査2日目
2日目の今日は、算数の問題に取り組んでいました。
学力調査
今日が国語、明日は算数の学力調査を行います。これまで授業で身につけてきたことが、どれだけ定着しているか、また、学習したことを使って、どれだけ問題を解くことができるのか、を確かめます。
給食でステーキ堪能!
今日の給食は「国産牛のステーキ」でした。これは、県畜産課の事業で、新型コロナウイルスの影響を受けている県産牛肉・県産地鶏を、学校給食で利用して、消費拡大を図る目的で行われたものです。これまでも、本校の給食では、会津地鶏、川俣シャモや黒毛和牛の牛丼を出してきました。今回は、その第4弾として「国産牛のステーキ」でした。お皿からはみ出しそうな大きさの牛ステーキ。ほどよいかみ応えで、ソースも美味しく、みな笑顔でほおばっていました。12月には、黒毛和牛のすきやきが出る予定です。
吉田富三子ども科学賞授賞式
本校5年の吉田智哉さんが、吉田富三子ども科学賞特別賞を受賞しました。智哉さんは、来週、研究成果をコミュタン福島で発表することになっています。
全校集会表彰
全校集会で、たくさんの児童の表彰の紹介がありました。表彰者は、本日のLIVEで紹介してあります。
食育1年
1年生が食育の授業を行いました。テーマは、「食べ物の働きを知って、何でも食べよう」。食べ物の3つのはたらきを知ったら、今日の献立で使われている食べ物を仲間分けしました。
飛行機
未だに、飛行機が飛んでくると、空を見上げてしまいます。一方、子どもたちは、すっかり見慣れているためか、ほとんど見ません。飛んでくるのは、主に大阪から福島に飛んできた飛行機のようです。