野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

なわとび記録会の予告

 校舎内に、体育委員会が作成したなわとび記録会のポスターが張り出されていました。当日は、保護者の方の参観は可能です。ただ、寒さ対策とコロナ対策をよろしくお願いします。なお、密を避けるため、ステージなどの離れた場所からの参観になりますことを御了承下さい。

体験入学

 来年度入学予定のお子さんの体験入学を行いました。保護者の皆様には、本校の教育や入学に関しての説明を行いました。お子さんたちは、例年ですと5年生の子どもたちとの交流があったのですが、今年は交流はせず、学級で先生方と過ごしました。最後には、1年生の子どもたちからのプレゼントが渡されました。4月、元気に入学してくるのを楽しみに待ってます。

リモートで豆まき集会

 節分の今日、今年は、リモートによる豆まき集会を実施しました。子どもたちは、各教室のテレビ画面で、放送委員が各教室を回って代表児童にインタビューをしている様子を、ライブカメラでリモートして見ました。校長の話も校長室からリモートしました。初めての試みでしたが、今後もいろいろな場面で使えそうです。

学級活動(4年)

 4年生が、学級活動で「郷土かるた大会をしよう」という話し合い活動を行いました。自分たちで作成している社会科都道府県かるたを使って、みんなで楽しく遊ぶにはどうしたらよいか、話し合いました。

中学校入学説明会

 例年、中学校に全員集まって行われていた中学校説明会ですが、今年は、各小学校を会場にして行われました。本校では、今日、中学校と教育委員会より先生方にお出で頂き、保護者の方で開催されました。6年生の子どもたちは、説明会場をリモートでつないで、教室から参加しました。

給食始まりの献立

 今日の給食は、現在、全国学校給食週間であることにちなみ、学校給食の始まりの献立として、手作りおにぎりが出ました。大きな一枚のりに、自分でごはんと鮭を包み、手作りおにぎりにしていただきました。大きなのりを小さく分けて、食べやすい海苔巻きでいただいている子どもたちもいました。

大きい数の学習

 今日の算数の時間、1年生と2年生は、どちらも「数直線」を使った、大きな数の学習でした。1年生は100までの数、2年生は1000より大きい数について、数直線から数の大小や順序、数の大きさの捉え方などを学んでいました。