野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

着衣泳

 日本赤十字福島県支部よりお出で頂いた講師の方に、着衣泳の指導を受けました。合い言葉は「ういてまて」。体力を保ちつつ、助けが来るまで、浮いて待つことができるように、ポイントを教えていただきました。(詳しくは、学校だよりLIVEに掲載してあります。)

水泳記録会(下学年)

 1年生から3年生が、水泳記録会を行いました。バタ足や自由形など、練習してきた成果を確認して、最後まであきらめずに頑張りました。また、貝拾いでは、両手でかかえながら、たくさん拾う姿が見られました。

りんごの袋かけ(3年)

 3年生の子どもたちが、リンゴの袋かけの作業を体験しました。この袋かけは、8月にりんごに模様をつけるためのもので、一人2枚、リンゴの実に袋をかけました。その後、早生のリンゴを食べさせてもらいました。もうちゃんとりんごの味がしていて、みんなでおいしくいただきました。

アサガオの観察(1年)

 1年生が、自分たちで育てているアサガオの観察をしていました。一本のつるに、葉っぱが何枚出来ているか、花のつぼみは何個あるか、観察していました。自分たちのプランターと同じように育てている花壇のアサガオの中に、咲いている花を見つけました。

福島民報出前講座(4年)

 4年生が、新聞記者の方を講師に、新聞作りについて学びました。新聞はどのようにして作られるのか学んだ後は、実際の新聞記事の中から、自分が気になった記事について、スクラップ帳作りを行いました。

4年新聞.pdf←記者の方がその場で作られた号外記事です。

修学旅行(子どもたちのカメラ)

 修学旅行では、3つのグループが、それぞれ、自分たちで計画したコースで、会津若松市内を散策しました。見学場所や体験するもの、そして、昼食場所を決めて回りました。子どもたちのカメラには、どんなものが写っていたでしょうか。その一部を紹介します。