野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

豆まき集会(2/2)

 伝統行事の意義を理解し、守り育てようとする態度の育成をねらいに、豆まき集会を行いました。体育館で、各クラスの「追い出したい鬼」を発表したあと、年男年女の5年生が各教室を回って豆まきを行いました。

1・2年スケート教室

1・2年生がスケート教室を行いました。とても寒い日でしたが、子どもたちは汗ばむほど元気に滑っていました。最初は覚束ない足取りでしたが、最後にはみんなスイスイ滑れるようになりました。

 

 

 

6年薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、薬物の危険性について学びました。MDMAなどの麻薬の危険性や最近話題の「オーバードーズ(薬物の過剰摂取)」などについてお話をいただきました。6年生は皆食い入るように話を聞いていました。授業後は、「薬物の乱用はいけないと改めて実感することができた。」「薬物は体も心も壊してしまってとても怖いと思った。」「誘われてもきっぱりと断りたい。」などの感想がよせられました。

給食はじまりの献立

 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。学校給食の始まりやその意味、食に関わる人たちへの感謝、食べ物の大切さを考える日です。今日のメニューは、自分でつくるおにぎり、さけの塩焼き、おかか和え、すいとん汁、牛乳です。

第3回避難訓練

 今日は、地震を想定した避難訓練を実施しました。予告なしでの実施のため、子どもたちは自分の判断で避難しました。鼓笛の練習をしていた児童、廊下にいた児童、体育館にいた児童、それぞれ放送をよく聞いて、通行ができなくなった場所を避け、安全に避難することができました。

 

5・6年スケート教室

 今日は、5・6年生がスケート教室を実施しました。さすが高学年、みんな上手に滑っていました。中には、このスケートリンクで何年も練習している子もいて、軽やかな滑りを披露していました。

 

6年リクエスト給食②

 今回のメニューは、ナン、キーマカレー、牛乳、ポテトサラダです。デザートは、バニラヨーグルトの予定でしたが、豆乳いちご風味の大福アイスになりました。この献立を考えた理由は、みんなが好きで喜んでくれそうなものにしたかったからだそうです。キーマカレーにはナンが合うので、ご飯ではなくナンにしたそうです。栄養のバランスが良く元気になる献立です。

6年いしコネ(数学・入学説明会)

 石川中学校において、いしかわコネクションが行われました。今回は、中学校の先生による数学の授業を体験しました。入学説明会では、校長先生から「教育目標」「中学生としての心構え」「生徒会活動」「部活動」などについてお話がありました。

6年リクエスト給食①

 6年生がメニューを考える「6年生リクエスト給食」の第1回目です。この献立にした理由は、汁物はソフト麺によくからむ肉うどん汁にし、おかずにはシューマイ、副菜は栄養素を考えて野菜がたくさんとれるおかか和えにしました。デザートは、オレンジの予定でしたが、今が旬の“はるか”に変更しました。見た目はレモン色ですっぱそうですが、上品な甘さが人気のくだものです。

1・2年生モトガッコ見学

1・2年生が町の文教福祉複合施設「モトガッコ」を見学しました。この施設には、生涯学習施設や公民館、図書館をはじめ赤ちゃん広場や室内遊び場、児童クラブ、オープンスペースがあります。子ども達は、様々な利用の仕方があることを学び、最後は学校よりもたくさんの本が置いてある図書館で本を借りました。