野小っ子の学校生活の様子を紹介します
4年、1・2年食育
養護教諭の先生と授業を行いました。4年生は「よくかんで食べよう」の学習で、よくかんで食べると「消化がよくなること」「肥満をふせぐ効果があること」などを学びました。1・2年生は「元気にすごすための、生活のしかたを考えよう」の学習に取り組み、紙芝居やワークシートで「はやね」「はやおき」「あさごはん」などの規則正しい生活が大切であることを学びました。
4年生
1・2年生
防犯避難訓練
正面玄関に不審者が現れた場合を想定して、避難訓練が行われました。職員が対応する間に、放送をよく聞いて全校生が安全に避難することができました。全体会では、石川警察署の方から不審者に遭遇した場合の具体的な対応についてご指導いただきました。
5・6年食育
石川中から栄養教諭の先生をお招きし、食育の授業を行いました。5年生は「おやつのとりかたを工夫しよう」、6年生は「健康によい食生活をしよう」を学習し、バランス良くたべることや生活習慣病などについて学びました。
1・2年生活科
学校近くの畑で育てていた里芋の収穫をしました。一生懸命に土を掘り、土の中の里芋を取り出しました。たくさん収穫でき、子ども達は満面の笑みで学校に戻ってきました。収穫した里芋をどうするか、また次の学習が始まります。
5年社会科(工場見学)
5年生が石川町内にある加ト吉水産株式会社福島工場を見学しました。工場では、冷凍食品の製造ラインを見学し、説明を受けました。冷凍前のたこ焼きとお好み焼きも特別に試食させていただき、子ども達はそのおいしさに驚いていました。今日の見学を活かして、私たちの生活を支える工場の仕事について学びを深めていきます。