野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

千五沢ダム見学

 四年生が、千五沢ダムの見学に行って来ました。今回のダム工事について説明を受けた後、今年の夏の貯水率はどうだったかなどいろいろ質問をしていました。最後に事務所の2Fからダム全体を見学しました。

マラソン練習開始

 本日よりマラソン大会に向けて業間でのマラソン練習が始まりました。たくさんの児童が一生懸命、持久力を高めようとがんばっていました。

社会科見学(4年 ヨークベニマル)

 4年生が、社会科の見学学習でヨークベニマル石川店に出かけてきました。普段買いもので見かけている場所だけでなく、商品が保管してあるところや総菜や肉を切り分けているところなどのバックヤードも見学させていただきました。果物を切っているところでは「うまそー」との声も上がりました。

元気に登校!

 すっきりしない天気ですが、そんなことお構いなしに、子ども達は、今日も交通事故に気をつけて元気に登校してきました。

水泳記録会(5・6年生)

 本日は天候にも恵まれて、5・6年生の水泳記録会を実施することができました。25メートル、50メートル、そしてリレーにひとりひとり全力で泳ぐことができました。6年生は、小学校での最後の水泳の学習でした。学習したことを、万が一、水の事故に遭いそうになったときに生かしてほしいと思います。

野木沢郵便局訪問(2年生)

 2年生は、生活科で野木沢郵便局を訪問しました。職員の方々への質問や、実際に代表の子が封筒に貼る切手を買い、ひとりひとりが自分の封筒に切手を貼って、職員の方々に郵送をお願いしていました。

水泳記録会(中学年)

 先週、低温のため延期になっていた中学年(3・4年生)の水泳記録会が行われました。今日も気温は少し低めでしたが、全力で泳ぎ切る友だちがたくさんいました。

1・2年生 水泳記録会表彰

 4年生の発表集会後、1・2年生は、先週行われた水泳記録会の表彰が行われました。全員がんばりましたが、記録が良かった友だちに賞状がおくられました。受け取る態度も立派でした。