野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

森林学習

 4年生の総合学習の一環として母畑レイクサイドにおいて森林学習を行ってきました。この時期の森林の中の植物や昆虫、小動物の様子などいろいろな発見ができました。

稲刈り

 春に学校田、田植えを実施した5年生ですが、いよいよ田植えを行いました。今後の天気予報が心配されたためで急な実施となってしまいましたが、地域の方々の協力をいただいて行うことができました。

保育所交流(2年)

 2年生と野木沢保育所の子ども達との交流がありました。2年生は、体育館で店を開いて、保育所の子ども達によろこんでもらおうと一生懸命取り組みました。

地区小体連

 本日の地区小体連は、低温と天候が心配されましたが、無事終了できました。多くの小学校が参加する中、男子80mハードルと5年男子4×100mリレーで優勝することができました。これも5・6年生がみんなで力を合わせて練習に励んできた成果と思います。優勝以外の生徒も自己ベストを出したり、一生懸命取り組んでいました。

総合・りんご学習(3年)

 3年生が、いつもお世話になっている果樹農家さんにお邪魔してりんごの表面にシールを張って収穫時の模様付けの作業をさせていただきました。誤って、りんごをもぎってしまった子もいましたが、みんなたのしく一生懸命取り組みました。お世話になりました。

給食の時間

 今日の給食の献立は、「ソフトめん、うどん汁、お月見デザート、かき揚げ、牛乳」でした。みんな美味しそうに食べています。