野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

英国文化体験教室

6年生が、ブリティッシュヒルズで英国文化を体験しました。到着後すぐにテーブルマナー体験、ランチビュッフェです。フォークとナイフで美味しいランチをいただきました。

 

 

 

人権教室

昨日、人権擁護委員の方々をお招きし人権教室を行いました。低、中、高に分かれて人権の大切さについて学習しました。写真は、1・2年生の様子です。お話や紙芝居などを通して、「自分がされていやなことはしない」「自分が言われていやなことは言わない」などを具体的に学びました。

図書委員会読み聞かせ

朝の読書の時間を使って、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。それぞれの学年に合わせて本を選び、教室に出向いてお話を読み聞かせました。写真は、1・2年生教室と4年生教室の様子です。

6年歯科教室

6年生は、「歯肉炎と健康について考えよう」の学習を行いました。健康な歯と歯肉炎、歯周炎の違いや歯肉炎がひどくなると歯を失ってしまうことを学びました。染め出しにより、ブラッシングが足りない場所を確認し、丁寧なブラッシングや歯間ブラシの使い方を練習しました。

5年歯科教室

5年生は、「歯と歯肉の健康を守ろう」を学習しました。健康な歯と歯肉炎、歯周炎などの違いや「どうして歯肉炎になるのか?」などを学び、丁寧なブラッシングの仕方や歯間ブラシの使い方を練習しました。

3年歯科教室

3年生は、「むし歯の原因を知って、むし歯にならないようにしよう」の学習を行いました。おやつに入っている砂糖の量や歯にはどんな種類があるのかを学んだ後、染め出しを行いブラッシングの練習をしました。

4年歯科教室

4年生は、「歯の働きを知って、歯を大切にしよう」の学習を行いました。永久歯は長い時間をかけて少しずつ生え替わっていくことや、それぞれの歯の役割などを学びました。その後、染め出しを行い、磨き残しをチェックしながらブラッシングを練習しました。

1・2年歯科教室

歯科衛生士さんをお招きし、歯科教室を行いました。子どもの歯と大人の歯の違いやむし歯になりやすい食べ物等について学んだ後、ブラッシングの練習をしました。大切な歯を守るためにこれからしっかりと続けていきます。

鑑賞教室

 劇団風の子北海道のみなさんをお招きして、鑑賞教室を行いました。演目は「めっきらもっきらどぉんどん」です。長谷川摂子さん原作の絵本を劇化したものです。少年が不思議な世界に迷い込み、そこで三人組の不思議な妖怪達に出会うファンタジーに、子どもたちは興味津々で見入っていました。