野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

着衣泳

 本日、JRC(青少年赤十字)より講師の先生をお招きし、着衣泳を実施しました。大の字になって力を抜き、水に浮く練習をしました。助けが来るまで、浮いて待つことの大切さを学びました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

 

4年森林学習

 昨日、総合的な学習の時間を使って、今出川上流の三森川で、水質調査や生き物の生態調査を行いました。実際に川に入り、ヘビトンボやアブラハヤなどの生き物を見つけることができ、川の水がとてもきれいであることを確認することができました。

 

ALTの先生と最後の授業

 1学期を最後に、本校に勤務していただいている2名のALTの先生方とお別れすることとなりました。今日は、それぞれの学年で最後の授業を行いました。昼休みには、体育館でお別れの式を行いました。お二人の先生から、子ども達にお別れのメッセージをいただきました。子ども達からは、花束やプレゼントが贈られました。

給食(夏野菜カレー)

 毎日暑い日が続いていますが、今日の給食は元気が出るカレーです。メニューは、麦ご飯、牛乳、ズッキーニのじゃこ和え、ヨーグルト、そして夏野菜のカレーです。カレーのジャガイモは、地域の方からご提供いただきました。ホクホクしておいしかったです。

校内水泳記録会

 今年は、全学年一緒に実施しました。1・2年生は水中かけっこやビート板を使った10m自由形等、3・4年生は25m自由形等、5・6年生は、自由形や平泳ぎ等それぞれの泳力に応じて記録に挑戦しました。ほとんどの子が自分の記録を超える自己ベストを記録することができました。

読み聞かせ(下学年)

 1学期最後の読み聞かせを行いました。1・2年生は「ねこのはなびや」、3年生は「365まいにちペンギン」です。子ども達は興味津々、お話の世界にひたっていました。

5年田んぼの生き物調査

 夢みなみ農業協同組合の皆さんの協力をいただき、食育事業田んぼの生き物調査を行いました。学校近くの田んぼには、どじょうやおたまじゃくし、子負虫(コオイムシ)など様々な生き物がいることが分かりました。

七夕集会

 7月7日に七夕集会を行いました。体育館で、学年ごとに「クラスの願い事」を発表しました。児童昇降口には、願い事を記した短冊がつけられた笹飾りが設置されました。

4年出前授業

 福島民報社の編集委員の方を講師に迎え、4年生が新聞について学びました。新聞の見方(読み方)や書き方、さらには、感想文の書き方など様々なお話を聞くことができました。また、夏休みにやりたいこと等を文章にまとめ、発表する活動も行いました。夏休みに取り組む様々な課題にも活かせる内容でした。

全校集会(表彰)

全校集会で賞状の伝達を行いました。石川町少年の主張大会や陸上大会、地域のスポーツ少年団での活躍など、様々な児童の頑張りを紹介しました。