野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

3年総合

3年生は、秋に収穫したりんごを使ってお菓子づくりを行いました。1つ1つりんごの皮をむき、スライスして、生地と一緒にフライパンで焼き、タルトタタンを作りました。初体験でしたが、とても上手にできました。

 

1・2年生活科

1・2年生が、お楽しみ会を行いました。野菜の栽培でお世話になった紀陸さんをお迎えし、野菜作りの様子をふり返って感謝の言葉を伝えました。

 

 

書写教室②

3年生、4年生で書写教室を行いました。冬休み書き初め大会の講師でもある有賀先生をお招きし、3年生は毛筆「たつ年」、4年生は「白い大地」を練習しました。書き初め展にむけて丁寧にご指導いただきました。

5・6年外国語

 5・6年生外国語の授業をリモートで行いました。EルームにはALTと子どもたち、学校職員が見守る中、外国語の先生がリモートで授業を進めました。5年生は、「What would you like?」の学習で値段を尋ねる活動を、6年生は「My Best Memory」の学習で小学校の思い出を伝え合う活動を行いました。

 

1・2年生活科(まちたんけん)

1・2年生が、わたしたちの町にどんな“すてき”なところがあるのか探しに行きました。野木沢郵便局さん、和風菓子処よしだやさん、野本観光さんにお邪魔して、いろんな“すてき”を発見してきました。