野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

第3学期スタート

第3学期の始業式を行いました。校長先生のお話の後、5年生の代表児童が3学期の抱負を発表しました。「これまでよりさらに良い姿勢を意識して学習に取り組むこと」「少し苦手意識のある算数科の学習を頑張ること」など、4月から最高学年となることを意識して目標を立てていました。

 

書き初め大会

野木沢地区青少年健全育成推進協議会及び地区子供育成会の主催により、書き初め大会が行われました。希望者16名が参加しました。有賀先生及び塩沢書道教室有志の方々の指導により、書き初め展に向けて1文字1文字丁寧に作品作りに取り組みました。

表彰

 終業式の後、2学期最後の賞状伝達が行われました。「第18回詩を書こうコンクール」で1年生が優秀賞、3年生が佳作を受賞しました。

第2学期終業式

 本日、終業式を行いました。校長先生から、冬休み中も規則正しい生活を心がけ、家庭でも「進んで働く子」を実践しましょうとお話がありました。また、1年生と3年生の児童が2学期の反省を発表しました。1年生は、勉強や運動を頑張ったこと、学習発表会で心を込めた発表ができたこと、3年生は、総合的な学習の時間にリンゴの栽培体験をしたこと、算数やマラソン大会を頑張ったことなどをそれぞれ発表してくれました。

 生徒指導の先生からは、「ふ・ゆ・や・す・み」にちなんで、子ども達に気をつけて欲しいことや頑張って欲しいことなどのお話がありました。

 

2学期最後の給食

今日が2学期最後の給食です。クリスマスにちなんだ、クリスマス献立です。メニューは、チキンライズ、牛乳、フライドチキン、ハムマリネサラダ、コーンポタージュ、そしてケーキも付きました。