野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

給食試食会

 今日は、給食の食材を提供して下さっている生産者の方と学校評議員の皆さんをお招きし試食会を行いました。子ども達から生産者の方に日頃の感謝の言葉が伝えられました。「ゆかりごはん」や「レバーのみそだれがけ」などが好評で、バランスもよくおいしい給食だとの言葉をいただきました。

卒業式練習①

 本日、第1回目の卒業式練習を行いました。教務主任の指導のもと、姿勢、礼、式歌、門出の言葉などについて確認しました。初めて卒業生と在校生が向かい合い、お互い緊張の面持ちでしたが、それぞれが学級での練習成果を十分に発揮していました。

給食(ふくしま健康応援メニュー)

 今日の給食は、ふくしま健康応援メニューを取り入れました。副菜(汁)の「ニラとひき肉のたまごスープ」は、中テレクックラボ(福島中央テレビ)のレシピです。食べる薬草“ニラ”の硫化アリルは肉や卵に含まれるビタミンB1の吸収率を上げてくれるそうです。野菜がたくさん摂れるバランスのよい献立でした。  

鼓笛引き継ぎに向けて

 今週末に行われる鼓笛の引き継ぎに向けて、全体練習が行われました。新鼓笛隊は人数が大幅に減ってしまいますが、現鼓笛隊に負けない演奏を披露していました。

全校集会

 2月最後の全校集会が行われました。第68回福島県書きぞめ展で特選となった児童の名前が紹介され、6年生が代表で賞状を授与されました。野木沢小学校は、奨励学校賞をいただきました。