野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

令和4年度 着任式・始業式

 令和4年度の着任式・始業式が行われました。新たに2名の職員が着任しました。

 学校を代表し、6年生が歓迎の言葉を述べました。

 始業式では、校長先生から「あいさつ、返事、後片付けを意識して生活すること」、「自分のことが自分でできるように心がけること」、「いろいろなことにチャレンジすること」などのお話がありました。子ども達は、立派な態度で式に臨みました。新しい学年となり、決意を新たにしているようでした。

お世話になりました。(離任式)

 離任式が行われました。今年度は、2名の先生方の異動でした。子どもたちは、お世話になった先生方と、しっかりとお別れすることができました。

保護者の皆様へ

 これまでの本校教育へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。お陰様で、この2年間、コロナ禍の中でしたが、野木沢での教育活動を充実させることができました。
 以前、PTA全体会でもお伝えしましたが、保護者の皆様方と学校の先生方は、お子様の健全な育成という共通の目的をもった同志です。ですから、どんなことでも協力しながら、それぞれの立場で、お子様に関わっていくことが大事です。どうぞ、これからも、何かありましたら、どんなことでも、学校に相談していただきたいと思います。
 最後に、保護者の皆様、お子様の成長に、一番身近な存在として、どうぞ、お子様の安心基地として、温かい愛情で、これからもお子様を包んであげてください。子どもたちは、保護者の皆様の愛情を受け、家庭が安心基地であるからこそ、外の世界で頑張れるのです。それは、どんなつらいことがあっても、困ったことが起きても、最後は安心基地に戻れるからです。安心して戻れる場所があるからです。だから、そこから飛び出し、いろいろなことにチャレンジしようとするのです。そうやって、頑張るお子様を、「大丈夫。あなたならできるよ。」と励ましてください。保護者の皆様の励ましは、きっと、くじけそうになった心を支え、また一歩前に足を踏み出す勇気につながるはずです。
 今まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。  佐藤康二

令和3年度修了式&卒業証書授与式

 令和3年度の修了式並びに卒業式がありました。昨日とは打って変わって、春らしい暖かい日差しの中で行われました。みな、最後にふさわしい、立派な態度で、参加し、15名の卒業を、みんなで祝福しました。卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってくださいね。卒業、おめでとう。

修了・卒業おめでとう献立

 今年度、最後の給食は、お祝い献立でした。手巻き寿司に、すまし汁。デザートには、とちおとめアイスがつきました。6年生にとっては、小学校最後の給食。おいしくいただきました。

最後の冬景色

 明日、卒業式と修了式を迎えます。その前日の今日は、朝から雪景色。しかし、予報では夜には止んで、明日からまた暖かくなりそうです。これが最後の雪景色になるでしょうか。

年度末、それぞれ

 いよいよ三連休をはさんで、残り2日となりました。それぞれの学級で、活動していました。3年生は、体育館でレク活動。2年生は、写真で今年を振り返り。廊下には、こんな掲示物が。そして、職員室では、卒業式の準備が進められていました。

新しくなりました!

 さあ、次の写真の中で、何かが新しくなりました。何だと思いますか?

 正解は、どんぶりです。

 今日の献立は、担々麺でした。今までは、めんを半分にしないと入りきらなかったのが、全部入れても大丈夫です。

これから、ごはんメニューのどんぶりも、楽しみです。

震災の話

 Zoomを使って、震災の話をしました。岩手県山田町の子どもたちのインタビューを聞いたり、復興の様子を写真で見たりしました。最後に、今、戦争により苦しんでいる人たちが、一日でも早く平和な生活に戻れることについても触れました。

なわとび記録会

 延期されていたなわとび記録会を行いました。今回は、短縄での種目のみを行いました。持久跳びでは、最後まであきらめずに頑張る姿がたくさん見られました。

 

集団下校

 先週と今週と、2日間、短縮授業のため、帰りはなかよし班下校となりました。今日の日差しは暖かく、一気に春めいてきました。

ワックスがけ

 今日の放課後、子どもたちが帰った後、先生方でワックスがけをしました。今回は、廊下と体育館をかけました。来週は、教室内をかける予定です。

野鳥

 校庭に見慣れない鳥がいるなあと思って調べてみたら、「ツグミ」でした。ツグミは、シベリアからの渡り鳥で、冬を日本で越すようです。口をつぐんでいることから、この名がついているようで、確かに、さえずり声は聞こえませんでした。

ひな祭り献立

 今日は、ひな祭り。給食の献立も、特別メニューでした。ちらし寿司、沢煮椀、菜の花和え、ニシンの照り煮、牛乳、そして、ひなあられ。沢煮椀の沢は、沢山(たくさん)の沢からきています。白ちくわにレンコン、にんじんなど、具だくさんの汁でした。ニシンは骨まで柔らかく火が通っていて、おいしくいただきました。

卒業式全体練習②

 2回目の今日の練習では、証書授与や門出の言葉などを行いました。来週の9日(水)は、本番と同じように通して行う予行練習になります。

リクエスト献立(3回目)

 今日の献立は、6年生のリクエスト献立第3弾でした。メニューは、ごはん、けんちん汁、牛乳、プリン、ごまあえ、鮭のレモン醤油がけでした。カリッと揚がった鮭にかかったレモン醤油が、食欲をそそりました。

6年生を送る会(その3)

 最後に、鼓笛隊の引継ぎが行われました。6年生を交えた鼓笛隊の最後の演奏の後、3年生から5年生による新しい鼓笛隊へ引継ぎが行われました。その後、1年生と2年生のアーチをくぐり、6年生が見送られました。楽しくて、見ていてほっこりする、6年生を送る会でした。

 

6年生を送る会(その2)

 3年生は、学校に関するクイズを出しました。4年生は、6年生への挑戦として、100マス計算対決やなわとび対決をやりました。そして、5年生から下級生みんなで作ったプレゼントを渡しました。6年生からは、御礼の言葉と手縫いの雑巾をいただきました。

6年生を送る会(その1)

 3月に入り、今年度も残り16日間となりました。6年生にとっては、いよいよ小学校生活があとわずか。そこで、今日は、6年生に感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しい思い出を作ってもらうために、6年生を送る会を開きました。5年生が会場を飾り付け、会を運営しました。まず、それぞれの学年が順番に6年生と活動しました。1年生は、もうじゅう狩りに行こうをやりました。2年生は、3択クイズを出しました。

読み聞かせ(4~6年)

 先月の下学年に続き、今回は、上学年で、読み聞かせ会のみなさんの読み聞かせを行いました。その中で、6年生では、「和泉式部物語」の紙芝居をしていただきました。この紙芝居は、読み聞かせ会の方々による手作りで、和泉式部の伝説の伝承保存会で以前作成した絵本がもとになっています。我が野木沢の曲木地区に伝わる和泉式部のお話ですので、子どもたちは、とても興味深く聞き入っていました。

中学校入学説明会

 1月に石川中学校で行われる予定だった、児童向けの説明会が延期になり、本日、石川中学校の富岡校長先生が本校にお出でになり、6年生に向けて説明会を行ってくださいました。スクリーンに資料を映しながら、丁寧にお話してくださり、子どもたちも中学校に対して、よりイメージが持てたようでした。今まで15名の世界だった6年生にとって、4月からの100名を超える世界は、自分の世界が一気に広がることでしょう。その中で、新たな交友関係も生まれ、楽しい中学校生活が送れることを願っています。

鼓笛全体練習

 3/1に行われる6年生を送る会で、新しい編制の鼓笛隊への引継ぎが行われます。それに向け、今まで、それぞれのパートで練習してきましたが、今日は、全体で合わせて練習しました。3年生から5年生の子どもたちは、熱心に取り組んでいました。

オンラインにつなげてみました

 オンラインにはどうやってつながるのか、そして、つながるとどうなるのか。今後、タブレットを持ち帰り、家でオンライン授業を受けることがあるかもしれないことを想定し、実際に接続方法について、ICT支援員の先生に教えてもらいました。

読書タイム

 毎週水曜から金曜の朝8時から10分間、読書タイムになっています。子どもたちは、自分の読みたい本を、ただ読む時間。この読書活動は、いろいろな効用があります。詳しくは、後日、LIVEで紹介します。

節分集会(放送)

 今年の節分集会は、放送で行いました。各学年の代表の児童が、自分たちの追い出したい鬼の発表をしました。暦の上では、明日から春。今日の節分で、いろいろな悪い鬼が追い出され、みんなが健康で安全に過ごせる日がくることを願います。

6年生リクエスト献立第2弾

 2回目の6年生のリクエスト献立は、コッペパン、クリームシチュー、シーザーサラダ、牛乳、そして、車麩ラスクでした。手作りの車麩ラスクは、とてもサクサクして、おいしいデザートでした。

節分菓子いただきました

 先日、平成8年度、石川中学校卒業した方々が、厄払いをされ、その記念の催しとして、6年生の子どもたちへ節分菓子を贈っていただきました。ありがとうございました。

なわとび交流会(5年生)

 先週、5年生が、只見町立明和小学校の5年生と、なわとび交流会を行いました。実は、本校の5年生と明和小の5年生は、福島県の長縄跳びコンテストに参加して、記録を競い合っている中なのでした。そこで、明和小に知り合いの先生がいる関係で、交流しようということになりました。当日は、体育館でオンラインでつながり、お互いの跳ぶ様子を見合い、アドバイスを出し合いました。遠く離れている学校のお友達と、こうしてふれ合うことができ、交流の輪がこれからも広がっていくとよいですね。

スケート教室(1年・2年)

 先週の28日(金)、1年生と2年生がスケート教室を行いました。初めてのスケート体験という子もいる中、スケート場の先生のお話をきいて、どきどきしながら始まりましたが、最後は、みんな笑顔で楽しく滑れました。お世話になったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

スケート教室(3年・4年)

 今日は、3年生と4年生がスケート教室を行いました。中学年の子どもたちは、休みの日もスケート場に来て滑っていたり、スケート教室に通っている子も多くいたりして、中には、小さい時から滑っていて、もうすいすい滑られる人もいました。スケート場の人に話を聞くと、休日は200人から300人近く来る時もあるらしく、多くの人がスケートを楽しんでいるのだなあと思いました。今回も、指導や準備のお手伝い、さらには写真撮影まで、ボランティアで参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

プログラミング学習(6年)

 6年生が、MESH(メッシュ)という教材を使って、プログラミングの学習をしました。講師のICT支援員の説明を聞いて、それぞれ動きや音や明るさなどに反応するセンサーブロックを使って、プログラムを組んで動かしました。動きを感じるとギターの音がしたり、明るくなるとチャイムをならしたりするプログラムを作って楽しみました。

 

いつもと違う避難訓練

 今日の昼休み、突然、避難訓練の放送が入りました。当然、子どもたちは、学級にいたり、音楽室で鼓笛の練習中だったり。校庭や体育館で遊んでいた人もいました。それでも、地震発生の放送に、みな、近くにもぐれる場所があれば体を入れ、何もなければ、床にしゃがんで低い姿勢を作りました。その後、避難の放送で校舎内にいる人は外へ移動しましたが、今度は、階段や外に抜ける通路が通行止めに。しかし、慌てず、安全に避難できるところを探して、全員無事に校庭に避難しました。実際の災害時は、いつ、どうなるか、予測できません。その時にも、慌てず、安全に、避難する訓練をしました。

 

給食の始まり

 今週は、全国学校給食週間です。明治22年、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、初めての給食が提供されました。その時のおかずが、「おにぎり、焼き魚、漬物」。それにちなみ、今日は手作りおにぎりの給食でした。日頃の栄養バランスのよい給食に感謝して、おいしくいただきました。

たこあげ(1年)

 1年生がたこあげをしていました。たこは、ぐにゃぐにゃだこと呼ばれるたこで、比較的かんたんに作れて、よくあがるたこです。それでも、糸を結ぶのは、結構難しかったようです。今日は、ちょうど風も吹いていて、楽しくたこあげができました。

スケート教室(5・6年)

 5年生と6年生が、母畑レイクサイドのスケート場で、スケート教室を行いました。今年もしっかりと氷が張って、スケートを楽しむことができました。中には、週末、何度も滑りに来ている人もいて、上手に滑っていました。御指導・御協力いただいた皆様、ありがとうございました。1年生から4年生は、来週行う予定です。

 

野木沢地区書き初め展

 現在、野木沢自治センターにおいて、野木沢地区書き初め展が開催されております。全校生の書き初め作品が展示されています。お時間がありましたら、どうぞご覧ください。23日(日)が最終日です。

石川町産のお米の給食

 この前、石川町認定農業者会よりいただきました、石川町産の特別栽培米が、今日の給食で提供されました。今日のメインは、子どもたちが大好きなレバーの味噌だれがけだったので、ご飯がさらに進みました。

読み聞かせ(1~3年)

 石川町の読み聞かせ会のみなさんにお出で頂き、下学年で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、読み聞かせが大好きで、食い入るように話に聞き入っていました。上学年の子どもたちは、2月に行う予定です。

なわとび練習

 3学期になり、体育の授業や休み時間に、なわとびの練習をよくみかけます。子どもたちは、技の練習に一生懸命取り組んだり、学級で連続跳びの練習に取り組んだりしています。寒い体育館でも、白い息を吐きながら、頑張っています。

 

6年生リクエスト給食第1弾

 今年の6年生のリクエスト給食は、3回予定しています。その第1弾が、今日の献立でした。メニューは、カレーうどん、きんぴらごぼう、チョコ蒸しパンに牛乳です。だしのきいた美味しいカレーうどんに、手作りのチョコ蒸しパンがついて、とてもおいしくいただきました。

お米の贈呈式

 石川町の認定農業者会より、石川町産の特別栽培米を学校給食に提供していただきました。その贈呈式が行われ、6年の代表児童がお米をいただきました。根本認定農業者会会長様より「美味しいお米を食べて、元気に過ごして下さい」とお話があり、お礼の言葉として、近内くんが「お米を作ってくださった農家の皆様に感謝して、いただきたいと思います。」とあいさつしました。このお米は、21日(金)の給食で出されることになっています。

第3学期始業式

 今日は、全員登校し、始業式を行うことができました。式の中で、各学年代表児童による作文発表がありました。みな、しっかりとした目標について、発表しました。

書き初め大会

 野木沢地区青少年健全育成推進協議会が主催して、書き初め大会が開かれました。参加した子どもたちは、集中して、作品作りに取り組んでいました。

新年を迎えて

 新しい年を迎えました。仕事始めの今日も、学校はひっそりとしています。朝から降っていた雪も、午後には止んで、校庭の雪もとけ始めています。明日は、野木沢地区青少年健全育成推進協議会主催の書き初め大会が行われます。

よいお年を

 本日は仕事納め。今年一年、お世話になった皆様に感謝申し上げます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。新しい年の仕事始めは、1月4日です。

野小クリスマス会

 有志の保護者のみなさんが、子どもたちのために、クリスマス会を開いてくださいました。今年は、ケーキ作りをして、美味しくいただいた後、みんなで楽しくゲームをしました。今回は、中高生のボランティアの先輩方が参加してくださり、さらにみんなで盛り上がって楽しみました。企画・運営してくださった保護者の皆様、サポートしてくださった中高生のみなさん、ありがとうございました。

第2学期終業式

 今日で、83日間の2学期が終わりです。終業式では、代表児童が、2学期に頑張ったことの発表をしました。明日から冬休みです。安全に過ごし、楽しい冬休みになることを願ってます。

 

「ぜんびん」って何?

 今日は、2学期最後の給食でした。そのメニューには、めずらしい名前の料理がありました。その名も「ぜんびん」。これは、白玉、さつまいも、かぼちゃ、そして、あんこからできていて、今日の冬至にちなみ、冬至カボチャ料理の一つです。南会津地方の郷土料理でした。他に、ほうとううどんもでました。こちらにも、カボチャが使われていました。

りんごパーティー(3年)

 3年生が、総合学習で取り組んだリンゴ栽培の体験活動のまとめに、リンゴパーティーを開きました。リンゴを使った蒸しパンに、かわいいデコレーションをして、おいしいデザートを作りました。包丁を上手に使って、グループで協力して作りました。とってもおいしいデザートでした。

 

クリスマス献立

 今週23日(木)が終業式で、明日22日(水)が最後の給食です。そこで、一足先に今日の献立は「クリスマス献立」でした。ケチャップライスにフライドチキン、スープとサラダ、そして、ケーキがつきました。

野木沢小のリーフレット、作りました!

 野木沢小学校で行っている教育活動は、野木沢地区のみなさんにお世話になって取り組んでいるものや、野木沢地区を舞台に行っているものが多く、まさに、「野木沢教育」です。その一端をご紹介するリーフレット「大すき!野木沢」を作成しました。これは、1月の回覧で、野木沢地区の全戸に配布いたします。どうぞお楽しみに。

石川バイパス工区嬌名板レプリカ贈呈式

 現在、工事が行われている石川バイパスの途中にできる橋の名前を揮毫した児童生徒に、橋名板のレプリカが贈呈されました。関係者のあいさつの中で、完成した橋は100年保つという話がありました。完成するのが楽しみです。

希望ヶ丘の大整備

 野木沢地区連絡協議会様を始めとした、関係機関の皆様、本校PTAの皆様の御協力で、希望ヶ丘の大整備を行いました。60名を超える皆様に参加いただいたお陰で、先週に伐採した樹木の運び出し自体は、1時間で終了。その後、運び出された樹木のトラックによる搬出も、予定した3時間で終了しました。参加いただいた皆様に感謝申し上げます。これで、また、希望ヶ丘で安全に楽しく活動できます。

いしかわコネクション(6年)

 6年生が、中学校の授業体験をしてきました。3校の6年生が混ざって、一緒の小グループになって、数学の授業を受けました。正負の数について、トランプを使ったゲームを通して、楽しく学びました。最初は、ぎこちない様子も見られましたが、だんだんと慣れ、子どもたち同士のやりとりも笑顔が見られるようになりました。

さといもありがとうの会

 1年生と2年生が、里芋栽培でお世話になった紀陸さんを招いて、感謝の会を開きました。それぞれ、学んだ事の発表をしました。最後に紀陸さんから、お話をいただきました。(詳しくは、LIVEにて)

学力調査

 昨日と今日の2日間にわたり、国語と算数の学力調査が行われました。みな、一生懸命、取り組んでいました。

希望ヶ丘伐採

 早朝より、専門の方々により、希望ヶ丘の伐採が行われました。枯れた木や雑木を中心に、選択しながら作業を進めました。今回伐採した木を、来週、地域のみなさんや保護者のみなさんに協力してもらい、搬出します。

3年図工「光サンドイッチ」

 3年生が図工で「光サンドイッチ」の工作をしました。まず、色セロファンやきらきらしたものを、光に映して、見え方をいろいろ試しました。それから、自分が作りたい形を作りました。

 

食育の授業(5年・6年)

 栄養教諭の先生にお出で頂き、5年生と6年生が、食育の授業を行いました。5年生は「栄養と栄養素」について、6年生は「望ましい食生活」について学びました。普段の給食の献立から栄養素に分類したり、健康な食生活にするための工夫について話し合ったりしました。

防犯避難訓練

 学校に不審者が来たことを想定した、防犯避難訓練を行いました。玄関から不審者役の石川警察署の方が侵入し、先生方が対応している間に、子どもたちは安全な場所へ避難しました。その後、全体会で、不審者から身を守るためにどうするか、お話を聞きました。

さといもパーティー

 11月9日、1年生と2年生が、さといもパーティーを開きました。これは、野菜作りをされている紀陸さんにお世話になって、今年、栽培してきた里芋を収穫して行われたものでした。みんなで協力して調理して、おいしくいただきました。

校内マラソン大会

 秋晴れの下、校内マラソン大会を実施しました。参加した子どもたちは、全員、完走しました。途中、苦しくても、転んでも、最後まであきらめずに走りきりました。応援にお出で頂いた皆様、ありがとうございました。

 

学習発表会予行

 11/1、学習発表会の予行を行いました。子どもたちが、お互いの発表を見合うのは、この予行が最後でした。今まで練習したことを、一生懸命発表しました。11/6の本番まであと少し。さらによい発表が出来るよう、頑張ります。

野木沢地区文化祭

 明日から2日間、本校体育館にて、野木沢地区文化祭が開催されます。たくさんの展示物が飾られています。子どもたちの作品もいろいろと展示してあります。どうぞご覧ください。

事前発表

 11月1日の予行に向け、事前発表がありました。どの学年も、これまで一生懸命取り組んできた様子がわかる発表でした。本番まであと一週間。さらに、よい発表になるよう、もうひと踏ん張りです。

マラソン練習

 業間の時間は、全校生で校庭を走っていますが、体育の時間は、ブロックで実際のコースを試走しています。起伏の激しいコースを、頑張って走っています。

認知症理解教室(5年)

 石川町地域包括支援センターの方々を講師に、5年生が認知症理解教室を行いました。認知症とはどういうものか、その時、周りの人はどう接したらよいのか、具体的な様子を交えて、分かりやすく教えていただきました。子供たちは、自分の家にも祖父母がいるので、思いやりを持って接していきたいという感想を述べました。お出で頂いたみなさん、ありがとうございました。

 

里芋掘り(1・2年)

 里芋作りをお世話になっている紀陸さんの畑で、1年生と2年生が、里芋掘りを体験しました。茎の根本をごろごろとついている里芋が、たくさん収穫できました。

就学時健康診断

 石川小学校において、来年度、石川町内の小学校に入学する児童の就学時健康診断が行われました。その中で、保護者の皆様には、子育て講座の保護者会が開催され、石川警察署少年警察補導員の方から講話を聞きました。スマホ等に絡む諸問題について、具体的な例を基にお話がありました。スマホは便利な道具なので、上手に生活の中に取り入れたいですね。

マラソン練習始まる

 業間の時間、全校生でマラソン練習に取り組んでいます。10分間、同じペースで走り続けることを頑張っています。マラソン大会は、11月11日です。

5年保育所交流

 5年生の子どもたちが、野木沢保育所の子どもたちと交流をしました。今回は、ハロウィンパーティーで、一緒に楽しくゲームなどをして遊びました。5年生の子どもたちは、保育所の子どもたちが楽しんでもらえるように、いろいろと考えて、準備していました。保育所の子どもたちも5年生のみんなも、とても楽しそうに活動していました。

 

3年体育「幅跳び」

 3年生が、体育館で幅跳びの学習をしました。跳ぶポイントごとに、強く踏み切ること、遠くに跳ぶこと、高く跳ぶことに分けて、練習場所を変えながら、練習しました。

2年音読発表会

 2年生が、国語の「お手紙」の音読発表会をしました。今まで学習してきたことを、伝わるように音読を工夫しながら、役割を決めて音読しました。これから、もっと練習して、学習発表会でも発表する予定です。

2年国語「お手紙」

 8日、校内授業研究で、2年生が国語「お手紙」の学習を行いました。がまくんとかえるくんが、幸せになった様子を、教科書の文からとらえ、その様子がわかるように、音読を工夫する授業でした。2年生の子どもたちは、たくさん発表し、たくさん書いて、グループでの音読も頑張りました。

小体連陸上競技大会

 6年生が、小体連陸上競技大会に参加してきました。この日のため、今まで朝や放課後の練習を頑張ってきた6年生たち。今日は、みんな、自己ベストを目指して、本気・全力で本番に臨みました。

なかよし遠足

 たてわり班で、野木沢地区を歩く「なかよし遠足」を実施しました。中野・塩沢・曲木の3地区をぐるっと回るコースは、全長8キロ。低学年の子どもには、少し厳しいかなと思われていました。しかし、子どもたちは、お互いに声を掛け合い、励まし合い、大きい子が小さい子の荷物を持ってあげたり、手をつないであげたり、おんぶしてあげたりしながら、歩きました。途中、チェックポイントの場所で、気に入った場所の写真を撮ったり、おやつを食べたりしながら、歩きました。そうして、全身で、野木沢のよさを感じながら、楽しく過ごしました。ボランティアで参加いただいた皆様、ありがとうございました。

小中連携授業研究会

 福島大学の佐藤佐敏先生に指導助言をいただき、石川町の小中連携授業研究会を本校で開催しました。町内の小中学校から先生方に参観いただき、6年生が国語の「やまなし」の授業しました。それに先立ち、午前中は、校内の授業研究会として、2年生と3年生が研究授業を行い、御指導いただきました。午後の研究協議では、たくさんの御意見をいただき、佐敏先生からもよかった点と今後の課題解決のヒントをいただきました。

森林環境教室(4年)

 15日、4年生が母畑レークサイドに出かけ、森林環境教室を行いました。森の案内人の矢吹さんに教わりながら、樹木や草花、キノコ、昆虫など、いろいろ見つけてきました。中には、植物の葉を筒状に丸めて、その中に潜んでいる虫などもいました。そして、前回の川の学習につなげて、森林の働きについても学びました。

いしかわコネクション(部活動紹介)

 6年生が、石川中学校でいしかわコネクションに参加し、部活動紹介を見てきました。広い体育館に3校の6年生が集まり、その前で、部活動事の発表を見ました。実際に試合を行ったり、作品を紹介したりと、どの部も分かりやすく、楽しく発表していました。

祖父母参観

 今日の祖父母参観は、密をさけるため、地区ごとに参観時間を分けて、参加していただきました。御協力いただきまして、ありがとうございました。

 

演劇教室を楽しみました

 劇団風の子さんによる「スクラム・ガッシン 準備完了!第2号計画」の劇を、体育館で鑑賞しました。小学生の子どもたちの物語で、子どもたちは引き込まれるように、演劇の世界にどっぷりつかりました。何かをやろうとするエネルギーや、うまくいかない時の不満や不安、そして、仲間と共に助け合ってやり遂げる達成感など、物語の中の子どもたちに、共感しながら、楽しむことが出来たと思います。遠くからお出で頂き、公演してくださった劇団風の子さんに感謝です。ありがとうございました。

 

シェルビー先生、お元気で

 これまで、石川町でALTとして勤務され、本校にもお出で頂き、子どもたちに楽しく外国語の学習をしてくださったシェルビー先生が、本日で終了となりました。昼休みにお別れの会を開き、子どもたちのメッセージを渡しました。シェルビー先生、今まで、ありがとうございました。