野小っ子NEWS

2018年11月の記事一覧

りんごの収穫(3年)

 今日は,3年生が地域の農家さんにご協力していただいて学習しているりんごの学習でついに収穫の時期になりました。たわわに実ったりんごをみんなで収穫しました。農家さんには,ご指導ご協力していただきありがとうございました。

音楽の授業(1年)

 今日の1年生の音楽の授業のねらいは「いろいろなどうぶつになりきってうたおう」でした。班ごとに「どんな動物がいいか」「唱うはやさは」「歌う声の大きさは」などを班で相談して、最後に各班ごとに発表しあいました。

全校集会

 今日は全校集会があり,賞状の伝達をおこないました。(「青少年読書感想文福島県コンクール入選」「石川地区児童図画作品展(代表)」「税の標語入選」)その後,今月の歌「君をのせて」をみんなで元気いっぱい唱いました。

3年見学学習(社会科 安心館)

3年生の社会科の「農家のしごと」の学習の一環としてJA夢みなみの農産物直売所「あぶくま安心館」にいってきました。職員の方の説明を聞いた後,「値段はどのようにつけるのか」などの質問に答えていただきました。最後に家族への新鮮な野菜や果物をお土産として買って帰りました。

授業の様子(5年理科)

今日の5年生の理科の授業は,希望ヶ丘の斜面を使って,川の流れによって水がどのようなはたらきをしているのか実際の現象を再現しての学習です。普段あまり気にしていない,川での水のはたらきについてよく理解できたようです。

サツマイモ収穫祭(1・2年)

1・2年生が,過日収穫したサツマイモの収穫祭を午後実施しました。栽培にご協力いただいた農家さんを招待してシルクスウィートという品種のサツマイモを,お借りしてきた石焼き芋機で焼いてとても美味しくいただきました。

しょうゆもの知り博士の出前授業(3年)

 昨日,県内の醤油会社から講師を招いて「しょうゆもの知り出前授業」が3年生を対象に行われました。「醤油の原料は何か」「発酵」「もろみ」など普段聞き慣れない言葉についても学び醤油ができるまでを学びました。ついでに味見も・・・・・

校内授業研究会(1年算数)

 2校時目に1年生の校内授業研究会が行われました。「12-3」の計算のしかたについて児童一人一人が知恵を出し合ってみんなで話し合いながら、どんな方法があるのか解決していきました。