2018年11月の記事一覧
球根植え(1年)
来春に向けて,チューリップの球根を1年生みんなで植えました。
授業研究会(2年算数)
2年生の算数の授業研究会が行われました。学習内容は、直角三角形についてでした。長方形から対角線のそってはさみで切り取り,切り取った三角形に「みんな直角がある」という特ちょうが共通していることに気づき,このような三角形を「直角三角形」ということを学びました。
収穫祭(5年)
5年生がバケツ稲で育てて収穫したもち米をつかってもちを作りました。先生方にも手伝ってもらい「あんこ・きなこ・みたらし」の3つの味で楽しみました。
ドッヂボール大会(体育委員会主催)
昼休みに体育委員会が中心となり清掃班別全校ドッヂボール大会が行われました。企画から実施まで児童が手分けして教師の手を借りずに行われました。最後は優勝チームの表彰まで自分たちで行いました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。体育委員のみんなに感謝の拍手・・・・・・・!。
食育教室(中学年)
昨日に引き続き,今日は中学年で食育教室が開かれました。中学年では,食間などでの望ましい「おやつのとり方」について学習しました。
行間での縄とび練習
縄跳び大会に向けて行間や昼休みの時間に縄跳びの練習が始まりました。個人練習や長縄跳びの練習など一生懸命がんばり始めました。
食育教室(低学年)
今日から講師の先生に来校いただき,食育教室が「低・中・高学年」ごとに行われます。今日の低学年での食育教室では,「朝食の大切さ」について勉強しました。ご家庭で具体的にどんなことを学んだのか話題にしてみてください。
献立と給食運ぱん
今日の献立は,「中華麺,みそラーメン汁,ぎょうざ,スイートポテトサラダ,牛乳」でした。今日もみんな元気に調理員さんにあいさつをして分担して運び,いよいよ給食の始まりです。
防犯避難訓練
本日3校時目に,不審者が校舎内へ侵入してきたという設定で避難訓練を行いました。全体指導の中では警察署の方から「いかのおすし」の確認と不審者に手をつかまれたりかばんをつかまれたりしたときの逃げ方についても簡単に教えていただきました。
図工の授業(1年)
今日の1年生の図工の授業は,空き箱や折り紙をつかっていろいろな動物を作っているところでした。いろいろなところにたくさんの工夫がみられました。
りんごの収穫(3年)
今日は,3年生が地域の農家さんにご協力していただいて学習しているりんごの学習でついに収穫の時期になりました。たわわに実ったりんごをみんなで収穫しました。農家さんには,ご指導ご協力していただきありがとうございました。
音楽の授業(1年)
今日の1年生の音楽の授業のねらいは「いろいろなどうぶつになりきってうたおう」でした。班ごとに「どんな動物がいいか」「唱うはやさは」「歌う声の大きさは」などを班で相談して、最後に各班ごとに発表しあいました。
昼休みはやっぱり希望ヶ丘
昼休みに希望ヶ丘で遊ぶ児童のようすです。楽しそうにそれぞれの時間を過ごしています。
全校集会
今日は全校集会があり,賞状の伝達をおこないました。(「青少年読書感想文福島県コンクール入選」「石川地区児童図画作品展(代表)」「税の標語入選」)その後,今月の歌「君をのせて」をみんなで元気いっぱい唱いました。
給食の様子(4・5年生)
4・5年生の食事の様子です。みんな楽しく食べています。5年生の食缶はご覧の通りです。いつもよく食べます。
3年見学学習(社会科 安心館)
3年生の社会科の「農家のしごと」の学習の一環としてJA夢みなみの農産物直売所「あぶくま安心館」にいってきました。職員の方の説明を聞いた後,「値段はどのようにつけるのか」などの質問に答えていただきました。最後に家族への新鮮な野菜や果物をお土産として買って帰りました。
授業の様子(5年理科)
今日の5年生の理科の授業は,希望ヶ丘の斜面を使って,川の流れによって水がどのようなはたらきをしているのか実際の現象を再現しての学習です。普段あまり気にしていない,川での水のはたらきについてよく理解できたようです。
サツマイモ収穫祭(1・2年)
1・2年生が,過日収穫したサツマイモの収穫祭を午後実施しました。栽培にご協力いただいた農家さんを招待してシルクスウィートという品種のサツマイモを,お借りしてきた石焼き芋機で焼いてとても美味しくいただきました。
しょうゆもの知り博士の出前授業(3年)
昨日,県内の醤油会社から講師を招いて「しょうゆもの知り出前授業」が3年生を対象に行われました。「醤油の原料は何か」「発酵」「もろみ」など普段聞き慣れない言葉についても学び醤油ができるまでを学びました。ついでに味見も・・・・・
校内授業研究会(1年算数)
2校時目に1年生の校内授業研究会が行われました。「12-3」の計算のしかたについて児童一人一人が知恵を出し合ってみんなで話し合いながら、どんな方法があるのか解決していきました。