野小っ子NEWS

2020年4月の記事一覧

臨時休校中、運動不足を解消するサイト紹介

免疫力を低下させないためにも、家庭でも手軽にできる運動に取り組んでみましょう。

(1)手軽にできる運動例

   ・ラジオ体操(朝6時30分から放送されています。早起きの習慣にもなります。)

   ・ストレッチ

   ・なわとび

   ・散歩、ジョギング(是非、お家の方と一緒にお願いします。)

   ・「運動身体づくりプログラム」の運動(体育の時間、やっているもの)

(2)ホームページでの運動紹介

   ・スポーツ庁の「子供のあそび応援サイト」にいろいろな運動を紹介するサイトがあります。

臨時休校中、自学などで活用できるサイト紹介

 本日、学校からのプリントでも紹介しました、「自学などで活用できるサイト例」をここでも紹介します。ご活用下さい。

家庭学習応援プログラム

  「活用力育成シート」「定着確認シート」が提供されています。

  「学びのススメ」では、低学年・中学年・高学年向けの動画が見られます。

   パスワードを入れて見るようになっています。パスワードは、学校からのメールでお知らせします。

ヤフー・キッズおうちの学校

  各教科の学習内容等が、動画や写真で学べます。

文部科学省「子どもの学び応援サイト」

  いろいろなコンテンツがあります。マスク作り方もリンクされています。

NHK「おうちで学ぼう!NHK for School」

  おすすめの番組や動画を、学年ごとに紹介されています。 

 

   

   

 

希望ヶ丘でお弁当

 天気がよかった金曜日、外でお弁当を食べました。希望ヶ丘には、いろいろなところで、お友達と給食を食べる子どもたちであふれました。

鼓笛隊顔合わせ

 鼓笛隊は、4年生以上の子どもたちで編成されています。今年の鼓笛隊の顔合わせを行いました。来週から昼休みの15分間、パート練習が始まります。そして、5月下旬、中間発表会を行う予定です。秋の運動会に向け、そして、伝統としての鼓笛隊を次年度へ引き継ぐために、頑張ります。