野小っ子NEWS

2018年12月の記事一覧

給食

 今日の給食の献立は「麦ごはん、さつま汁、さばのみそ煮、牛乳、青菜とえのきのあえ物」でした。今日も当番は,みんなで協力して準備しています。

一足早いプレゼント

 職員室に一足早いクリスマスプレゼントが届きました。1年生が,生活科で作った松ぼっくりのツリーを職員室にプレゼントしにきました。思わぬプレゼントに職員室の雰囲気も一気にやわらぎました。1年生のみなさんありがとうございました。

町学力テスト(国語)

 全国学力学習状況調査・福島県学力テストが,来年度も4月に行われます。今日は,石川町の学力テストが行われています。今日は,全学年「国語」の学力テストです。各学級を回りましたが,みんないつものテスト以上に真剣な表情で取り組んでました。明日は,算数のテストが行われます。

フライデーコネクション(6年)

 6年生も小学校生活があと少しになりました。中学校へスムーズに入学できるようにと実施されてきた,今回のフラデーコネクションはトランプを使った正負の数についての学習をました。算数から数学へ変わることを意識しながらも楽しい時間を過ごしました。

パンジーの苗植え

雨が降ってきてますます寒くなってきましたが,2年生は授業で使った植木ばちにパンジーの苗を植えました。寒さに負けずきれいな花が咲くように心をこめて植えました。