2018年12月の記事一覧
障害者理解のための特別授業
障害を持ちながら筑波大学大学院で学ぶ院生を講師として招き,障害者理解のための特別授業を行いました。4~6年生までの児童と希望した保護者を対象に,体験談も含め「普通って何」など,みんな真剣に考える授業でした。
図工の授業(1年)
今日の1年生の図工の授業は「粘土で好きなものを作ろう」ということで,みんなそれぞれいろいろなものを作って見せ合っていました。どんなものができあがったのでしょう。
合同体育(4・5年)
4・5年生が合同で体育の授業を行っていました。いつもどおりプログラムを準備運動のように行ったあと,学年ごとにマット運動を行いました。
お楽しみ会準備(2年)
2学期もあと1週間になりました。2年生はお楽しみ会を行うための飾り付けを作っています。
体育の授業(1年)
1年生の体育の授業は,マット運動(後転)です。はじめに準備運動も含めて運動身体作りプログラムを行ったあといよいよマット運動で後転の練習でしたが、まだまだ練習が必要なようです。
音楽の授業(3年)
3年生の音楽の授業の様子です。鼓笛へ向けて鍵盤ハーモニカで校歌を演奏する練習をしています。最後までなかなか演奏できず,まだまだ練習が必要です。
書写の授業(6年)
6年生の書写の授業の様子です。「雪の連山」を練習しています。
外国語活動(3年)
3年生の外国語活動は,クリスマスカード作りです。今や日本でも外国の行事ではなくなっています。それぞれ工夫して楽しいカードを作っています。
理科の授業(5年)
5年生の理科の授業の様子です。今日の授業は,砂糖を使ってものが溶けるときその限界はあるのか,実際に実験を通して確認しています。
体育の授業(2年 縄跳び)
2年生の体育の授業では,なわとび大会に向けて,長なわとびの練習をしていました。記念の記録を更新すべくみんな一生懸命でした。