野小っ子NEWS

2018年5月の記事一覧

プール清掃

 昨日午後、3~6年生でプール清掃を行いました。いよいよプールの季節がやってきます。みんなでプール内やプールサイドをゴシゴシと磨きました。ところが始まって間もなく雷鳴が聞こえはじめました。危険と判断して中断となってしまいました。残りは各学年で時間を見つけて作業することになりました。

花の苗植え(1年)

 本日、1年生が花壇に花の苗植えを行いました。先生方に、苗をポットから出す方法や、花壇に苗を植えるときの注意などよく聞いて取り組みました。

理科の授業(3年)

今日の3年生の理科の授業は、先日蒔いた植物の種子の発芽の様子の観察でした。

まだまだ小さいですが、芽が出た様子をうれしそうに観察していました。

調理実習(5年)

 5年生の家庭科で調理実習を行いました。今日の調理実習は、「ゆで野菜サラダ」づくりでした。

できあがりをいただかせていただきましたが、たいへん美味しかったです。またの機会を楽しみに待っています。

給食の準備の様子

 今日の給食の献立は、「食パン」「牛乳」「スライスチーズ」「ひきにくだんごのスープ」「スパゲッティーサラダ」でした。給食の運搬から配膳まで協力してできました。

バケツ稲

 米の収穫をめざして、5年生がバケツを使って田植えを行いました。しっかり育てて収穫できるようにしてほしいと思います。

紅白対抗リレー

運動会を締めくくる紅白対抗リレーの様子です。それぞれ紅白の代表児童が名誉をかけて力走しました。それそれ応援にも熱が入りました。

各ブロック団体競技

団体競技の様子です。低学年は玉入れ、中学年は野しょ子タイフーン、高学年は風林火山でした。特に風林火山では、タイヤの取り合いで引きずられる児童や転げ回っている児童など壮絶なシーンが見られました。

鼓笛パレード

昨年度は、校舎の耐震工事のため運動会の中では行われなかった鼓笛パレードですが、今年度は、運動会の中で保護者、地域の皆様に披露することができました。

綱引き

全校生による綱引きです。まず1,2年生、そして3,4年生が力を貸し、最後に5、6年生が加勢してそれぞれ紅白に分かれて全校生での綱引きでした。

大運動会(校庭整備)

 本日は、運動会たいへんお世話になりました。特に開始前のグランドコンディションの不良による保護者の方々、児童の協力による整備で無事終了できました。ありがとうございました。

運動会に向けて

 明日は、いよいよ待ちに待った運動会です。天気が心配されましたが、だいぶ好転しそうで、一安心です。その運動会に向けてみんなで校庭の石拾いを行いました。

運動会全体練習

 運動会本番前最後の全体練習は明日に予定されていましたが、天候が心配されたため本日行いました。気温もだいぶ上がってきたので、途中水分補給などの休憩をはさみながら本番に向けて動き方などの確認を行いました。

 心配される天気ですが、何とか土曜日に実施できるよう願っています。実施の可否や順延等については、学校や各学年からのたより等でご確認ください。

PTA奉仕作業

  昨日は早朝からPTA奉仕作業お世話になりました。お陰様で、校舎周辺もすっきりして運動会が迎えられます。たくさんの子ども達もいっしょになって作業をしてくれました。ありがとうございました。

 

登校風景

 ここ数日、気温が低かったり、雨や曇りがちの天気が続きましたが、今朝は、日の出とともに気温も上がりはじめとても良い天気になりました。天気にあわせたように、元気いっぱいの様子で子ども達が登校してきました。

運動会全体練習(式部音頭)

 今日は、雲行きが怪しい中でしたが、運動会全体練習を行いました。今日は、全体演技の「式部音頭」の入退場のしかたの確認と実際の踊りの練習を全校生で行いました。練習の成果は、当日ご覧ください。

給食の様子

 今日の献立は「米粉パン・牛乳・ミネストローネ・シーザーサラダ」でした。

 5・6年生の給食の様子です。外はあいにくの天気ですが、みんな楽しそうに食事をしています。

交通安全教室(1年)

 新1年生に対する「交通安全教室」が、石川自動車学校を会場に今年も行われました。

白バイやパトカーの見学、そして何より正しい道路の横断について警察の方や交通教育専門員の方々から教えて頂きました。

この交通安全教室で学んだ「自分の命は自分で守る」ということを実生活でもきちんと生かしてほしいと思います。

希望ヶ丘弁当日

 今日のお昼ごはんは、希望ヶ丘で全員で弁当を食べました。インフルエンザの流行で延期になっていた「新入生を迎える会」も兼ねてグループごとにまとまって食べた後は、おにごっこなどをしてとても楽しい時間を全校生で過ごしました。

 

運動会全体練習(綱引き)

いよいよ5月です。5月というと春季大運動会がもうすぐです。今日は、パワーアップ綱引きの全体練習がありました。入場のしかたなどの練習をしたあと、実際に対戦しました。前半は、赤が白を圧倒しましたが、スタミナ不足からか後半は、白が赤を圧倒しました。本番が楽しみです。

4年見学学習(消防署見学)

 4年生が、見学学習で須賀川消防署を見学に行って来ました。普段走っているのは見たことがあっても、中々中の様子や細かいところまでは見ることができない消防車や救急車、それに隊員の方の訓練の様子などたいへん勉強になりました。